艶やかな紅葉とかわらけ投げ 秋の神護寺

神護寺の紅葉

京都市右京区梅ケ畑高雄町にある神護寺(じんごじ)の紅葉です。

神護寺は京都の紅葉の名所であるとともに早くに見ごろをむかえることでは知られます。
広い境内には見所が多くあり、秋には色とりどりの紅葉が見られます。

楼門前の鮮やかな紅葉、宝蔵や和気公霊廟の色とりどりの紅葉、
鐘楼前の風情ある紅葉、毘沙門堂や五大堂の優しげな紅葉、
多宝塔前の淡い紅葉、そして金堂石段の艶やかな絵になる紅葉などが楽しめます。

また、神護寺は厄除けのかわらけ投げの名所としても知られます。

2014年11月12日訪問、撮影です。


神護寺(じんごじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



神護寺参道です。楼門へと石段が続きます。
神楼門へと石段が続く護寺参道

ところどころ華やかな紅葉が散っています。
神護寺参道に散る華やかな紅葉

途中の硯石亭です。狸さんの向こうでは紅葉が色づいています。
狸さんの向こうで紅葉が色づく硯石亭

楼門と鮮やかな紅葉です。見事な色づきです。
神護寺の楼門と鮮やかな紅葉

唐門と紅葉です。両脇を多彩な紅葉が華やいでます。
神護寺の唐門と多彩な紅葉

宝蔵と紅葉です。白壁に鮮やかな紅葉が映えます。
神護寺の宝蔵と白壁に映える紅葉

赤やオレンジなどの色とりどりの紅葉で溢れています。
赤やオレンジなどの色とりどりの紅葉で溢れる神護寺

見事な発色です。淡く光るような色合いです。
淡く光るような色合いの見事な発色の紅葉

多彩な紅葉に彩られる秋の神護寺です。最高の色づきです。
多彩な紅葉に彩られる秋の神護寺

和気公霊廟と紅葉です。何となく厳かな雰囲気もします。
神護寺の和気公霊廟と紅葉

小豆色の柵の上で華やぐ真紅の紅葉です。見事な色合いです。
小豆色の柵の上で華やぐ真紅の紅葉

オレンジ系の紅葉も色づいています。
神護寺の色づくオレンジ系の紅葉

艶やかな秋色の空間です。厳かな雰囲気がするとともに雅な雰囲気もします。
雅な雰囲気もする艶やかな秋色の空間

流れるように枝を伸ばす優雅な紅葉です。
流れるように枝を伸ばす優雅な紅葉

鐘楼と紅葉です。多彩な紅葉が溢れています。
神護寺の鐘楼と溢れる多彩な紅葉

淡い秋色の紅葉に染まる大師堂です。
淡い秋色の紅葉に染まる神護寺の大師堂

優しげな紅葉につつまれる毘沙門堂です。
優しげな紅葉につつまれる神護寺の毘沙門堂

風情ある秋の情景が広がります。今日も燈籠が大活躍です。
広がる風情ある秋の情景

五大堂から毘沙門堂にかけての紅葉です。金堂前石段の上からの眺めです。
神護寺の五大堂から毘沙門堂にかけての紅葉

雄大な伽藍を華やぐ鮮やかな紅葉です。
雄大な伽藍を華やぐ鮮やかな紅葉

伽藍を真っ赤に染めています。圧倒的な秋色です。
伽藍を真っ赤に染める圧倒的な秋色の紅葉

金堂前石段と紅葉です。真っ赤に色づいています。
神護寺の金堂前石段と真っ赤に色づく紅葉

風情ある石段を覆うように枝を伸ばしています。
風情ある石段を覆うように枝を伸ばす紅葉

いろんな場所や角度から楽しめる紅葉です。
いろんな場所や角度から楽しめる神護寺の紅葉

石段の上で浮かび上がるような真紅の紅葉です。
石段の上で浮かび上がるような真紅の紅葉

秋の神護寺の一番有名な紅葉です。極上の彩りです。
秋の神護寺の一番有名な紅葉

多宝塔と紅葉です。ほのかに色づいています。
ここは色づき中のようです。神護寺の広い境内ではいろんな場所で順番に見ごろをむかえます。
神護寺の多宝塔とほのかに色づく紅葉

能村登四郎の句碑付近の紅葉です。
ここもまだ色づき中のようですが、色とりどりの紅葉が華やいでいます。
神護寺の能村登四郎の句碑付近の紅葉

鮮やかな赤い散りもみじです。多様な紅葉がいっぱいです。
神護寺の鮮やかな赤い散りもみじ

地蔵院の紅葉です。多彩な紅葉が色づいています。
神護寺の地蔵院の紅葉

神護寺は厄除けのかわらけ投げの名所です。
かわらけ投げをする錦雲渓前ではかわらけが買えます。
厄除けのかわらけ投げの名所の神護寺

2枚で100円のようです。いっぱい並んでいます。
神護寺のいっぱい並ぶかわらけ

かわらけ投げは意外にも難しくなかなか前に飛びません。
横に飛んだりすぐ下に落ちたりします。
以外と難しい神護寺のかわらけ投げ

錦雲渓前の苔と散り紅葉です。華やかな秋色の空間が広がっています。
神護寺の錦雲渓前の苔と散り紅葉

緑の苔の上の楽しそうな色とりどりの散りもみじです。
緑の苔の上の楽しそうな色とりどりの散りもみじ

錦雲渓です。ここでかわらけ投げをします。
かわらけ投げをする錦雲渓

神護寺の素晴らしい紅葉や秋色の情景に感謝です。
神護寺の素晴らしい紅葉や秋色の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です