真っ先に真っ赤に色づく紅葉 秋の南禅寺天授庵

真っ先に真っ赤に色づく紅葉 秋の南禅寺天授庵

京都市左京区南禅寺福地町にある南禅寺塔頭の天授庵(てんじゅあん)の紅葉です。

天授庵は京都の中でも早い時期に紅葉が始まります。
他の場所ではまだ青葉でもここだけもみじが真っ赤という年もあります。

本堂前庭園で豪快に色づく紅葉、三門を彩る鮮やかな紅葉、
白砂を染める真っ赤な紅葉などが楽しめます。

2013年11月13日訪問、撮影です。


天授庵(てんじゅあん)の説明・見所・アクセスなど


南禅寺(なんぜんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



南禅寺塔頭「天授庵」と紅葉です。煌く赤色です。
南禅寺塔頭「天授庵」と紅葉

燃えるような真っ赤な紅葉が弾けています。
天授庵の弾ける燃えるような真っ赤な紅葉

書院前の池泉式庭園です。このあたりはまだ色づき始めです。
天授庵の書院前の池泉式庭園

天授庵から眺めた南禅寺三門と真っ赤な紅葉です。豪快に色づいています。
天授庵から眺めた南禅寺三門と真っ赤な紅葉

青空と巨大な三門を彩る鮮やかな赤い紅葉と多彩な秋色です。
青空と巨大な三門を彩る鮮やかな赤い紅葉

天授庵本堂前庭と真っ赤な紅葉です。迫力の紅葉です。
天授庵本堂前庭と真っ赤な紅葉

白砂や緑を彩る炎のような赤い紅葉です。圧巻です。
白砂や緑を彩る炎のような赤い紅葉

天授庵は京都でも早く紅葉が始まる名所です。
京都でも早く紅葉が始まる名所の天授庵

特徴的な飛び石と苔の参道を華やぐ真紅の紅葉です。
天授庵の特徴的な飛び石と苔の参道を華やぐ真紅の紅葉

天授庵の紅葉と飛び石の絵になる秋の風景です。
天授庵の紅葉と飛び石の絵になる秋の風景

松や苔などの緑も綺麗です。赤と緑の見事なコントラストです。
松や苔などの綺麗な緑と紅葉の赤との見事なコントラスト

鮮やかな紅葉に彩られた菱形の飛び石の参道です。
鮮やかな紅葉に彩られた菱形の飛び石の参道

本堂の裏手から眺めた庭園の溢れる紅葉です。
天授庵の本堂の裏手から眺めた庭園の溢れる紅葉

日を浴びて紅葉が煌いています。豪快な秋色です。
日を浴びて煌く豪快な秋色の紅葉

天授庵の素晴らしい真っ赤な紅葉と情景に感謝です。
天授庵の素晴らしい真っ赤な紅葉と情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です