酬恩庵一休寺 さつき 鮮やかな風情ある彩りと新緑

酬恩庵一休寺 さつき 鮮やかな風情ある彩りと新緑

京都府京田辺市薪里ノ内にある酬恩庵一休寺(しゅうおんあんいっきゅうじ)の
さつきや新緑、青もみじや苔などです。

一休寺はあのとんちの一休さんとして有名な一休宗純(いっきゅうそうじゅん)が
晩年を過ごしたとされるお寺です。

一休寺はサツキの名所でもあり、方丈庭園では白砂に映える華やかなサツキが楽しめます。
参道などでは鮮やかな新緑や青もみじ、美しい苔などが見られます。
春から初夏にかけての風情ある彩りが楽しめます。

2016年5月29日訪問、撮影です。


酬恩庵一休寺(しゅうおんあんいっきゅうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



総門と新緑です。鮮やかな緑につつまれています。
鮮やかな緑につつまれる酬恩庵一休寺の総門と新緑

総門から中門の間の参道の新緑や青もみじです。圧巻の緑の空間です。
圧巻の緑の空間の一休寺の参道の新緑や青もみじ

もみじやサツキの刈り込みなどの風情ある深い緑にそまっています。
もみじやサツキの刈り込みなどの風情ある深い緑にそまる一休寺の参道

拝観受付を済ませて中に入ります。
拝観順路としては方丈庭園が先ですが、方丈庭園は後から書きます。

一休寺の絵馬です。やはり一休さんを推しています。
一休さんを推す一休寺の絵馬

中門付近です。新緑や苔の眩い緑につつまれています。
新緑や苔の眩い緑につつまれる一休寺の中門付近

溢れ出す絶品の青もみじです。
酬恩庵一休寺の溢れ出す絶品の青もみじ

門の向こうには見事な緑と本堂が見えています。
一休寺の門の向こうに見える見事な緑と本堂

本堂側からの眺めです。美しい緑に覆われた落ち着いた石の参道です。
一休寺の本堂から眺めた美しい緑に覆われた落ち着いた石の参道

本堂と緑です。苔や青もみじなどの多種多様な緑につつまれています。
苔や青もみじなどの多種多様な緑につつまれる一休寺の本堂

静かに佇む本堂です。緑だけでなく紅い種類のもみじもあります。
静かに佇む一休寺の本堂と緑や赤のもみじ

本堂や開山堂周辺の鮮やかな苔や新緑です。さつきも少し咲いています。
さつきも少し咲く一休寺の開山堂周辺の鮮やかな苔と新緑

緑の境内を煌びやかなサツキの花が彩ります。
煌びやかなサツキの花が彩る一休寺の緑の境内

極上の青もみじと苔につつまれる開山堂前の参道です。
fresh green and blue maple Ikkyu-ji Temple in Kyoto Japan

淡く優しい苔が広がる春から初夏にかけての一休寺です。
淡く優しい苔が広がる春から初夏にかけての一休寺

緩い光が見事な苔を美しく染めます。
見事な苔を美しく染める緩い光

羅漢さんがいます。優しいお顔をしています。ここ以外にも結構います。
一休寺の優しいお顔をした羅漢さん

「このはしわたるな」と書かれた木の札があります。
真ん中を渡りました。ユーモアのあるお寺は好きです。
「このはしわたるな」と書かれた木の札があるユーモアのある一休寺

庫裡前のサツキです。鮮烈な彩りです。
一休寺の庫裡前の鮮烈な彩りのサツキ

虎の屏風(衝立)です。虎がなかなか屏風(衝立)から出てきてくれません。
虎がなかなか出てきてくれない一休寺の虎の屏風(衝立)

書院の庭園です。落ち着いた雰囲気です。綺麗な緑につつまれています。
一休寺の綺麗な緑につつまれた落ち着いた雰囲気の書院の庭園

方丈庭園北庭(北西側)です。刈り込みや力強い岩が配されています。
刈り込みや力強い岩が配された一休寺の方丈庭園北庭(北西側)

方丈庭園北庭(北東側)です。サツキがちらほら咲きです。
サツキがちらほら咲きの一休寺の方丈庭園北庭(北東側)

