廬山寺 紅葉 もみじの穴場の鮮やかな彩り


廬山寺 紅葉 もみじの穴場の鮮やかな彩り

京都市上京区北之辺町にある廬山寺(ろざんじ)の紅葉です。

桔梗の名所として有名な廬山寺ですが、秋は紅葉も美しいお寺です。

今年は紅葉苦難の年ですが、ここはほとんど影響を受けずに美しい紅葉が見られます。
多少、葉は傷んでいますが、色づきもよく鮮やかな紅葉です。

現時点では間違いなく今年一番の美しい紅葉です。

2015年11月24日訪問、撮影です。


廬山寺(ろざんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



黒門と紅葉です。境内の鮮やかに色づいた紅葉が見えています。
廬山寺の黒門付と紅葉

少し緑が残っていますが、良い感じに色づいています。
廬山寺の黒門付近の鮮やかな紅葉

伽藍(大師堂)や緑の背景が赤い紅葉を引き立てます。
廬山寺のた大師堂と紅葉

鐘楼と紅葉です。真っ赤に色づいています。
廬山寺の鐘楼と真っ赤な紅葉

流れるように境内を彩る見事な紅葉です。
流れるように境内を彩る見事な紅葉

参道の紅葉です。源氏庭の東側です。
廬山寺の参道の美しい紅葉

赤く良く色づいています。このもみじが源氏庭からも見えます。
廬山寺の参道の源氏庭からも見える鮮やかな紅葉

鮮やかな赤い彩りが一面を覆います。
廬山寺の一面を覆う鮮やかな赤い紅葉

赤い紅葉が塀を乗り越えるように源氏庭へと続いています。
塀を乗り越えるように源氏庭へ続く鮮やかな紅葉

中庭(北庭)です。源氏庭と反対側にあります。
廬山寺の中庭の紅葉と散りもみじ

砂の上に赤い紅葉が散っています。比較的小さい葉の散り紅葉です。
紅葉の名所の廬山寺の中庭の美しい散りもみじ

上にはまだまだ葉が残っており鮮やかに色づいています。
廬山寺の北庭の見ごろの紅葉

南天の赤い実もなっており、紅葉とコラボしています。
廬山寺の中庭の南天の赤い実と紅葉

灯籠に散る風情ある紅葉です。
廬山寺の北庭の灯籠に散る鮮やかな紅葉

緑の苔に赤い紅葉が散っています。
廬山寺の中庭の優美な散りもみじと緑の苔

鮮やかな緑と鮮やかな赤です。素晴らしい散紅葉です。
散りもみじ 苔 ろざんじ 秋 Rozan-ji 

鮮烈な赤色の見事な散紅葉です。小さい葉のため繊細な感じもします。
廬山寺の中庭の見事な赤い散りもみじ

白砂や苔の上にではなく、黒っぽい砂の上に散っているため、独特の雰囲気がします。
廬山寺の中庭の独特の雰囲気の散り紅葉

源氏庭です。白砂(白川砂)と苔のお庭です。
廬山寺の白砂と苔の源氏庭

背景を彩る紅葉が見ごろをむかえています。
廬山寺の背景を彩る紅葉

源氏庭という名前からも想像がつくように、廬山寺は紫式部ゆかりのお寺です。
紫式部ゆかりの廬山寺の源氏庭の美しい紅葉

白砂と緑の苔に鮮やかな赤やオレンジの紅葉が映えます。
白砂と緑の苔に映える鮮やかな赤やオレンジの紅葉

木は特別大きくはありませんが、真っ赤に鮮やかに紅葉した木、紅葉があります。
白砂や緑の苔に散る紅葉も美しく風情があります。
真っ赤に鮮やかに紅葉した廬山寺の紅葉の木

紅葉の木は多くありませんが、数以上に庭園を彩る鮮やかな紅葉です。
源氏庭を彩る見ごろの紅葉

源氏庭の隅っこの方にあるもみじです。
一部青葉も残っていますが、濃い赤に色づいています。葉の状態もよさそうです。
廬山寺の源氏庭の濃い赤の紅葉

塀を乗り越えて外からせり出しているもみじです。参道にあったのがこの木です。
源氏庭の塀の外からせり出している真っ赤な紅葉

濃く鮮やかに染まっています。葉っぱの先が若干傷んではいますが、素晴らしい色づきと形の紅葉です。
紅葉の穴場の廬山寺の赤い華やかな紅葉

屋根瓦と真っ赤な紅葉です。
廬山寺の屋根瓦と真っ赤な紅葉

赤、緑、白の三色の見事な庭園です。
苔の丸みが柔らかさを出す一方、情熱的な赤さの紅葉が庭園を彩っています。
廬山寺の情熱的な赤さの紅葉の庭園

絵になる独特の紅葉です。
紅葉が生きていて、こちら(源氏庭)へ入ってきているような感じがする情景です。
紫式部ゆかりの廬山寺の源氏庭の見事な紅葉

本堂からの眺めです。
ちなみにこんなに綺麗な紅葉が見られるのに人がいません。
廬山寺の源氏庭の本堂から眺めた紅葉

廬山寺は初夏の桔梗の花が特に有名ですが、紅葉の知名度はかなり低そうな感じがします。
廬山寺は紅葉の穴場と言って良いでしょう。
紅葉の穴場の廬山寺の源氏庭の紅葉

いろんな場所、角度から様々な見方、撮り方ができます。
しかも人がいないのでゆっくり楽しめます。
様々な見方ができる廬山寺の源氏庭

今年(2015年)は紅葉の不作の年ですが、廬山寺の紅葉は綺麗に色づいてくれていました。
廬山寺の源氏庭の見ごろの紅葉

廬山寺の美しい紅葉と素晴らしい情景に感謝、感謝です。
廬山寺の美しい紅葉と素晴らしい情景


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です