京都御苑 さるすべり 真夏を彩る鮮やかなピンクの花

京都御苑 さるすべり 真夏を彩る鮮やかなピンクの花

京都市上京区京都御苑にある京都御苑(きょうとぎょえん)の百日紅(さるすべり)です。
京都御苑は京都の百日紅の名所です。
真夏には御苑内の至る所で鮮やかなピンクの百日紅の花が楽しめます。

閑院宮邸跡(かんいんのみやていあと)前の豪快に咲き誇る百日紅の花、
京都御所の建礼門前の絵になる百日紅、トンボ池付近の溢れ出すピンクの花、
拾翠亭(しゅうすいてい)の風情ある百日紅、九條池の水辺を彩る趣きある百日紅の花
など真夏を彩る多様な百日紅が見られます。

2013年8月1日および8月15日訪問、撮影です。


京都御苑(きょうとぎょえん)の説明・見所・アクセスなど


京都御所(きょうとごしょ)の説明・見所・アクセスなど


広告



2013年8月1日分です。

閑院宮邸跡(かんいんのみやていあと)の入口です。
京都御苑内にある閑院宮邸跡(かんいんのみやていあと)の入口

閑院宮邸跡(かんいんのみやていあと)の説明

美しい緑の芝生が広がっています。長閑ですが趣きのある雰囲気が漂います。
美しい緑の芝生が広がる閑院宮邸跡

大きく立派な松などもあります。
閑院宮邸跡の大きく立派な松

閑院宮邸跡前の百日紅(サルスベリ)です。ピンクの花をいっぱいつけています。
ピンクの花をいっぱいつけた京都御苑の閑院宮邸跡前の百日紅(サルスベリ)

眩い緑とピンクにつつまれる夏の京都御苑です。右奥に見えるのが閑院宮邸跡です。
眩い緑とピンクにつつまれる夏の京都御苑と右奥に見える閑院宮邸跡

豪快に咲き誇る閑院宮邸跡前のサルスベリです。
豪快に咲き誇る京都御苑の閑院宮邸跡前のサルスベリ

建礼門前大通りです。小さく見えるのが建礼門です。
京都御苑の建礼門前大通りと小さく見える建礼門

かなり距離があります。緑と砂の上に浮かび上がる建礼門です。
緑と砂の上に浮かび上がる建礼門

2013年8月15日分です。

トンボ池付近の満開の百日紅(サルスベリ)です。
京都御苑のトンボ池付近の満開の百日紅(サルスベリ)

サルスベリの花が溢れんばかりに咲き誇っています。
溢れんばかりに咲き誇る京都御苑のサルスベリの花

太陽に照らされて煌びやかに輝くピンクの花です。
太陽に照らされて煌びやかに輝く百日紅のピンクの花

灼熱の中で鮮やかに咲くサルスベリです。
灼熱の中で鮮やかに咲く京都御苑のサルスベリ

九條池と拾翠亭(しゅうすいてい)です。風情ある夏の風景です。
京都御苑の風情ある夏の九條池と拾翠亭(しゅうすいてい)

深い緑の中に佇む拾翠亭と輝くサルスベリです。
深い緑の中に佇む京都御苑の拾翠亭(しゅうすいてい)

拾翠亭を彩るピンクのサルスベリの花です。
拾翠亭を彩るピンクのサルスベリの花

九條池に架かる石橋を染める趣きあるサルスベリです。
京都御苑の九條池に架かる石橋を染める趣きあるサルスベリ

青もみじとともに水辺を鮮やかに彩ります。
青もみじとともに水辺を鮮やかに彩る京都御苑の百日紅

眩い緑の上で煌くピンクのサルスベリの花です。
眩い緑の上で煌くピンクのサルスベリの花

石橋の遠く向こうには京都御所の建礼門が見えています。
石橋の遠く向こうに見える京都御所の建礼門

京都御所の建礼門前の鮮やかな百日紅(サルスベリ)です。
京都御所の建礼門前の鮮やかな百日紅(サルスベリ)

美しいピンクが建礼門を彩ります。
京都御所の建礼門を彩る美しいピンクの百日紅

緑とピンクにつつまれる真夏の建礼門です。
緑とピンクにつつまれる真夏の建礼門

京都御苑と京都御所の絵になるサルスベリの風景です。
京都御苑と京都御所の絵になるサルスベリの風景

輝くピンクの花が風に揺らめきます。
風に揺らめく輝くさるすべりのピンクの花

一輪一輪は繊細で複雑な形をしているサルスベリの花です。
一輪一輪は繊細で複雑な形をしているサルスベリの花

ここのサルスベリは色んな見方ができます。
高画質 写真 サルスベリ 京都御苑

鮮やかな濃いピンクにつつまれる建礼門です。
鮮やかな濃いピンクの百日紅につつまれる京都御苑の建礼門

京都御所西側の様子です。ここにも溢れ出しそうなサルスベリがあります。
京都御所西側の溢れ出しそうなサルスベリ

京都御苑の素晴らしいサルスベリの花と真夏の情景に感謝です。
京都御苑の素晴らしいサルスベリの花と真夏の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です