妙覚寺 紅葉 秋色につつまれる街中の隠れた庭園

妙覚寺 紅葉 秋色につつまれる街中の隠れた庭園

京都市上京区新町通鞍馬口下る下清蔵口町にある妙覚寺(みょうかくじ)の紅葉です。

妙覚寺は京都西陣にある街中のお寺です。
妙顕寺、立本寺とともに「龍華の三具足(りゅうげのみつぐそく)」と呼ばれますが、
他の京都の有名な名所に比べれば知名度は低いです。

しかし、知名度と庭園や紅葉の美しさは当然別物です。
妙覚寺には下は苔に覆われ上は圧倒的なもみじにつつまれた見事な庭園があります。
圧巻の錦の庭園、秋色の庭園、一面の散りもみじなどが楽しめます。
また、苔の緑と紅葉の赤のコントラストも美しいです。

2017年11月23日訪問、撮影です。
(2017年11月23日 @ 10:00)

広告



青空の下の庫裡と溢れ出す真っ赤な紅葉です。
妙覚寺の青空の下の庫裡と溢れ出す真っ赤な紅葉

鮮烈な赤い紅葉が玄関と庭園の白壁を彩ります。
妙覚寺の玄関と庭園の白壁を彩る鮮烈な赤い紅葉

玄関と燃え上がるような紅葉の絵になる秋の風景です。
妙覚寺の玄関と燃え上がるような紅葉の絵になる秋の風景

玄関から眺めた参道です。
妙覚寺の玄関から眺めた参道

玄関付近の丸窓から見える風情ある箱庭です。
妙覚寺の玄関付近の丸窓から見える風情ある箱庭

箱庭の苔と石の参道を華やぐ散り紅葉です。
妙覚寺の箱庭の苔と石の参道を華やぐ散り紅葉

落ち着いた雰囲気のする苔に覆われた書院中庭です。
落ち着いた雰囲気のする苔に覆われた妙覚寺の書院中庭

本堂を彩る紅葉と樹齢100年を越すと言われる五葉の松です。
妙覚寺の本堂を彩る紅葉と樹齢100年を越すと言われる五葉の松

青空と本堂を背景にした五葉の松と見ごろの紅葉です。
青空と本堂を背景にした妙覚寺の五葉の松と見ごろの紅葉

本堂から眺める紅葉の本堂前庭園です。
妙覚寺の本堂から眺める紅葉の本堂前庭園

木漏れ日が美しい秋の本堂前庭園です。
木漏れ日が美しい秋の本堂前庭園

太陽に照らされて紅葉が煌びやかに輝きます。
妙覚寺の太陽に照らされて煌びやかに輝く紅葉

青空の下の煌く華やかな紅葉です。
青空の下の妙覚寺の煌く華やかな紅葉

青空を染める溢れんばかりの輝く秋色です。
青空を染める溢れんばかりの輝く秋色

しばらくすると良い感じに薄曇になってきました。
と言いますか天気予報を見て曇りになるのをだいぶ待ちました。
しっとりとした紅葉につつまれる本堂前庭園です。
妙覚寺のしっとりとした紅葉につつまれる本堂前庭園

日が陰ると現れる見事な紅葉の絨毯です。
日が陰ると現れる妙覚寺の見事な紅葉の絨毯

祖師堂を背景にした本堂前庭園の紅葉です。
妙覚寺の祖師堂を背景にした本堂前庭園の紅葉

緑の苔を彩る繊細で華やかな散り紅葉です。
妙覚寺の緑の苔を彩る繊細で華やかな散り紅葉

紅葉と散りもみじが正面の唐門を秋色に染めています。
妙覚寺の唐門を秋色に染める紅葉と散りもみじ

妙覚寺の本堂前庭園は「法姿園」とも呼ばれます。
妙覚寺の「法姿園」とも呼ばれる本堂前庭園

緑の苔と赤い紅葉のグラデーションも綺麗です。
緑の苔と赤い紅葉の綺麗なグラデーション

晴れている時とは違った見事な秋色の空間ができています。
妙覚寺の見事な秋色の空間

白壁に映える鮮やかな紅葉と散りもみじです。
妙覚寺の白壁に映える鮮やかな紅葉と散りもみじ

赤い絨毯も紅葉で溢れる庭園を演出します。
妙覚寺の紅葉で溢れる庭園を演出する赤い絨毯

緑の苔を彩る上品な散り紅葉です。
高画質 写真 妙覚寺 紅葉

京都西陣の街中にある絶品の紅葉と散りもみじの庭園です。
京都西陣の街中にある妙覚寺の絶品の紅葉と散りもみじの庭園

妙覚寺の素晴らしい紅葉や散り紅葉と秋の情景に感謝です。
妙覚寺の素晴らしい紅葉や散り紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です