南禅寺 蓮 名所の片隅で咲く幻想的なハスの花

南禅寺 蓮 名所の片隅で咲く幻想的なハスの花

京都市左京区南禅寺福地町にある南禅寺(なんぜんじ)の蓮(ハス)の花です。

南禅寺には勅使門前に蓮池があります。勅使門前と言っても境内の外側にあります。
正面の通りからは少し外れており間に駐車場があります。
車が駐車されていれば見えない場所にあり、知らなければ分らない蓮池です。
そのため有名な南禅寺にあっても穴場的な場所、隠れた存在となっています。
以前よりもだいぶ知られるようにはなりましたが、
南禅寺へやって来る方のほとんどの方はここまで来ません。

その蓮池では初夏から夏にかけてピンクの華やかなハスの花、
浮かび上がるような幻想的なハスの花、緑の葉の上で揺らめく美しいハスの花が咲きます。
石橋などもあり絵になるハスの風景を楽しめます。

なお、2017年の蓮はこれにて見納めです。

2017年7月16日訪問、撮影です。


南禅寺(なんぜんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



勅使門前の蓮池です。有名な南禅寺にある穴場的な場所です。
有名な南禅寺にある穴場的な勅使門前の蓮池

中央の石橋が良い感じです。
おそらくこの橋がなければ単調な蓮の景色になってしまいます。
良い感じの中央の石橋と蓮の花

落ち着いた感じの風情ある蓮の風景です。
南禅寺の落ち着いた感じの風情ある蓮の風景

背景の白壁も味があります。上品さと趣きを醸しだしています。
上品さと趣きを醸し出す背景の白壁とハスの花

蓮の葉の緑に映える華やかなピンクの蓮の花です。
蓮の葉の緑に映える南禅寺の華やかなピンクの蓮の花

蓮の花は蓮の葉があってこその美しさです。花だけではここまで綺麗ではないはずです。
蓮の葉があってこそ美しい蓮の花

途中、日差しが強くなりすぎました。
日差しが強すぎると影が出来てしまいますし、色が飛んで白くなってしまったりします。
何とか失敗しないように撮ってみました。
日差しが強い中での蓮の花

難しいですが日差しが強い分、煌びやかになります。
光が当たって煌びやかな蓮の花

花びらが透き通りそうな綺麗なピンクの蓮の花です。光の具合でやや赤っぽいピンクになりました。
花びらが透き通りそうな綺麗なやや赤っぽいピンクの蓮の花

日差しが強い方が良いか、弱い方が良いかは結局好みの問題のような気もします。
Lotus flower shining with the light of Nanzenji-Temple in Kyoto

散った花びらも華やかです。
華やかな散ったハスの花びら

賑やかで煌びやかな夏の蓮の風景です。
南禅寺の賑やかで煌びやかな夏の蓮の風景

太陽が雲に覆われ日差しが弱まりました。蓮の風景にも落ち着きが出てきました。
高画質 写真 南禅寺 蓮

先ほどとは一気に雰囲気が変わり、風情ある蓮の風景になりました。
先ほどとは一気に雰囲気が変わった南禅寺の風情ある蓮の風景

幻想的な蓮の花です。柔らかそうな感じもします。
Fantastic lotus flower at Nanzenji-Temple in Kyoto,Japan

蓮の花と蓮の葉のセットです。丸い蓮の葉も美しいです。
丸く美しい蓮の葉と蓮の花のセット

蓮の花は何となくふわふわしていて飛んで行きそうです。もちろん飛びませんが・・・。
何となくふわふわして飛びそうな蓮の花

蓮の花びら一枚一枚は非常に繊細です。
花びら一枚一枚は繊細は蓮の花

今年2017年の蓮もそろそろ見納めです。
今年は蓮の当たり年だった場所が多いように感じます。
当たり年の美しい蓮の花

トンボさんが蓮の花で休憩しています。何とも絵になる光景です。
蓮の花で休憩するトンボの絵になる光景

トンボさんも今年の蓮を名残惜しんでいるのでしょうか・・・。
Lotus and dragonfly at Nanzen-ji Temple in Kyoto,Japan

何だか楽しそうに咲く蓮の花です。
何だか楽しそうに咲く南禅寺の蓮の花

蓮は色んな見方・撮り方が出来ます。
コントラスト(明暗)を強めにすると、凛とした雰囲気がします。強さが宿っているようです。
コントラスト(明暗)強めの強さが宿ったような凛としたハスの花

行儀良く整列した蓮の花です。
行儀良く整列した蓮の花

暗闇の中で光るような蓮の花です。
暗闇の中で光るような蓮の花

2017年の蓮はこれにて見納めです。
今年もたくさん素晴らしい蓮を見られました。素晴らしい夏の情景も楽しめました。
お寺の方やたくさんの方に親切にもしていただきました。
蓮はじめ色んな物や色んな方々に感謝、感謝です。
南禅寺の素晴らしい蓮の花と夏の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。