いちひめ神社 女人厄除けと姫みくじの市比賣神社

いちひめ神社 女人厄除けと姫みくじの市比賣神社

京都市下京区河原町五条下る一筋目西入るにある市比賣神社(いちひめ神社)です。

市比賣神社は女神様、女性の神様として知られます。
女人厄除け・女人守護・良縁・子授け・安産等にご利益があるとされています。

願いごとをする可愛い「姫だるま」や「姫みくじ」などでも知られます。

また、名水とされる「天之真名井(あめのまない)」もあり、
絵馬を掛けて、天之真名井のご神水をいただけば、願い事が叶うとされています。

2016年1月21日訪問、撮影です。


市比賣神社(いちひめじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



朱色と白を基調とした建物の神社です。
河原町通に大きく場所の案内が出ていますが、知らなければ素通りしてしまいそうな場所にあります。
朱色と白を基調とした建物の市比賣神社(いちひめじんじゃ)

市比賣神社の説明

境内は特別大きいわけではありませんが、奥行きはあります。間に鳥居なども建っています。
鳥居が建つ奥行きのある境内の市比賣神社

カード塚です。使い終わったいろんなカードを供養します。
使い終わったいろんなカードを供養するカード塚

願掛け絵馬です。たくさんの絵馬がかけられています。
たくさんの絵馬がかけられる願掛け絵馬

市比賣神社の絵馬です。
市比賣神社は、女人厄除けや女人守護のご利益があるとされています。
女人厄除けや女人守護のご利益がある市比賣神社の絵馬

その他にも良縁や子授け、安産等のご利益もあるとされています。
良縁や子授けや安産等のご利益のある市比賣神社

いろんな色の絵馬があります。
市比賣神社のいろんな色の絵馬

稲荷社・植松稲荷社です。
市比賣神社の稲荷社や植松稲荷社

ご神水の「天之真名井(あめのまない)」です。
天之真名井(あめのまない)

見事な苔のつくばいです。
市比賣神社の見事な苔のつくばい

「姫みくじ」と「姫だるま」です。
市比賣神社の「姫みくじ」と「姫だるま」

姫みくじは、お守りとして持って帰っても良いし、お願い事を記入して置いていっても良いみたいです。
お守りとして持って帰っても良い姫みくじ

たくさんの真っ赤な姫みくじ、姫だるまです。
Ichihime-jinja Shrine Kyoto

いろんなお願い事が書いてあります。
いろんなお願いごとが書かれたたくさんの真っ赤な姫だるま

可愛いく愛嬌のある姫だるまさんです。「いちひめ神社」とひらがな表記で書かれています。
いちひめ神社の可愛いく愛嬌のある姫だるまさん

女子のお願い事で溢れています。大量です。
女子の大量のお願い事で溢れる市比賣神社の姫みくじと姫だるま

女人厄除け、女人守護の女神様も大変です。
市比賣神社の女人厄除けや女人守護の女神様

絵馬や姫だるまにお願い事を書いて、天之真名井のお水をいただいてお願いすると叶うそうです。
天之真名井のお水をいただいてお願いすると叶ういちひめ神社

やはり参拝者は女の人が多いです。多いというか、行った時は女の人ばかりでした。
参拝者のほとんどは女の人の市比賣神社

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です