大原 彼岸花 田園の鮮やかな彩りと華やかなコスモス

大原 彼岸花 田園の鮮やかな彩りと華やかなコスモス

京都市左京区大原草生町付近の彼岸花(ひがんばな)です。
京都大原バスターミナル(京都バスの大原バス停)の南西付近や、
大原バスターミナルと寂光院の間の田園付近や川(高野川)沿いに彼岸花が多く咲きます。

大原の広い空の下、長閑な山と田園風景の中で
鮮やかな赤の彼岸花、鮮烈な赤の彼岸花が楽しめます。

また、同じ時期に薄紫色の華やかなコスモスも咲き、彼岸花とコスモスの競演も楽しめます。

2017年9月24日訪問、撮影です。


大原(おおはら)・大原の里(おおはらのさと)の説明・見所・アクセスなど


広告



大原(大原の里)の高野川沿いの彼岸花です。
大原の里の高野川沿いの彼岸花

京都バスの大原バス停の南西付近に「桜井の径(さくらいのみち)」という場所があります。
その場所の高野川沿いに彼岸花がたくさん咲いています。
大原の桜井の径(さくらいのみち)の彼岸花

太陽に照らされて輝く彼岸花です。
大原の太陽に照らされて輝く彼岸花

緑の上に鮮やかに咲く彼岸花です。
緑の上に鮮やかに咲く大原の彼岸花

青空を背景にした赤い彼岸花です。
大原の青空を背景にした赤い彼岸花

さわやかな初秋の雰囲気が漂います。
さわやかな初秋の雰囲気が漂う彼岸花咲く大原の里

雲一つない青空と真っ赤な彼岸花です。
雲一つないと言っても雲は出ていました。雲のない場所を撮りました・・・。
雲一つない青空に映える真っ赤な彼岸花

満開、見ごろをむかえています。
高画質 写真 彼岸花 大原

豪快に咲き誇っています。赤い彼岸花と青い空とのコントラストが見事です。
青空と豪快に咲く赤い彼岸花の美しいコントラスト

高野川近くの田園の彼岸花と可愛い花です。
高野川近くの田園の彼岸花と可愛い花

収穫前の稲穂と彼岸花です。
大原の収穫前の金色の稲穂と赤い彼岸花

京都バスの大原バス停の少し南の方、高野川の東側の田んぼや畑です。
大原バス停の一つか二つくらい前のバス停付近かも知れません。
大原バス停の南付近の田んぼや畑の彼岸花

薄紫のコスモスもたくさん咲いています。
大原の里にたくさん咲く薄紫のコスモス

華やかに咲き誇っています。
華やかに咲き誇る大原のコスモスと彼岸花

真っ赤な彼岸花と薄紫のコスモスとのコラボです。
真っ赤な彼岸花と薄紫のコスモスとのコラボ

まだ蕾もありますが、コスモスも満開・見ごろをむかえています。
高画質 写真 コスモス 大原

彼岸花とコスモスの華やかな初秋の彩りです。
大原の彼岸花とコスモスの華やかな初秋の彩り

溢れ出す可愛いすぎるコスモスの花です。
大原の溢れ出す可愛いすぎるコスモスの花

華やかなコスモスが元気いっぱいに咲き誇っています。
大原の里の元気いっぱいに咲き誇るコスモスの花

鮮やかで艶のある色合いのコスモスです。
鮮やかで艶のある色合いの大原のコスモス

ふわふわと浮かび上がる感じがします。
ふわふわと浮かび上がる感じがする大原の里のコスモス

薄紫のコスモスと赤い彼岸花、そして緑の素晴らしい色合い、コントラストです。
薄紫のコスモスと赤い彼岸花と緑の綺麗な色合い

さらに高野川東側の地域の彼岸花です。
おそらく大原の他の場所にも彼岸花は多くあると思いますが、今回はこの付近を散策です。
この辺りだけでも彼岸花やコスモスが十分楽しめます。
大原の高野川東側の田園の彼岸花

太陽に照らされて煌く赤い彼岸花です。
Brilliant cluster amaryllis of the village of Ohara-no-Sato in Kyoto,Japan

少し日差しが強すぎましたが、田園に輝くように咲く彼岸花です。
大原の田園に輝くように咲く彼岸花

綺麗な緑の畑を背景にした真っ赤な彼岸花です。
大原の里の綺麗な緑の畑を背景にした真っ赤な彼岸花

コントラスト強めの妖艶な雰囲気の彼岸花です。
コントラスト強めの妖艶な雰囲気の彼岸花

コスモスもいろんな場所に華やかに咲いています。
いろんな場所に華やかに咲くコスモスと赤い彼岸花

薄紫の華やかなコスモスを背景にした鮮やかな赤い彼岸花です。
A cluster amaryllis and cosmos of Ohara in Kyoto

ススキとコスモスです。風情ある秋の雰囲気がたっぷりです。
風情ある秋の雰囲気がたっぷりの大原のススキとコスモス

青もみじと彼岸花です。良い具合に彼岸花が咲いています。
大原の青もみじと彼岸花

長閑な田園に彼岸花が広がっています。
大原の里の長閑な田園に広がる赤い彼岸花

彼岸花の球根には毒があることで知られます。
畑や田んぼを小動物から守るために、畦道(あぜみち)に彼岸花が多く植えられています。
田園に咲く球根に毒のある彼岸花

緑の斜面、土手に咲く赤い彼岸花です。
緑の斜面に咲く一面の彼岸花

畦道には赤い彼岸花が密集しています。見事な咲きっぷりです。
畦道に密集して見事に咲く赤い彼岸花

トタン屋根の建物も良い味を出して彼岸花を演出します。
トタン屋根の建物が良い味を出して演出する鮮やかな彼岸花

緑を彩る彼岸花の赤い彩りです。
緑を彩る彼岸花の赤い彩り

大原(大原の里)の素晴らしい彼岸花やコスモス、初秋の情景に感謝、感謝です。
大原の里の素晴らしい彼岸花や初秋の情景

広告

  

コメント

  1. こんばんは。
    初めまして、いつも拝見させております。
    この撮影はいつでしょうか?
    30日とすれば、かなり早い咲き具合と思われますね。
    よろしくお願いします。

    1. 鈴木様。ご訪問およびコメントをいただきありがとうございます。
      こちらの記事、写真は2017年9月24日撮影です。
      季節や時期に応じて過去記事をアップしております。
      今年は機会があれば亀岡の方へ行こうと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。