清水寺 桜 ライトアップ 彩りの夜桜と幻想的な水鏡

清水寺 桜 ライトアップ 彩りの夜桜と幻想的な水鏡

京都市東山区清水1丁目にある清水寺(きよみずでら)の夜桜ライトアップです。

清水寺は春は桜の名所です。
例年桜の時期には夜桜ライトアップも行われます。
鮮やかな朱色の三重塔と春の彩りの夜桜、舞台から眺める華やかな夜桜、
京都市街の明りや京都タワーと桜のコラボ、幻想的な桜の水鏡など多様な夜桜が楽しめます。

朝から桜で動き回って家に帰ると疲れてグダッとなりました。
でもお昼寝をすると元気になって、予定のなかった清水寺の桜ライトアップへ出発です。
今日も世界の清水寺が素晴らしい景色を見せてくれました。
幻想的な満開の夜桜や水鏡などが見られました。

2016年4月5日訪問、撮影です。


清水寺(きよみずでら)の説明・見所・アクセスなど


広告



仁王門です。
清水寺の仁王門のライトアップ

西門と三重塔と鐘楼です。
西門と三重塔と鐘楼

西門と浮かび上がる夜桜です。
清水寺の西門と浮かび上がる夜桜

鮮やかな三重塔と夜空を彩る満開の夜桜です。
鮮やかな三重塔と夜空を彩る満開の夜桜

欄干から見える華やかな夜桜です。
欄干から見える華やかな夜桜

三重塔付近から眺めた京都市街と京都タワーの夜景を背景にした満開の夜桜です。
三重塔付近から眺めた京都市街と京都タワーの夜景を背景にした満開の夜桜

満開の夜桜が京都の夜景をつつみます。
京都の夜景をつつむ満開の夜桜

見事に咲き誇る夜桜とうっすら見える京都タワーです。
見事に咲き誇る夜桜とうっすら見える京都タワー

闇夜と京都の夜景を彩る夜桜です。
闇夜と京都の夜景を彩る夜桜

夜桜が演出する綺麗な京都タワーや京都市街の夜景です。
夜桜が演出する綺麗な京都タワーや京都市街の夜景

本堂付近から眺めたライトアップされた子安塔と夜桜です。
本堂付近から眺めたライトアップされた子安塔と夜桜

闇夜を彩る夜桜と浮かび上がる子安塔です。
闇夜を彩る夜桜と浮かび上がる子安塔

ライトアップされた本堂と子安塔です。
清水寺のライトアップされた本堂と子安塔

清水の舞台(本堂)と夜桜です。春の清水寺でよく見る景色です。
春の清水寺で良く見る清水の舞台(本堂)と夜桜

新緑も綺麗です。
本堂の周りが一面桜で覆われている写真をたまに見ますが、あれは嘘です。
本堂の周りはほとんどモミジ・カエデなどです。
本堂と一緒に桜がたくさん見られるのは、本堂の横からの眺めです。
清水寺の桜と新緑につつまれた清水の舞台

幻想的に浮かび上がる清水の舞台と華やかで妖艶な夜桜です。
幻想的に浮かび上がる清水の舞台と華やかで妖艶な夜桜

鮮やかな朱色の三重塔と見事な彩りの夜桜です。
帰りの参道の出口付近、池のある辺りから見上げた景色です。
鮮やかな朱色の三重塔と見事な彩りの夜桜

夜桜の水鏡です。何とも神秘的です。
何とも神秘的な夜桜の水鏡

圧巻の夜桜の水鏡です。美しすぎる春の彩りです。
美しすぎる春の彩りの圧巻の夜桜の水鏡

幻想的で華やかな夜桜が水面に浮かび上がります。
水面に浮かび上がる幻想的で華やかな清水寺の夜桜

水の中で夢の中のように夜桜が咲き誇ります。
水の中で夢のように咲き誇る夜桜

清水寺の素晴らしい夜桜と春の情景に感謝です。
清水寺の素晴らしい夜桜と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です