嵐山花灯路 竹林の道 冬の神秘的なライトアップ


嵐山花灯路 竹林の道 冬の神秘的なライトアップ

京都市右京区の嵯峨・嵐山で毎年12月に行われる「嵐山花灯路」の
竹林の道のライトアップです。

2016年12月10日訪問、撮影です。


嵯峨野 竹林の道の説明・見所・アクセスなど


広告



竹林の道は全て手持ち撮影です。
本来は三脚を使いたいですが、人が多すぎて迷惑になります。
三脚禁止にはなっていませんでしたが、迷惑をかけての撮影は厳禁です。
実際、三脚を立てて撮影している方も結構見かけましたが、いかがなものかと思います。
その時の状況で人が少なければ三脚も構わないと思いますが、
私が行った際は控えるべき状況だと思いました。

竹林の道の入口辺りにまだ紅葉がありました。
竹林と紅葉のライトアップです。
京都嵐山花灯路の竹林と紅葉のライトアップ

息をのむ美しさです。
竹林の道 嵐山花灯路 ライトアップ 幻想的

ちなみに手持ち撮影の場合、息をゆっくり吐きながらシャッターを押すのが基本です。
息をのむと言いながら、息をのまずに吐きます。手ブレしない方法の一つらしいです。
嵐山花灯路 高画質 竹林 写真 神秘的

最近知ったのですが、ヨーロッパや北米では竹は育たないらしいです。
もちろん地域などにもよると思いますが、気候の関係で高く伸びることがないそうです。
そのため、竹林の道は欧米の外国人の方にも大人気です。
おそらく日本人よりも珍しく、神秘的に見えるのだと思います。
竹林 ライトアップ 嵐山花灯路 綺麗

見上げても見事な竹です。
Kyoto Arashiyama-Hanatoro Bamboo forest Lightup

人が多すぎて、どうしても上の方の写真になってしまいます。
見上げても綺麗ですが、見上げざるをえないです。
高画質 嵐山花灯路 竹林の道 写真 綺麗

青いライトアップの演出もあります。
嵐山花灯路の竹林の青色の幻想的なライトアップ

神秘的、幻想的です。
Bamboo forest Lightup chikurin Arashiyama-Hanatouro Kyoto

良い具合に月が見えています。
竹と月は良くあいます。かぐや姫みたいに…。
嵐山花灯路の竹林と月の神秘的なライトアップ

人がどうしても入ってしまいますが、せっかくなので下の方も獲ってみました。
人が多いのでこれくらいが限界です。でもみんな楽しそうのでまぁいいや。
竹林の道 高画質 写真 嵐山花灯路 ライトアップ

寒いので温かくして行きましょう。
嵐山花灯路の綺麗な竹林の道のライトアップ


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です