友禅苑 紅葉 秋の知恩院の隠れたもみじの名所

友禅苑 紅葉 秋の知恩院の隠れたもみじの名所

京都市東山区林下町にある知恩院(ちおんいん)の友禅苑(ゆうぜんえん)の紅葉です。

友禅苑は京都の名所として知られる知恩院の庭園です。
秋には素晴らしい紅葉が見られますが人は少ないです。
以前よりもだいぶ増えましたが、京都の有名な紅葉の名所に比べればまだまだ少ないです。
この状態が後何年続いてくれるか分かりませんが、京都の隠れた紅葉の名所と言えるでしょう。

水辺を彩る赤やオレンジの多彩な紅葉、白砂や緑に映える鮮やかな紅葉、
豪快に色づく圧巻の紅葉などが楽しめます。

2014年11月23日訪問、撮影です。


友禅苑(ゆうぜんえん)の説明・見所・アクセスなど


知恩院(ちおんいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



「鹿野苑」と呼ばれる枯山水庭園の紅葉です。
友禅苑の「鹿野苑」と呼ばれる枯山水庭園の紅葉

松やサツキの刈り込みなどの多様な緑から紅葉が溢れ出しています。
松やサツキの刈り込みなどの多様な緑から溢れ出す友禅苑の紅葉

庭園を彩る圧倒的な紅葉です。目を引く鮮やかさです。
庭園を彩る圧倒的な紅葉

空を覆うような豪快で雄大な紅葉です。
空を覆うような豪快で雄大な紅葉

紅葉に目が行きがちですが枯山水庭園も見事です。白砂に多種多様な緑や岩が配されています。
白砂に多種多様な緑や岩が配された見事な友禅苑の枯山水庭園

彩り豊かな秋の知恩院友禅苑です。絶品の庭園です。
彩り豊かな絶品の秋の知恩院友禅苑

華麓庵と紅葉です。風情ある秋色につつまれています。
友禅苑の華麓庵と紅葉

庭園奥にある白寿庵と紅葉です。情緒溢れる秋の空間です。
友禅苑の庭園奥にある白寿庵と紅葉

白寿庵の庇の向こうに見える上品な紅葉です。
白寿庵の庇の向こうに見える上品な紅葉

補陀落池と紅葉です。圧巻の秋の彩りです。
友禅苑の補陀落池と紅葉

松などの多様な緑と水辺を彩る赤やオレンジの多彩な紅葉です。
松などの多様な緑と水辺を彩る赤やオレンジの多彩な紅葉

鮮やかな紅葉が溢れています。最高の色づきです。
友禅苑の溢れる最高の色づきの紅葉

水辺を静かに染める激しい紅葉です。
友禅苑の水辺を静かに染める激しい紅葉

優雅な紅葉が石橋と補陀落池を彩ります。
石橋と補陀落池を彩る優雅なも紅葉

凄すぎる紅葉が見られますが人はあまりいません。隠れた紅葉の名所と言えるでしょう。
隠れた名所の友禅苑の凄すぎる紅葉

日を浴びて煌く鮮やかな紅葉です。雰囲気がだいぶ変わります。
友禅苑の日を浴びて煌く鮮やかな紅葉

これ以上ないくらいの見事な色づきです。超見ごろです。
これ以上ないくらいの見事な色づきの紅葉

いろんな場所や角度から様々な色合いや雰囲気を楽しめます。
高画質 写真 友禅苑 紅葉 知恩院

紅葉につつまれた岩の上に鳥さんがいます。鷺さんのようです。
友禅苑の紅葉につつまれた岩の上の鳥

鳥さんも長閑に紅葉狩りを楽しんでいるようです。
長閑に紅葉狩りを楽しむ友禅苑の鷺

秋の知恩院友禅苑の極上の彩りです。一生もんの友禅苑の紅葉です。
秋の知恩院友禅苑の極上の彩り

知恩院友禅苑の素晴らしすぎる紅葉と秋の情景に感謝、感謝です。
知恩院友禅苑の素晴らしすぎる紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。