清水寺 新緑 広がる緑と清水の舞台


清水寺 新緑 広がる緑と清水の舞台

京都市東山区清水1丁目にある清水寺の新緑や青もみじなどです。

清水寺は現在、平成の大工事、大改修をしています。
子安塔、阿弥陀堂、奥の院、轟門など順々に改修工事をしています。
既に終わっているものもありますし、まだ続いているものもあります。

次はラスボスの本堂、いわゆる「清水の舞台」です。
おそらく本堂の工事に入る前にはしっかり公表されるはずです。
また、工事開始まで余裕を持たせて公表されると思います。

ただ、この工事は1ヶ月や2ヶ月で終わるものでもないはずです。
これは世界的な大事態です。
あの清水の舞台におそらくシートがかけられて、景観が崩れるどころではないと思います。
また、本堂は奥の院方面(本堂斜め向かいの場所)へ行く際のルートになっています。
本堂の工事が始まれば、本堂が通れなくなり、拝観ルートも大きく変わるかも知れません。

本堂の工事が始まれば、一時的に清水寺はあの清水寺ではなくなります。
もちろん他にも見る場所はありますが、やはりメインは清水の舞台です。
まだまだ先の話だと思っていましたが、だんだん現実味をおびてきています。

実際いつから始まるかはまだ未定です。
しかし、着々と、順々に工事は進んでいます。
清水寺に行ったことがない方や、行きたいと思っている方がいらっしゃれば、
機会があれば早めに行くことをお勧めします。

それもあって今日は清水寺へお出かけです。


(※2016年12月追記・更新)

清水寺の本堂の改修工事の開始時期は、2017年1月からと決まりました。
詳しくは清水寺(きよみずでら)の説明に記載しております。


それと、今日清水寺へ行った理由はもう一つあります。
塔頭の「成就院」が期間限定で特別公開されているためです。
行ったことがなかったので、行ってみました。

拝観料は結構高く、800円。結構と言うより、かなり高いです。
まぁせっかくだし、入ってみようと思いましたが、
「院内全て撮影禁止」といった内容が書かれていました。
お庭は写真撮影問題ないか伺うと、お庭も駄目とのこと。
成就院は全て撮影禁止のようです。
ネットで画像検索するといっぱい写真が出てくるので、禁止だとは思ってませんでした。

800円でお庭の写真も駄目。これはきつい。
写真撮影禁止のみならまだしも、やっぱり800円は高い。
だいぶ迷いましたが、今回は見送りました。

清水寺の三重塔や本堂の方を回りました。

2016年5月1日訪問、撮影です。


清水寺の説明・見所・アクセスなど


広告



三重塔です。
清水寺の三重塔と太陽と空

三重塔 清水寺 青空

壁や装飾が綺麗です。
清水寺の朱色の美しい三重塔

清水寺 三重塔 装飾 綺麗

清水寺の見事な朱色の三重塔

舞台付近からは広がる新緑を見下ろせます。音羽の瀧や、向かいには子安の塔も見えます。
清水寺 新緑 音羽の瀧 名所

子安の塔 清水寺 新緑 鮮やか

京都タワーも見えます。
清水寺から眺める京都タワー

舞台から見渡せる一面の緑です。
新緑 清水寺 青もみじ 世界遺産

広大です。
写真 高画質 清水寺 青もみじ 新緑

清水寺の舞台から眺める一面の新緑

清水の舞台と新緑、青もみじです。
清水寺 写真 高画質 新緑 青もみじ

清水寺 世界遺産 本堂 新緑 青もみじ

「昔も今も、何度見ても飽きない風景がそこにはありました。」(←「そうだ京都、行こう」風に…)

いつ見ても絵になる風景です。
高画質 清水寺 写真 新緑 清水の舞台

新緑も素晴らしいです。
清水寺 青もみじ 名所 綺麗

清水の舞台 新緑 世界遺産 名所

三重塔も見えます。ただし、間に工事中の部分がどうしても入ります。
Kyoto Kiyomizu-dera Temple fresh green and blue maple

圧倒的な緑です。
清水寺の清水の舞台と鮮やかな新緑

子安の塔付近から眺めた三重塔や本堂です。
清水寺の三重塔と新緑

子安の塔の方へ行かずに帰ってしまう方が非常に多いと思います。
非常に多いというか、子安の塔の方へ行く方は1割もいない感じがします。
みんなそのまま下に降りて行ってしまいます。もったいないと思います。
階段を少し登れば別の景色を楽しめます。むっちゃ階段を登るわけではありません。ほんの少しです。
行かれた時は是非、子安の塔の方からの景色も見てください。
清水寺 本堂 新緑 青もみじ 清水の舞台

参道(下り坂)あたりからの本堂と新緑です。
写真 清水の舞台 高画質 新緑 清水寺

下から見上げた清水の舞台と新緑です。
清水寺の下から見上げる本堂と新緑

清水寺の本堂前の鮮やかな新緑

fresh green and blue maple Kiyomizudera-Temple Kyoto Japan

鮮やかな緑です。
新緑 清水寺 本堂 綺麗 世界遺産

工事が始まるまでには出来ればもう数回は来てみたいと思います。
清水寺の下から見上げる清水の舞台と新緑


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です