伊根湾 舟屋と穏やかな海の絶景


伊根湾 舟屋と穏やかな海の絶景

京都府与謝郡伊根町の伊根湾(いねわん)と伊根の舟屋(いねのふなや)です。

舟屋の里公園(伊根湾舟屋群展望台)からの眺めです。
舟屋の里公園からは、穏やかで美しすぎる伊根湾と風情ある舟屋の景色が楽しめます。
そして天気の良いに日は青い空と青い海の絶景が見られます。

伊根湾は山に囲まれており、入口には青島があります。
これらが自然の防波堤となっており、台風の影響を受けなかったり、満ち潮の影響も殆ど受けないそうです。
遠目から(舟屋の里公園から)伊根湾を眺めると、水面が何となくプルプルしているようにも見えます。
私だけの個人的な感想かもしれませんが・・・。
とにかく穏やかで美しい海です。そのため舟屋も栄えるに至ったのでしょう。

舟屋の里公園(伊根湾舟屋群展望台)へは、丹後海陸交通バス(通称:丹海バス)の
伊根線、蒲入線、経ヶ岬線の「舟屋の里公園前」バス停が最寄です。
バスを降りて丘を登れば直ぐです。徒歩3分ほどです。

2017年8月24日訪問、撮影です。


伊根の舟屋(いねのふなや)の説明・見所・アクセスなど


広告



丹海バスの「舟屋の里公園前」バス停を降りて、舟屋の里公園まで歩きます。
距離はそんなになく、すぐに着きます。徐々に海が見えてきます。
途中に小さい公園か広場みたいなところがあります。そこからも美しい海が見えます。
美しすぎる伊根湾

海辺に建ち並ぶ舟屋です。
海辺に建ち並ぶ伊根の舟屋

漁船などの船舶もたくさんあります。
伊根湾の漁船や船舶

伊根湾は山や緑に囲まれています。
自然につつまれた伊根湾

さらに歩いていくと駐車場やレストラン(レストラン舟屋)があります。
そのレストランの裏側が伊根湾を見渡せる場所です。
舟屋の里公園の上の方には、さらに伊根湾舟屋群展望台があります。
当然そこからの眺めも綺麗ですが、レストランなどの建物が入ってしまう為、
レストラン裏からの眺めの方が綺麗です。
伊根湾(いねわん)

ここから見渡せるのは、おおよそ南西向きの伊根湾の眺めです。
伊根湾は日本海では珍しい南に開けている湾、南向きの湾です。
南向きの伊根湾

絶景です。素晴らしい青空と青い海です。
真ん中に見えているのは「青島」です。青島のおかけで穏やかな海が保たれています。
Absolute scenery of Ine-Wan Bay in Kyoto,Japan

遊覧船なども行き来しています。
伊根湾の絶景と遊覧船

向かって右側、方角的には伊根湾の西側です。見事な海と山々です。
伊根湾の海と山々

結構急勾配な山の麓に舟屋は建っています。
海と山の間に建つ舟屋

自然と家が融合した舟屋の街並みです。
自然と家が融合した舟屋の街並み

2階建ての家が多いです。
以前は1階は船着場でしたが、今では民宿などになっている舟屋も多いです。
古い家や建物のイメージがありますが、新しい家やモダンな建物も結構あります。
Ine-no-Funaya in Kyoto by the sea

美しい海辺に建ち並ぶ舟屋群です。いつか舟屋に泊まってみたいです。
海辺の舟屋群

長閑でゆったりした海の光景です。
長閑な舟屋の光景

向かって左側、方角としては伊根湾の東側です。
綺麗に舟屋が建ち並んでいます。美しい海と山々に囲まれた素晴らしい町です。
海面に建ち並ぶ舟屋

漁船も行き来します。美味しい海の幸をいっぱい獲ってきたのでしょう。
伊根湾を行き来する漁船

色が分りにくくなってしまいましたが、先端の赤い灯台も有名です。
伊根湾の赤い灯台と舟屋

海の京都の絶景です。
非常に穏やかで美しい海と海面です。海面がプルプルしているようにも見えます。
Ine-wan Bay in Kyoto, a beautiful blue sky and blue sea

伊根湾自体が空を映し出す大きな水鏡のようです。
天気の良い日には青い空や白い雲が伊根湾にほのかに現れます。
空を映し出す水鏡の伊根湾

伊根湾や舟屋の素晴らしすぎる情景に感謝、感謝です。
素晴らしすぎる伊根湾の情景


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です