斎場所大元宮 全国の神様を祀る八角形の神社 吉田神社の末社

斎場所大元宮 全国の神様を祀る八角形の神社 吉田神社の末社

京都市左京区吉田神楽岡町にある吉田神社末社の斎場所大元宮(さいじょうしょだいげんぐう)です。

普段は非公開(中門までの公開)ですが、お正月の1月1日~3日と毎月1日だけ本殿が公開されます。
今日は日差しが強すぎましたが、今度はいつ行けるか分らないため、お出かけしました。

本殿は八角形をしており、屋根は萱葺です。
珍しい形、言いようによっては異様な形の本殿です。

斎場所大元宮は全国の神様を祀る神社である為、
ここにお参りすると全国の神様にお参りしたのと同じご利益があるとされています。

2016年9月1日訪問、撮影です。


斎場所大元宮および吉田神社の説明・見所・アクセスなど


広告



吉田神社の本宮です。
京都吉田神社の本宮

吉田神社の境内図です。
吉田神社の境内図

斎場所大元宮(さいじょうしょだいげんぐう)の鳥居です。
吉田神社末社の斎場所大元宮の鳥居

斎場所大元宮(さいじょうしょだいげんぐう)の説明

お正月と毎月1日のみ本殿が公開されます。
毎月一日に公開される斎場所大元宮

中門です。普段はここまでですが、今日は1日なので中も参拝できます。
吉田神社末社の斎場所大元宮の中門

本殿です。
八角形の本堂の斎場所大元宮(さいじょうしょだいげんぐう)

珍しい八角形です。独特の雰囲気があります。
高画質 斎場所大元宮 写真 吉田神社

お正月と毎月一日に公開される斎場所大元宮

たくさんの神様が本殿を囲んでいます。周りの赤いのは言わば小さな神社です。
吉田神社の斎場所大元宮と伊勢二宮

Kyoto Saijyosho-Daigen-gu Yoshida-jinja Shrine

全国の神様がいるので、全国の神様にお祈りしたのと同じご利益、効果があるそうです。
厄払いの吉田神社の末社の斎場所大元宮

片隅に誰かいます。たぶん何かの神様なのだと思います。
斎場所大元宮の神様

伊勢の二宮です。奥の左と右にあります。
伊勢二宮 斎場所大元宮 吉田神社

斎場所大元宮の伊勢二宮

再び本殿です。後ろからや横からなどです。
吉田神社の末社の斎場所大元宮

斎場所大元宮 写真 高画質 吉田神社

ちょっと日差しが強すぎて影がくっきり出てしまいました。
Saijyosyo-Daigengu Yoshida-jinja Shrine Kyoto in Japan

萱葺の屋根も綺麗です。
八角形 斎場所大元宮 吉田神社

写真 斎場所大元宮 高画質 吉田神社

特別派手なわけではありませんが、荘厳な造りをしています。
斎場所大元宮 毎月一日 公開 吉田神社

屋根と青空です。
全国の神様が集う斎場所大元宮(さいじょうしょだいげんぐう)

日差しは強すぎますが、その分空は綺麗です。
斎場所大元宮 全国の神様 吉田神社

斎場所大元宮高 画質 写真 吉田神社

絵になる本殿です。
全国の神様が集う吉田神社末社の斎場所大元宮

全国の神様にお参りできたはずなので、何かご利益があると嬉しいです。
さいじょうしょだいげんぐう 吉田神社 全国の神様 斎場所大元宮

吉田神社末社の八角形の斎場所大元宮

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。