宗忠神社 紅葉 石段と鳥居を彩る鮮やかなもみじ

宗忠神社 紅葉 石段と鳥居を彩る鮮やかなもみじ

京都市左京区吉田下大路町にある宗忠神社(むねただじんじゃ)の紅葉などです。

宗忠神社は紅葉のちょっとした名所です。
物凄い紅葉があるわけではありませんが、風情ある紅葉や独特の紅葉を楽しめます。

宗忠神社には長い石段があり、そこが一番のもみじの見所です。
石段の下から鳥居と一緒に眺めても綺麗ですし、
石段の上から見下ろせば風情ある紅葉が楽しめます。
また、宗忠神社に雄大な拝殿があり、その周辺にも鮮やかな紅葉があります。

宗忠神社は紅葉の名所の真如堂の直ぐ近くにあるため、
真如堂とあわせて行くのも良いかも知れません。

2017年11月21日および11月26日訪問、撮影です。


宗忠神社(むねただじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



11月21日分です。

宗忠神社は境内の東側、真如堂の方に長い石段があります。
そして石段の上と下には石の鳥居があります。
その石段の下から眺めた鳥居と紅葉です。鳥居の向こうには鮮やかな秋色が続きます。
宗忠神社の鮮やかな秋色が続く石段と鳥居の紅葉

石段を彩る鮮やかな紅葉です。良く色づいています。
良く色づいた石段を彩る鮮やかな紅葉

鳥居が入ると風情ある情景となります。
鳥居と石段の風情ある紅葉

石段上の鳥居と紅葉です。
石段上の鳥居と紅葉

石鳥居を背景にした真っ赤に色づく紅葉です。
石鳥居を背景にした真っ赤に色づく紅葉

鳥居の奥には淡い秋色が広がっています。
鳥居の奥に広がる淡い秋色

静かな境内を彩る紅葉です。
向かい(東側)にある真如堂は物凄い人ですが、こちらは人はまばらです。
人がまばらな静かな境内を彩る紅葉

石段の上から見下ろした紅葉です。桜の紅葉と相まって暖かな色合いです。
桜の紅葉と相まって暖かな色合いの石段の上から見下ろした紅葉

濃く色づいた鮮やかな赤色の紅葉です。
濃く色づいた鮮やかな赤色の紅葉

雄大な拝殿と華やかな紅葉です。
宗忠神社の雄大な拝殿と華やかな紅葉

趣きある紅葉です。葉の状態も良さそうです。
葉の状態も良さそうな趣きある紅葉

拝殿を秋色に染める華やかな紅葉です。
拝殿を秋色に染める華やかな紅葉

宗忠神社から見える真如堂の三重塔です。色とりどりの紅葉や銀杏につつまれています。
色とりどりの紅葉や銀杏につつまれた真如堂の三重塔

11月26日分です。

拝殿と真っ赤な紅葉です。前回よりも更に色づきが濃くなっています。
拝殿と更に色づきが濃くなった真っ赤な紅葉

太陽に照らされる鮮烈な赤さの紅葉です。
太陽に照らされる鮮烈な赤さの紅葉

秋色に染まる宗忠神社の境内です。
秋色に染まる宗忠神社の境内

石段の上から眺めた鳥居と見事な色合いの紅葉です。
石段の上から眺めた鳥居と見事な色合いの紅葉

美しい鮮やかな赤い紅葉が広がります。
広がる美しい鮮やかな赤い紅葉

石段の中段位から見上げた紅葉と鳥居です。大きく立派な紅葉です。
石段の中段位から見上げた大きく立派な紅葉と鳥居

見事な色づきの華やかな紅葉と鳥居です。
見事な色づきの華やかな紅葉と鳥居

石の鳥居に映える美しい真っ赤な紅葉です。
石の鳥居に映える美しい真っ赤な紅葉

石段の下から見上げた紅葉と鳥居です。風情ある秋色が広がります。
石段の下から見上げた風情ある秋色が広がる紅葉と鳥居

豪快に色づいてます。まさに見ごろです。
高画質 写真 宗忠神社 紅葉

宗忠神社の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝です。
宗忠神社の素晴らしい紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です