松尾大社 山吹(やまぶき) 春の水辺の鮮やかな彩り

松尾大社 山吹(やまぶき) 春の水辺の鮮やかな彩り

京都市西京区嵐山宮町にある松尾大社(まつのおたいしゃ)の山吹(やまぶき)です。

松尾大社は京都の山吹の名所です。
境内を流れる一ノ井川の畔や周辺には多くの山吹があり、
春には黄色やオレンジ色の華やかな花が咲き揃います。

水辺を彩る鮮やかな山吹や風情ある山吹、
黄色い山吹の水鏡など多様な春の彩りが楽しめます。

2015年4月22日訪問、撮影です。


松尾大社(まつのおたいしゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



松尾大社の本殿です。
松尾大社の本殿

境内に酒樽が並んでいます。松尾大社はお酒の神様として知られます。
お酒の神様として知られる松尾大社の境内に並ぶ酒樽

一ノ井川の畔や周辺では山吹(ヤマブキ)が見ごろをむかえています。
一ノ井川の畔や周辺の見ごろの山吹(ヤマブキ)

水辺を鮮やかに彩る黄色い山吹の花です。
松尾大社の水辺を鮮やかに彩る黄色い山吹の花

太陽を浴びて輝くオレンジ色の花です。
太陽を浴びて輝くオレンジ色のヤマブキの花

満開の山吹の花が一ノ井川に溢れ出しています。
一ノ井川に溢れ出す満開の山吹の花

可憐で繊細な花がたくさん咲いています。
たくさん咲く可憐で繊細な花

輝くような黄色やオレンジ色の山吹の花です。
松尾大社の輝くような黄色やオレンジ色の山吹の花

光の当たり具合などで色合いがかなり変わってきます。
光の当たり具合などで色合いがかなり変わるヤマブキ

しっとりとした黄色い山吹の花です。
しっとりとした黄色い山吹の花

青空に映える煌く山吹のオレンジ色の花です。
青空に映える煌く山吹のオレンジ色の花

亀の手水舎と周辺を彩る山吹です。
松尾大社の亀の手水舎と周辺を彩る山吹

亀さんの後ろでは山吹が可愛い黄色い花を咲かせています。
亀さんの後ろで可愛い黄色い花を咲かせる山吹

コロコロと転がりそうな満開の山吹の花です。
コロコロと転がりそうな満開の山吹の花

花の重さで地面近くまで垂れる山吹です。
花の重さで地面近くまで垂れる山吹

一ノ井川の山吹です。山吹がほんのりと水面に映って黄色い水鏡が出来ています。
一ノ井川の山吹と黄色い水鏡

風情ある石橋が山吹の美しさを演出します。
山吹の美しさを演出する風情ある石橋

華やかな山吹の花につつまれる一ノ井川に架かる石橋です。
華やかな山吹の花につつまれる一ノ井川に架かる石橋

弾けんばかりに水辺で山吹が咲き誇っています。
弾けんばかりに咲き誇る水辺の山吹

一ノ井川には非常に絵になる水車のようなものがあります。
一ノ井川にある非常に絵になる水車

水面に飛び出して咲く可愛い山吹の花です。山吹の黄色い水鏡も綺麗です。
水面に飛び出して咲く可愛い山吹の花と山吹の水鏡

満開のオレンジ色の山吹の花が咲き乱れています。
松尾大社の咲き乱れる満開のオレンジ色の山吹の花

一つの花に何重にも花びらが重なっています。
何重にも花びらが重なっている一つの山吹の花

淡い黄色につつまれる一ノ井川です。
淡い黄色につつまれる松尾大社の一ノ井川

石橋の上で山吹が賑やかに咲き誇っています。
石橋の上で賑やかに咲き誇る山吹

仄かな優しい色合いの満開の山吹の花です。
松尾大社の仄かな優しい色合いの満開の山吹の花

元気いっぱいに水辺で咲く山吹です。
高画質 写真 松尾大社 山吹

松尾大社の素晴らしい山吹の花と春の情景に感謝です。
松尾大社の素晴らしい山吹の花と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です