嵯峨野 彼岸花 長閑な田園風景を彩る鮮やかな赤

嵯峨野 彼岸花 長閑な田園風景を彩る鮮やかな赤

京都市右京区嵯峨野(さがの)の彼岸花(ひがんばな)です。

大覚寺や大沢池の北付近、大沢池の周辺(北東側)には畑や田んぼが多くあり、
そこが彼岸花の名所となっています。

この付近は長閑な田園風景が広がっていますが、
秋のお彼岸のころには真っ赤な彼岸花がたくさん咲きます。
情熱的な赤、妖艶な赤、いろんな表現ができそうな真っ赤な彼岸花が楽しめます。
群生となっているところもあり鮮やかな赤い彩りが見られます。

2017年9月21日訪問、撮影です。

広告



大覚寺の横(西)の道を北に進み北嵯峨に向かいました。
進んで行くと田んぼや畑などの田園風景が現れます。
その田んぼや畑の周辺やあぜ道に彼岸花が咲いています。
嵯峨野の田んぼや畑の周辺やあぜ道に咲く彼岸花

収穫前の稲と彼岸花です。
嵯峨野の収穫前の稲と彼岸花

真っ赤っ赤の彼岸花です。
良い色合いですが今日は日差しが少し強すぎました・・・。もう少し曇って欲しかったです。
北嵯峨の真っ赤っ赤の彼岸花

彼岸花は繊細な造りで独特の形をしています。
繊細な造りで独特の形をしている彼岸花

田んぼの一角に咲く彼岸花です。真っ赤なので遠目からでも目立ちます。
真っ赤なので遠目からでも目立つ田んぼや畑の一角に咲く彼岸花

実った稲穂と彼岸花です。稲はどんどん刈り取られ収穫されていました。
嵯峨野の秋の実った稲穂と彼岸花

他の花もところどころ咲いています。
ただ、やはり真っ赤な彼岸花が強いです。圧倒的な存在感です。
圧倒的な存在感の真っ赤な彼岸花と他の花々

彼岸花には球根があり条件が悪くなければ毎年咲きます。
球根のある毎年咲く彼岸花

ただし、球根には毒があるそうです。
「綺麗な花には毒がある」と言うのは彼岸花にぴったりです。
畑を荒らす動物を寄せ付けないために、畑や田んぼの周りに毒のある彼岸花が植えられているそうです。
球根に毒のある綺麗な彼岸花

畑の脇に満開の彼岸花がいっぱい咲いています。鮮やかな赤です。
高画質 写真 彼岸花 嵯峨野

彼岸花の赤と畑(草)の緑のコントラストも綺麗です。
彼岸花の赤と畑(草)の緑の綺麗なコントラスト

小さいですがアゲハチョウと彼岸花です。
嵯峨野の彼岸花とアゲハチョウ

妖艶な彼岸花です。彼岸花にはいろんな表現が似合います。
いろんな表現が似合う妖艶な彼岸花

情熱的な彼岸花です。って、見る人の気持ちの問題かも知れませんが・・・。
北嵯峨の情熱的な彼岸花

彼岸花はいろんな見方・撮り方ができます。コントラスト強めの光る彼岸花です。
コントラスト強めの光る彼岸花

咲き誇る圧巻の彼岸花です。
Red cluster amaryllis in Sagano, Kyoto,Japan

畑や田んぼがいっぱいあって、彼岸花もいろんな所にいっぱい咲いています。
嵯峨野の畑や田んぼにいっぱい咲く彼岸花

嵯峨野(北嵯峨)は彼岸花の名所です。
ただし、地元の方々は普通に生活しています。
節度を持って、そしてマナーを守って行動しましょう。
また、地元の方々への感謝の気持ちも忘れないようにしましょう。
彼岸花の名所の嵯峨野(さがの)

彼岸花の別名は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」と言います。
調べてみると、仏教での伝説上の天の花のことらしいです。
サンスクリット語の「majūṣaka」という言葉の音写のようです。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)という別名もある彼岸花

彼岸花は不吉な花と言われることがあります。
彼岸(=死)に関する花であったり、その他諸々の逸話などがあるようです。
死に関する花であり不吉な花とされる彼岸花

彼岸花は炎の形をしているので、持ち帰ると火事になるとも言われます。
実験する以前に咲いている彼岸花は持ち帰ってはいけません。ここは迷信としておきましょう。
ちなみに彼岸花には赤色以外に白や黄色などもあります。
炎の形をしているため持ち帰ると火事になるとされる彼岸花

彼岸花は「地獄花」や「幽霊花」などその他いろんな呼び名があるようです。
まぁこれらもいろんな逸話によるものでしょう。
彼岸花にとっては散々ですし、せっかく綺麗に咲いているのに失礼極まりないです。
地獄花や幽霊花と呼ばれる彼岸花

白鷺さんと彼岸花です。白鷺さんは結構見かけました。
北嵯峨の白鷺と彼岸花

見事な赤色の彼岸花です。日差しが強すぎましたがその分良い色合いも見られました。
北嵯峨の見事な赤色の彼岸花

彼岸花と田んぼです。田んぼの水が光っています。
嵯峨野の輝く田んぼと赤い彼岸花

まだまだ咲き始めの彼岸花も既に終了した彼岸花もありました。
一つの花の花持ちは3日ほどですが、日当たりなどの関係からいろんな場所で順番に見ごろをむかえます。
Sagano in Kyoto, famous for cluster amaryllis

咲き誇る満開の彼岸花です。
彼岸花 北嵯峨 高画質 写真

収穫前の田んぼと彼岸花です。
嵯峨野の収穫前の田んぼと彼岸花

収穫前のこの時期の田んぼや稲穂は金色や錦にそまります。実りの秋といった感じです。
金色や錦に染まる秋の収穫前の田んぼや稲穂

金色の田んぼの中で真っ赤に咲く彼岸花です。
北嵯峨の金色の田んぼの稲の中に咲く真っ赤な彼岸花

田んぼのあぜ道の緑のライン上に彼岸花がまとまって咲いています。
田んぼのあぜ道の緑のライン上にまとまって咲く赤い彼岸花

1段下にある田んぼと彼岸花です。錦、金色の田んぼも綺麗です。
綺麗な錦の田んぼと赤い彼岸花

彼岸花の群生です。かなりたくさんの花がまとまって咲いています。
嵯峨野の彼岸花の群生

金色の田んぼ、稲穂にそって真っ赤に咲いています。超満開です。
彼岸花はその年が暑くても寒くても、しっかり秋のお彼岸のころに咲くことで知られます。
お彼岸のころに咲く満開の真っ赤な彼岸花

北嵯峨の素晴らしい彼岸花と稲穂や初秋の情景に感謝、感謝です。
北嵯峨の素晴らしい彼岸花と稲穂や初秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。