苔が少し傷んでいますが、鮮やかな緑と煌くサツキの花が見事です。
鮮やかな緑と煌くサツキの花が見事な酬恩庵一休寺の方丈北庭

方丈庭園東庭です。土塀と青もみじを背景に緑や岩が配されています。
土塀と青もみじを背景に緑や岩が配された一休寺の方丈庭園東庭

風情ある落ち着いた空間です。奥にはサツキが見えています。
奥にはサツキが見える風情ある落ち着いた空間

方丈庭園南庭です。この時期のメインのお庭と言って良いでしょう。
さつきの時期のメインのお庭である酬恩庵一休寺の方丈庭園南庭

横から眺めた方丈南庭です。雰囲気がかなり異なります。
雰囲気がかなり異なる横から眺めた一休寺の方丈南庭

サツキが満開です。
高画質 写真 一休寺 サツキ

上品に庭園を彩る華やかなサツキです。
上品に庭園を彩る華やかなサツキ

鮮やかなサツキの花が白砂によく映えます。
白砂によく映える鮮やかなサツキの花

砂の文様も色とりどりのサツキを演出します。
色とりどりのサツキを演出する砂の文様

よく手入れされています。愛情いっぱいに育てられているのが伝わってきます。
よく手入れされ愛情いっぱいに育てられているのが伝わってくる一休寺のサツキ

サツキが彩りをそえる雅で風情ある枯山水庭園です。
サツキが彩りをそえる雅で風情ある一休寺の枯山水庭園

東庭側から見える南庭の華やかなサツキです。
東庭側から見える南庭の華やかなサツキ

引き戸の間から煌くサツキがのぞいています。
Kyoto Ikkyuji-Temple azalea

何となくハート型っぽく見えるサツキもあります。
一休寺の何となくハート型っぽく見えるサツキ

多種多様な植物が植えられています。砂の文様も見事です。
多種多様な植物が植えられ砂の文様も見事な一休寺の方丈庭園

鮮やかに輝く赤いサツキの花です。
鮮やかに輝く赤いサツキの花

サツキの花が色とりどりに煌いています。
色とりどりに煌くサツキの花

「上品で控えめが美しい。誰に教わったのでしょうか。それとも人に教えているのでしょうか。」
(↑「そうだ京都、行こう。」風に…)

種類にもよりますがサツキはツツジのように豪快には咲きません。
緑が見えるくらいに少し控えめに咲きます。
似ていますがサツキもツツジもそれぞれ特徴があります。
緑が見えるくらいに少し控えめに咲くサツキ

白砂を彩る鮮やかな緑と朱色です。
白砂を彩る皐月の鮮やかな緑と朱色

美しい庭園を上品に華やぎます。
美しい庭園を上品に華やぐさつきの花

日曜日なので混んでいないか心配しましたが無駄な心配でした。
人はパラパラやってくる程度です。
確かに交通の便はあまり良くないかも知れませんが、もっと人が来ても良い美しさだと思います。
個人的にはあまり来ない方が良いですが…。
高画質 さつき 写真 一休寺

優雅に溢れ落ちる鮮やかなサツキの花です。
優雅に溢れ落ちる鮮やかなサツキの花

鮮烈な色合いのサツキもあります。
azalea Ikkyu-ji Temple in Kyoto Japan

丸く可愛いサツキが満開の一休寺の方丈庭園です。
丸く可愛いサツキが満開の一休寺の方丈庭園

ピンクに朱色に緑に白。見事な春の色合いです。
ピンクと朱色と緑と白の見事な春の色合いのさつきの庭園

見る場所や角度を変えると趣きもかなり違ってきます。
見る場所や角度を変えると趣きもかなり違ってくる一休寺のさつきの庭園

この庭園は晴れすぎるよりも雨や曇りの方が綺麗に見えると思われます。
晴れれば輝く煌びやかなサツキが見られますが、影が大きく出来てしまいそうです。
晴れすぎるよりも雨や曇りの方が綺麗に見える一休寺の方丈庭園

咲き誇る印象的な絶品のサツキです。
咲き誇る印象的な絶品のサツキ

一休寺の素晴らしいサツキと庭園と緑の彩りに感謝、感謝です。
一休寺の素晴らしいサツキと庭園と緑の彩り

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です