栄摂院 紅葉 庭園と参道を彩る美しく豪快なもみじ

栄摂院 紅葉 庭園と参道を彩る美しく豪快なもみじ

京都市 左京区黒谷町にある金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の塔頭寺院の
栄摂院(えいしょういん)の紅葉などです。

栄摂院は、金戒光明寺と真如堂の間くらいにある赤い門をしたお寺です。
門から風情ある参道が続き、その奥に庭園があります。
そして庭園からは溢れんばかりの豪快な紅葉が見えています。
参道から眺める真っ赤な紅葉も見ごたえがありますし、
庭園から見上げる空を覆う赤やオレンジの鮮やかな紅葉も素晴らしいです。
栄摂院は京都の隠れた紅葉の名所です。

なお、栄摂院は普段は参道までの公開ですが、秋の紅葉シーズンのみ庭園まで公開しています。
ただし、公開と言っても一般のいわゆる観光寺院とは違うため、
節度を持ってマナーやルールを守って拝観しましょう。
また参道までは無料ですが庭園拝観には志納金(志納料)が要ります。

2017年11月21日および11月26日訪問、撮影です。


金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



11月21日分です。

朱色の上品な表門(山門)です。奥には鮮やかな紅葉が見えています。
奥に鮮やかな紅葉が見える朱色の上品な表門(山門)

着いたのは朝の7時ころです。既に門は開いていました。かなり早くから開けてくれているようです。
表門からは石畳の参道が続いており、両脇には緑の刈り込みや燈籠などが配されています。
両脇には緑の刈り込みや燈籠などが配された石畳の参道

境内(参道)から眺めた表門です。綺麗な紅葉も彩りを与えています。
境内(参道)から眺めた表門と彩り与える綺麗な紅葉

緑の苔や刈り込み、生垣の上を赤やオレンジの鮮やかな紅葉が彩っています。
緑の苔や刈り込みや生垣の上を彩る赤やオレンジの鮮やかな紅葉

庭園入口の門(中門と呼ぶのでしょうか)の上では真っ赤な紅葉が豪快に色づいています。
庭園入口の門(中門)の上で豪快に色づく真っ赤な紅葉

深い彩りにつつまれた静かな栄摂院です。
深い彩りにつつまれた静かな栄摂院

燃え上がるような真っ赤な紅葉が庭園へと誘います。
庭園へ誘う燃え上がるような真っ赤な紅葉

庭園に入る前に今一度、参道の美しすぎる秋の彩りと見事な色のコントラストです。
参道の美しすぎる秋の彩りと見事な色のコントラスト

秋色の風情ある絶品の参道です。
秋色の風情ある絶品の参道

門をくぐって栄摂院の庭園へ入ります。
庭園の右の方には入れませんが苔に覆われた緩い石段が続いています。そして鮮やかな紅葉が彩ります。
庭園の右の方の鮮やかな紅葉が彩る苔に覆われた緩い石段

雨に濡れてしっとりとした見事な色づきの紅葉です。
雨に濡れてしっとりとした見事な色づきの紅葉

庭園全体を豪快に色づいた赤とオレンジの紅葉がつつみます。
栄摂院の庭園全体をつつむ豪快に色づいた赤とオレンジの紅葉

下には苔や岩が配されており、華やかに赤い紅葉が散っています。
華やかに赤い紅葉が散る緑の苔や岩

庭園の奥から眺めた紅葉と入口の門です。池のある池泉式の庭園です。
池のある池泉式庭園の奥から眺めた紅葉と入口の門

苔や石の地面には鮮やかな紅葉が風情たっぷりに散っています。
苔や石の地面に風情たっぷりに散る鮮やかな紅葉

上には庭園を秋色に染める迫力の紅葉です。
庭園を秋色に染める迫力の紅葉

上から下まで上品かつ豪快な紅葉につつまれる美しい庭園です。
上から下まで上品かつ豪快な紅葉につつまれる美しい庭園

屋根の庇のシルエットと深い色づきの紅葉です。
屋根の庇のシルエットと深い色づきの紅葉

手前の石畳の参道には控えめに華やかな紅葉が散っています。
手前の石畳の参道に控えめに散る華やかな紅葉

決して大きな庭園ではありませんが、密度が濃く様々な見方のできる彩りの庭園です。
密度が濃く様々な見方のできる彩りの庭園

早朝のため素晴らしい静かな庭園を独り占めです。
独り占めの素晴らしい静かな栄摂院の庭園

11月26日分です。

庭園は本堂を囲むようにL字型になっています。そして奥には見事なもみじがあります。
本堂を囲むようにL字型になった庭園の奥のもみじ

前回は見ごろ前であった奥のもみじが綺麗に色づいています。
綺麗に色づいた庭園奥のもみじ

庭園全体が暖かく深い秋の彩りにつつまれています。
暖かく深い秋の彩りにつつまれる庭園全体

井戸の上で紅葉が優雅に色づいています。
井戸の上で優雅に色づく紅葉

池泉式庭園ではオレンジ色の紅葉がより濃く色づいています。
オレンジ色の紅葉がより濃く色づいた池泉式庭園

池には色とりどりの紅葉が華やかに散っています。
色とりどりの紅葉が華やかに散る池

風情ある美しい栄摂院庭園の極上の紅葉です。
風情ある美しい栄摂院庭園の極上の紅葉

見事な秋色につつまれた隠れた名庭です。
見事な秋色につつまれた隠れた名庭

栄摂院の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝、感謝です。
栄摂院の素晴らしい紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。