天授庵 紅葉 ライトアップ 迫力と幻想のもみじ

天授庵 紅葉 ライトアップ 迫力と幻想のもみじ

京都市左京区南禅寺福地町にある南禅寺塔頭の天授庵(てんじゅあん)の紅葉ライトアップです。

天授庵は京都の中でも比較的早くに色づく紅葉の名所です。
書院南庭や本堂前庭園など見所も多いです。秋には例年ライトアップも行われます。

書院南庭の竹林を背景とした幻想的な紅葉、本堂前庭園の浮かび上がる迫力の紅葉、
石庭を彩る色とりどりの夜の秋色などが楽しめます。

2014年11月16日訪問、撮影です。


天授庵(てんじゅあん)の説明・見所・アクセスなど


南禅寺(なんぜんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



勅使門付近の紅葉です。華やかな紅葉が浮かび上がります。
天寿庵の勅使門付近の紅葉ライトアップ

書院南庭の紅葉ライトアップです。秋の夜に紅葉が華やぎます。
天寿庵の書院南庭の紅葉ライトアップ

書院を囲むようにL字型に庭園が広がります。多様な天寿庵の書院南庭園です。
ライトアップされた多様な天寿庵の書院南庭園

まだ色づき中ですが幻想的な光景が浮かび上がります。
浮かび上がる天寿庵の幻想的な光景

芒(すすき)も見事です。夜風に揺らめきます。
天寿庵の夜風に揺らめく芒(すすき)

鮮やかな紅葉と奥の緑の竹林です。多彩な夜の彩りです。
天寿庵の鮮やかな紅葉と奥の緑の竹林

昼間とは違う雰囲気の枯山水庭園です。砂も良く手入れされています。
昼間とは違う雰囲気のライトアップされた枯山水庭園

艶やかな雰囲気のするライトアップされた夜の庭園です。
艶やかな雰囲気のするライトアップされた夜の天寿庵の庭園

竹林は緑色にライトアップされており紅葉とのコントラストが綺麗です。
紅葉とのコントラストが綺麗な緑色にライトアップされた竹林

幻想的な夜の額縁の書院南庭です。
幻想的な夜の額縁の天寿庵書院南庭

本堂前庭の紅葉ライトアップです。廊下の奥で紅葉が溢れています。
天寿庵の本堂前庭の紅葉ライトアップ

独特の飛び石を華やぐ夜の紅葉です。
天寿庵の独特の飛び石を華やぐ夜の紅葉

浮かび上がる多種多様な木々や植物の秋色です。
浮かび上がる多種多様な木々や植物の秋色

夜空を覆うようなライトアップされた雄大な紅葉です。うっすらと三門も見えています。
夜空を覆うような雄大なライトアップされた紅葉

情緒溢れる秋の光景です。障子が良い感じに夜の紅葉を演出します。
障子が夜の紅葉を演出する情緒溢れる秋の光景

本堂正面には迫力の紅葉の庭園が広がります。
天寿庵の本堂正面に広がる迫力の紅葉の庭園

豪快に色づく圧巻の夜の紅葉です。見事な色づきです。
天寿庵の豪快に色づく圧巻の夜の紅葉

独特の菱形の飛び石が艶やかな紅葉を演出します。
艶やかな紅葉を演出する独特の菱形の飛び石

ライトアップされた白砂を真っ赤に染める鮮やかな紅葉です。
ライトアップされた白砂を真っ赤に染める鮮やかな紅葉

庭園に向かって左と右とでは紅葉の色が違います。左が赤で右が黄色です。
高画質 写真 天寿庵 ライトアップ 紅葉

まだ色づき中ですが華やかな夜の黄色い紅葉です。
華やかな夜の黄色い紅葉

手前(右)の黄色い紅葉と奥(左)の赤い紅葉が夜の石庭を妖艶に彩ります。
夜の石庭を妖艶に彩る黄色い紅葉と赤い紅葉

夜を華やぐ圧巻の紅葉です。ただ、同時に静けさも伝わってきます。
天寿庵の同時に静けさも伝わってくる夜を華やぐ圧巻の紅葉

静かな夜の庭園で燃え上がるような激しい紅葉です。
静かな夜の庭園で燃え上がるような激しい紅葉

松の緑や苔の緑も紅葉を引き立てています。見事な秋色の夜です。
松や苔の緑も紅葉を引き立てる見事な秋の夜の天寿庵

天寿庵の素晴らしい紅葉のライトアップと秋の夜の情景に感謝です。
天寿庵の素晴らしい紅葉のライトアップと秋の夜の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です