建仁寺 雪 静まり返った白銀の境内と厳かな三門

建仁寺 雪 静まり返った白銀の境内と厳かな三門

京都市東山区大和大路四条下る小松町にある建仁寺(けんにんじ)の雪景色です。

2015年のお正月の大雪は、建仁寺の姿も一変させました。
早朝の静まり返った境内の真っ白な雪景色、立派な三門の厳かな雰囲気のする冬景色などが見られました。
また、境内や花見小路通り沿いの木々の華やかな雪の花なども楽しめました。

2015年1月3日訪問、撮影です。


建仁寺(けんにんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



建仁寺の花見小路通沿いの雪景色です。
建仁寺の花見小路通沿いの雪景色

まだ夜明け前で空が紺色・葵色をしています。
夜明け前の紺色の空と雪景色

葵色の空を背景に見事な雪の花が咲いています。
建仁寺の見事な雪の花

風情があり、華やかでもある花見小路通りの雪景色です。
華やかで風情ある花見小路通りの雪景色

太陽は昇りきっていませんが、だいぶ夜が明けました。
(清水寺へ行った為、行きと帰りで違う時間に2回通りました。)
淡い空を背景に咲く満開の雪の花です。
夜明けの淡い空を背景に咲く満開の雪の花

うっすらとピンクの朝焼けも出ており、幻想的な雰囲気の花見小路通りです。
ピンクの朝焼けの出る幻想的な花見小路通りの冬景色

庫裡の雪景色です。
建仁寺の庫裡の雪景色

法堂の雪景色です。
建仁寺の法堂の雪景色

屋根にも木にも雪がいっぱい積もっています。白銀の中に佇む法堂です。
雪がいっぱい積もり白銀の中に佇む建仁寺の法堂

法堂前のもみじです。豪快かつ華やかに雪の花が咲いています。
建仁寺の豪快かつ華やかな雪の花

枝にびっしりと雪が積もっています。自然が創り出す芸術作品です。
自然が創り出す芸術作品の雪の積もった枝

真っ白にそまった境内に咲く満開の雪の花です。
建仁寺の真っ白にそまった境内に咲く満開の雪の花

三門と周辺の雪景色です。
建仁寺の三門と周辺の雪景色

池の周りも一面真っ白です。
池の周りも一面真っ白になった建仁寺

早朝の静まり返った境内に佇む雪の三門です。
早朝の静まり返った境内の中に佇む雪の三門

三門や池の周辺も芸術的な雪の花が満開です。
高画質 写真 建仁寺 雪景色

建仁寺の三門や池周辺の満開の雪の花

澄みきった空気が白銀の境内をつつみます。
建仁寺の白銀の境内をつつむ澄みきった空気

雪化粧した立派な三門です。
建仁寺の雪化粧した立派な三門

太陽が昇り日が差してきました。
今回は三門や法堂、境内や花見小路通り沿いの雪景色でした。
いつしか機会があれば、潮音庭などの庭園の雪景色も見てみたいです。

建仁寺の素晴らしい雪景色に感謝です。
建仁寺の素晴らしい雪景色

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です