鹿王院(ろくおういん) 紅葉 秋のもみじの隠れた名所

鹿王院(ろくおういん) 紅葉 秋のもみじの隠れた名所

京都市右京区嵯峨北堀町にある鹿王院の紅葉です。

鹿王院は人気の観光名所の京都嵐山にありながら、人はあまりいません。
京都嵐山の紅葉の穴場と言って良いでしょう。

長い参道が見所の一つで、参道脇の色とりどりの美しい紅葉や、
風情ある散りもみじが楽しめます。

これだけ綺麗な紅葉が見られるのに、参道はたまに人や小グループが通る程度です。
客殿(本庭前)にあたっては、ほとんど一人きりでした。

2015年12月10日訪問、撮影です。

≪2015年紅葉見納め≫

今年の紅葉はこれにて見納めと致します。
まだ見ごろや綺麗なところはあると思いますが、十分楽しませていただきました。

今年は何といっても京都の紅葉が不作であったのが一番大きかったと思います。

後半はだいぶ盛り返しましたし、場所によっては十分綺麗な紅葉を見られました。
また、例年にはない今年特有の紅葉も見られました。
この時期まで紅葉を楽しめたのも今年ならではだと思います。

しかし、全体を総合的にみるとやっぱり不作と言わざるをえないと思います。
それが現実だと思います。
例年ならば一番の見ごろの11月23~26日ころに、
どこかに綺麗な紅葉はないかと探し回るのはやはり異常であった気がします。
予定を立てて遠方から来られた方々は本当に今年は気の毒だと思います。
また、お庭を整備したりする人たちも気の毒だったと思います。

ただ、不作といっても直ちに紅葉を楽しめないといものではありません。
みんなで集まって話したり写真を撮ったりするのも紅葉の楽しみの一つです。

また、不作かどうかは比較の問題や人それぞれの感じ方の問題でもあります。
紅葉を見て綺麗と思えればそれで良いと思います。
例年がどうとか、あの人がどう言ったとか関係ないと思います。
綺麗と感じて楽しめればそれが紅葉狩りの醍醐味だと思います。

自分自身、紅葉が不作と発表(←少し大げさ)するのは最初迷いました。
せっかく楽しみにしている人に水を差してしまうかも知れないからです。

ただ、客寄せのための見ごろ発表や正しくない情報よりはましだと思います。
可能であれば紅葉狩りの時期や場所をずらしたりして、より綺麗な紅葉を見て欲しいです。
また、今年の京都の紅葉をみて「いまいち」「残念」と思った人がいれば、
今年は不作であったということを知って欲しいです。
来年以降、もっと綺麗な紅葉を見て欲しいと思います。
自分は不作、不作と言っていますが、決して紅葉が嫌いなわけではありません。
むしろかなりショックを受けています。
愛を持って不作と言っています。

一番良くないと思うのは、現場で紅葉を見て綺麗と感動している人に
「今年の紅葉は悪いです」「いつもはもっと綺麗です」など言ってる人だと思います。
なぜそのような冷めることを言うのか理解できません。
自分はもっと綺麗な紅葉を知っていると自慢したいのでしょうか。
はっきり言ってタクシーの運転手さんに多いです。もちろん、みんながみんなではありませんが。
もう少し配慮して欲しいと思います。

長くなりましたが、今年行けなかった場所、行ったけど見ごろを外してしまった場所、
不作だった場所などいろいろあります。
来年以降の楽しみとしたいです。


鹿王院の説明・見所・アクセスなど


広告



山門と参道の紅葉です。
鹿王院の山門と参道の紅葉

山門から長い参道が続きます。
紅葉の穴場の鹿王院の参道の見ごろの紅葉

紅葉が見ごろです。赤く鮮やかに色づいています。
鹿王院 紅葉 見ごろ 参道

ろくおういん 紅葉 秋 鮮やか

Rokuo-in Temple Kyoto autumn leaves 見ごろ 紅葉 ろくおういん

もみじの穴場の鹿王院の参道の見ごろの綺麗な紅葉

散りもみじが華やかで綺麗です。
紅葉の穴場の鹿王院の参道の美しい紅葉と散りもみじ

鹿王院の参道の苔の華やかな散りもみじ

Kyoto Rokuoin-Temple colored leaves 見ごろ 散りもみじ 参道 秋 風情 鹿王院

黄色い散りもみじです。風情もあります。
嵐山の鹿王院の参道の見事な黄色い散りもみじ

嵐山ろうおういんの参道の優美な紅葉と散りもみじ

嵐山の紅葉の穴場の鹿王院の優雅な散りもみじ

鹿王院(ろくおういん)の参道の鮮やかな散り紅葉

春香稲荷大神付近の紅葉です。
鹿王院の春香稲荷大神の見ごろの紅葉

京都の紅葉の名所の鹿王院の鮮やかなもみじ

山門方面に向かっての参道の紅葉です。
嵐山の鹿王院の参道の苔と見ごろの美しい紅葉

鹿王院 紅葉 見ごろ 鮮やか 参道 穴場

中門付近の色とりどりの紅葉です。
ろくおういん 紅葉 嵐山 穴場

ろくおういんの参道の見ごろの色とりどりの紅葉

のもみじの名所の嵐山鹿王院の参道の優美な紅葉

庫裡前の紅葉です。
鹿王院の庫裡前の見ごろの紅葉

紅葉の穴場の嵐山鹿王院の庫裡前の鮮やかなもみじ

本庭の舎利殿と紅葉です。
鹿王院(ろくおういん)の本庭の舎利殿と見ごろの鮮やかな紅葉

嵐山も見えます。
もみじの穴場の嵐山の鹿王院の舎利殿と優雅な見ごろの紅葉

鮮やかに真っ赤に色づいています。
ろくおういん 紅葉 鮮やか 真っ赤 嵐山 秋

Rokuo-in Temple Kyoto colored leaves 見ごろ 鮮やか 本庭 もみじ

鹿王院 紅葉 真っ赤 鮮やか京 都 秋 見ごろ

舎利殿や渡廊下周辺の紅葉です。
鹿王院の舎利殿と渡廊下と紅葉

鹿王院の舎利殿裏の優美な紅葉

嵐山の鹿王院の舎利殿付近の見ごろの紅葉

もみじの穴場のろくおういんの鮮やかな見ごろの紅葉

嵐山も少し色づいています。
鹿王院の舎利殿と色づいた嵐山

人は全くおらず貸切状態です。
見ごろの紅葉に染まった嵐山の鹿王院の本庭

茶庭の紅葉です。
鹿王院の茶室付近の紅葉と苔

嵐山の鹿王院の茶庭の紅葉

綺麗な紅葉につつまれた鹿王院の茶庭

中門から眺めた参道の紅葉です。
鹿王院の中門から眺めた参道の見ごろの紅葉

帰りも鮮やかな紅葉の参道が続きます。
Kyoto Rokuoin-Temple autumn leaves 鮮やか もみじ 参道 秋 見ごろ

見ごろの色とりどりの紅葉につつまれた嵐山の鹿王院の参道

綺麗な色合いのもみじです。
嵐山の鹿王院(ろくおういん)の参道の見ごろの紅葉

鹿王院の綺麗なオレンジの紅葉

鮮やかな紅葉につつまれた鹿王院の参道

こんなに綺麗なのに人がいません。
ゆっくり静かに紅葉狩りを楽しめます。
紅葉の穴場の嵐山の鹿王院の美しい紅葉の参道

広告

  

コメント

    1. やまぱんだ様。
      ご訪問、コメントありがとうございます。
      紅葉以外にも京都は楽しいところです。是非遊びにいらして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。