穴場で長閑に紅葉狩り 無鄰菴(むりんあん) の秋

穴場で長閑に紅葉狩り 無鄰菴(むりんあん) の秋

京都市左京区南禅寺草川町にある無鄰菴(むりんあん)の紅葉です。

直ぐ近くの南禅寺や永観堂は物凄い人ですが、ここはあまり人がいません。
ゆっくりのんびり拝観、紅葉狩りができます。

古風な木造の母屋を彩る風情ある紅葉、水辺を華やぐ鮮やかな紅葉、
苔と水の庭園を染める艶やかな紅葉などが楽しめます。

2015年11月19日訪問、撮影です。


無鄰菴の紅葉(①庭園の紅葉)(2017年)
無鄰菴の紅葉(②建物周辺や建物から眺める紅葉)(2017年)


無鄰菴(むりんあん)の説明・見所・アクセスなど


広告



広々とした無鄰菴の池泉回遊式庭園の紅葉です。
無鄰菴の池泉回遊式庭園の紅葉

多種多様な緑の中で華やぐ紅葉です。
多種多様な緑の中で華やぐ紅葉

今年(2015年)は京都の紅葉苦難の年です。
色づきが浅かったり色づき前に落葉する状態が起こっています。
無鄰菴はも例外ではありませんが、まだ比較的綺麗な紅葉が楽しめます。
無鄰菴の赤く色づいたもみじ

紅葉が優雅な庭園の緑と水を上品に染めています。
優雅な庭園の緑と水を上品に染める紅葉

無鄰菴は琵琶湖疏水を取り入れた小川が綺麗です。
琵琶湖疏水を取り入れた小川が綺麗な無鄰菴

鴨さんも長閑に泳いでいます。
鴨さんが長閑に泳ぐ無鄰菴の庭園

静かな水の庭園で優雅に泳ぐ鴨さんです。紅葉は不作でも楽しみはいっぱいあります。
静かな水の庭園で優雅に泳ぐ鴨さん

鮮やかで輝くような緑の苔を染める上品な散りもみじです。
無鄰菴の鮮やかで輝くような緑の苔を染める上品な散りもみじ

多彩な散りもみじが苔につつまれた参道を華やぎます。
苔につつまれた参道を華やぐ多彩な散りもみじ

柔らかな色合いの緑の苔に散る控えめな紅葉です。
無鄰菴の柔らかな色合いの緑の苔に散る控えめな紅葉

淡い秋色につつまれる水と緑の綺麗な無鄰菴です。
淡い秋色につつまれる水と緑の綺麗な無鄰菴

燈籠が演出する情緒溢れる風景です。
燈籠が演出する情緒溢れる風景

美しい庭園が広がりますが人はあまりいません。
これは紅葉が不作だからではなく、無鄰菴にはもともと人があまり来ないようです。
人があまりいない美しい庭園が広がる無鄰菴

不作と言っても結構色づいています。苔を華やぐ散りもみじも綺麗です。
無鄰菴 苔 紅葉 高画質 画像

水辺を染めるほのかな秋色と散りもみじです。
水辺を染めるほのかな秋色と散りもみじ

庭園奥の滝の近くからの眺めです。水辺を淡い紅葉が華やぎます。
無鄰菴の庭園奥の滝の近くからの眺めた水辺の紅葉

小川を彩る華やかな散りもみじです。絵になる秋の情景です。
小川を彩る華やかな散りもみじ

岩に張り付いた鮮やかな散りもみじです。不作の年でも見所はたくさんあります。
岩に張り付いた鮮やかな散りもみじ

美しい水を上品に彩る赤い散りもみじです。
無鄰菴の美しい水を上品に彩る赤い散りもみじ

小川に流される可愛い散りもみじです。長閑な秋を感じられます。
小川に流される可愛い散りもみじ

紅葉や緑の水鏡も綺麗です。手前の苔を散りもみじが華やぎます。
紅葉や緑の綺麗な水鏡

母屋と紅葉です。色づきは良くありませんが紅葉が降り注ぎます。
無鄰菴の母屋と降り注ぐ紅葉

もみじが色づき切らずに緑が残っています。
ただ、これはこれとしてグラデーションもみじとして綺麗です。
無鄰菴の母屋の綺麗なグラデーションもみじ

秋風に揺らめく赤や黄緑のグラデーションもみじです。
秋風に揺らめく赤や黄緑のグラデーションもみじ

長閑な庭園でゆっくり静かに紅葉狩りが楽しめます。
長閑な庭園でゆっくり静かに紅葉狩りが楽しめる無鄰菴

紅葉が不作の年ではありますが、無鄰菴の頑張ってくれた紅葉と秋の情景に感謝です。
無鄰菴の頑張ってくれた紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です