南陽院 紅葉 苔と水辺を染める多彩な秋色

南陽院 紅葉 苔と水辺を染める多彩な秋色

京都市左京区南禅寺福地町にある南禅寺塔頭の南陽院(なんよういん)の紅葉です。

普段は非公開のお寺です。
当初予定はありませんが、前を通りかかるとこの日は公開されていました。

苔の庭園の奥で華やぐ紅葉、水辺を彩る鮮やかなツツジの紅葉などが楽しめます。

2014年11月23日訪問、撮影です。


南禅寺(なんぜんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



苔の庭園が広がります。奥では赤や黄色の多彩な紅葉が華やいでいます。
南陽院の奥では赤や黄色の多彩な紅葉が華やぐ苔の庭園

枯山水庭園のようですが奥には池があります。枯山水と池泉式の融合したようなお庭です。
枯山水と池泉式の融合したような南陽院の庭園

多種多様な緑の中で色づく紅葉です。数は多くありませんが庭園に彩りを添えています。
南陽院の多種多様な緑の中で色づく紅葉

池の周りではつつじが赤く色づいています。奥には淡い紅葉もあります。
南陽院の池の周りで赤く色づくツツジと紅葉

水辺を彩る燃えるような真っ赤なツツジの紅葉です。池では鯉さんが優雅に泳ぎます。
水辺を彩る燃えるような真っ赤なツツジの紅葉

南陽院の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝です。
南陽院の素晴らしい紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です