伊根湾 舟屋と山に囲まれた穏やかな海の絶景

伊根湾 舟屋と山に囲まれた穏やかな海の絶景

京都府与謝郡伊根町の伊根湾(いねわん)と伊根の舟屋(いねのふなや)です。

舟屋の里公園(伊根湾舟屋群展望台)からの眺めです。
舟屋の里公園からは、穏やかで美しすぎる伊根湾と風情ある舟屋の景色が楽しめます。
そして天気の良いに日は青い空と青い海の絶景が見られます。

伊根湾は山に囲まれており、入口には青島があります。
これらが自然の防波堤となっており、台風の影響を受けなかったり、満ち潮の影響も殆ど受けないそうです。
遠目から(舟屋の里公園から)伊根湾を眺めると、水面が何となくプルプルしているようにも見えます。
私だけの個人的な感想かもしれませんが・・・。
とにかく穏やかで美しい海です。そのため舟屋も栄えるに至ったのでしょう。

舟屋の里公園(伊根湾舟屋群展望台)へは、丹後海陸交通バス(通称:丹海バス)の
伊根線、蒲入線、経ヶ岬線の「舟屋の里公園前」バス停が最寄です。
バスを降りて丘を登れば直ぐです。徒歩3分ほどです。

2017年8月24日訪問、撮影です。


伊根の舟屋(いねのふなや)の説明・見所・アクセスなど


広告



丹海バスの「舟屋の里公園前」バス停を降りて、舟屋の里公園まで歩きます。
距離はそんなになく直ぐに着きます。徐々に海が見えてきます。
途中に小さい公園か広場みたいなところがあります。そこからも美しい海が見えます。
丹海バスの「舟屋の里公園前」バス停近くから見える伊根湾の美しい海

海辺に建ち並ぶ舟屋です。
伊根湾の海辺に建ち並ぶ舟屋

漁船などの船舶もたくさんあります。
伊根湾の漁船や船舶

伊根湾は山や緑に囲まれています。自然も豊富です。
山や緑に囲まれた自然も豊富な伊根湾

さらに歩いていくと駐車場やレストラン(レストラン舟屋)があります。
そのレストランの裏側が伊根湾を見渡せる場所です。
舟屋の里公園の上の方には、さらに伊根湾舟屋群展望台があります。
当然そこからの眺めも綺麗ですがレストランなどの建物が入ってしまう為、レストラン裏からの眺めの方が綺麗です。
舟屋の里公園から眺めた綺麗な伊根湾(いねわん)

ここから見渡せるのは、おおよそ南西向きの伊根湾の眺めです。
伊根湾は日本海では珍しい南に開けている湾、南向きの湾です。
日本海では珍しい南に開けている伊根湾

絶景です。素晴らしい青空と青い海です。
真ん中に見えているのは「青島」です。青島のおかけで穏やかな海が保たれています。
Absolute scenery of Ine-Wan Bay in Kyoto,Japan

遊覧船なども行き来しています。
伊根湾の遊覧船と穏やかな海を保つ真ん中の「青島」

向かって右側、方角的には伊根湾の西側です。見事な海と山々です。
伊根湾の西側の見事な海と山々

結構急勾配な山の麓に舟屋は建っています。
結構急勾配な山の麓に建つ伊根の舟屋

自然と家が融合した舟屋の街並みです。
自然と家が融合した舟屋の街並み

2階建ての家が多いです。
以前は1階は船着場でしたが、今では民宿などになっている舟屋も多いです。
古い家や建物のイメージがありますが、新しい家やモダンな建物も結構あります。
Ine-no-Funaya in Kyoto by the sea

美しい海辺に建ち並ぶ舟屋群です。いつか舟屋に泊まってみたいです。
美しい海辺に建ち並ぶいつか泊まってみたい舟屋群

長閑でゆったりとした海の光景です。
伊根湾の長閑でゆったりとした海の光景

向かって左側、方角としては伊根湾の東側です。
海面に綺麗に舟屋が建ち並んでいます。美しい海と山々に囲まれた素晴らしい町です。
伊根湾東側の美しい海と山々に囲まれた海面に建ち並ぶ舟屋

漁船も行き来します。美味しい海の幸をいっぱい獲ってきたのでしょう。
美味しい海の幸をいっぱい獲ってくる伊根湾を行き来する漁船

色が分りにくくなってしまいましたが、先端の赤い灯台も有名です。
伊根湾の赤い灯台と舟屋

海の京都の絶景です。
非常に穏やかで美しい海と海面です。海面がプルプルしているようにも見えます。
Ine-wan Bay in Kyoto, a beautiful blue sky and blue sea

伊根湾自体が空を映し出す大きな水鏡のようです。
天気の良い日には青い空や白い雲が伊根湾にほのかに現れます。
青い空や雲を映し出す大きな水鏡の伊根湾

伊根湾や舟屋の素晴らしすぎる情景に感謝、感謝です。
伊根湾や舟屋の素晴らしすぎる情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。