瑠璃光院 新緑と苔 秘境の緑


瑠璃光院 新緑と苔 秘境の緑

京都市左京区上高野東山にある瑠璃光院(るりこういん)の新緑、青もみじや苔などです。

写真が多いため、「瑠璃の庭」は別の記事に分けました。
こちらは「臥龍の庭」、茶庵「喜鶴亭」、「茶室」、「山露路の庭」などです。

瑠璃光院は常時一般公開はしておらず、特別公開時の拝観です。
瑠璃光院は平成25年(2013年)5月に一般公開を終了しました。
その理由の名目は「歴史的建造物の保存と文化財保護のため」ですが、分りやすくいえば観光客が来すぎたためです。
ただし、公開の要望が強かったため、拝観料2000円で平成26年(2014年)の秋に特別公開がされました。
その後、平成27年(2015年)の秋にも公開され、今年平成28年(2016年)の春も公開されました。
今後も春と秋に公開されるかは分りません。
公式サイトを見ると公開されるようにも読めますが、実際は分りません。またいつ非公開になるかも分りません。
拝観できる時に拝観しておいた方が良いと思います。

拝観料の2000円が高いか安いかと言われれば高いです。むっちゃ高いです。
しかし、2000円を払って拝観するかしないかと言われれば拝観します。
ここにはその価値があると思います。
拝観料2000円の意図は分りませんが、少なくとも人が来すぎるのを抑止する効果はあると思います。

せっかく2000円を払って拝観するのだから、良い条件の時に拝観したいです。
その為、休みの日に雨が降るのを待っての拝観です。

2016年5月16日訪問、撮影です。


瑠璃光院(るりこういん)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門と新緑です。
美しい新緑につつまれた瑠璃光院の山門

山門をくぐると緑につつまれた緩い石段の参道が続きます。
八瀬瑠璃光院の参道の綺麗な苔と緑

瑠璃光院 苔 新緑 参道

苔が綺麗です。
高画質 瑠璃光院 写真 参道 緑 綺麗

苔 瑠璃光院 八瀬 緑 綺麗

瑠璃光院の見事な苔と緑につつまれた参道

「山露路の庭」の新緑や苔です。静かな空気が漂います。
山露路の庭 瑠璃光院 新緑 苔

瑠璃光院 写真 高画質 山露路の庭 苔

Kyoto Rurikoin-Temple moss and fresh green

玄関前です。
瑠璃光院の鮮やかな緑につつまれた玄関前

玄関前には池があります。水が綺麗すぎます。
るりこういんの玄関前の綺麗な池と苔

鯉が優雅に泳ぎます。
池 鯉 瑠璃光院 綺麗

八瀬瑠璃光院の玄関前の美しい池と鯉

書院二階の北側の新緑です。凄い生命力を感じます。
瑠璃光院の書院二階から眺めた北側の新緑

茶庵「喜鶴亭」の周りには小さな庭園がいくつかあります。

「喜鶴亭」北側の庭園です。
風情があります。少しとがった変わった形の燈籠もあります。
茶庵 喜鶴亭 瑠璃光院 灯籠 苔

瑠璃光院の茶庵 喜鶴亭前の風情ある庭園

「喜鶴亭」東側の庭園です。ここでも灯篭が大活躍です。
瑠璃光院の喜鶴亭前の美しい苔と灯籠

苔 燈籠 瑠璃光院 緑 綺麗

苔が見事です。
瑠璃光院の苔に覆われた見事な庭園

瑠璃光院の茶庵 喜鶴亭前の素晴らしい苔と灯籠

渡廊下から眺めた(見下ろした)「臥龍の庭」です。
瑠璃光院の渡廊下から眺めた臥龍の庭

「臥龍の庭」です。臥龍の庭は、本堂と茶庵の間、茶庵の南側にあります。
臥龍の庭 瑠璃光院 新緑 苔

池泉式庭園です。飛び石が配され、青もみじ、苔、シダなどの緑がいっぱいです。
八瀬瑠璃光院(るりこういん)の美しい緑の臥龍の庭

向かいは本堂です。深い緑に覆われています。
るりこういん 臥龍の庭 新緑 青もみじ

やはりこういった中庭は雨の日に美しさが引き立ちます。
瑠璃光院の風情ある見事な臥龍の庭

凄い繊細な庭園です。
臥龍の庭 瑠璃光院 苔 シダ 緑 綺麗

瑠璃光院の鮮やかな青もみじと灯籠

瑠璃光院 臥龍の庭 緑 苔 見事

良く手入れされています。本当に感心します。
高画質 瑠璃光院 臥龍の庭 写真

瑠璃光院の青もみじと苔につつまれた臥龍の庭(がりゅうのにわ)

少し引いた位置からの眺めです。廊下もピカピカです。
blue maple and moss Ruriko-in Temple Kyoto Japan

臥龍の庭 青もみじ 新緑 瑠璃光院

「考えれば考えるほど分らなくなる…。でもなぜか落ち着く場所がそこにはありました。」
(↑「そうだ京都、行こう」風に…)

茶庵の奥(西側)に「茶室」があります。
写真 瑠璃光院 高画質 茶室 新緑

瑠璃光院 茶室 新緑 青もみじ 苔

もう帰るのが嫌になります。
瑠璃光院(るりこういん)の緑につつまれた風情ある茶室

茶室から眺めた「臥龍の庭」です。
瑠璃光院の茶室前の臥龍の庭

位置が少し違うだけで、かなり趣が異なって見えます。
素晴らしい緑と水の庭園です。
臥龍の庭 茶室 苔 新緑 青もみじ 瑠璃光院


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です