宝泉院 雪 大原の冬の白い額縁の庭園

宝泉院 雪 大原の冬の白い額縁の庭園

京都市左京区大原勝林院町にある宝泉院(ほうせんいん)の雪景色です。

今日は雪が降るのか降らないのか微妙な天気(天気予報)でした。
降った時に備えて早起きしましたが、朝は京都市街は降っていませんでした。
夜中に少し降ったのかもしれませんが、全く雪は積もっていませんでした。

天気予報をチェックすると京都市左京区は降るかもしれないけど、積もるほどではない感じでした。
しかし、京都市左京区は広いです。
京都市街と言ったのは、京都市左京区の中には街もあれば山もあります。
大原となると京都市左京区内ではありますが、街中からだいぶ離れた山の中(盆地)です。
「京都市左京区」というくくりの天気予報はあまりあてにならない場合があります。
京都市左京区内の京都市街地で雪が降っていれば、ほぼ大原でも降っています。
しかし、京都市街地で降っていなくても、大原では降っている可能性もあります。

降っていなければ諦めようと思い、京都バスで大原へ向かいました。
すると、八瀬を過ぎた辺りから雪が少し積もっているではありませんか!

大原に着いた時はまだ小降りでしたが、徐々に雪が強くなりどんどん積もっていきました。
宝泉院は本来はもう2時間後くらいが一番良い状態だったと思います。
ただ、他の場所も回りたいので、ずっと宝泉院にいるわけにはいきません。
少し雪は浅いですが、良しとしましょう。

2017年1月23日訪問、撮影です。


宝泉院(ほうせんいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門、入口です。
宝泉院の山門の雪景色

右に行けば額縁庭園、左へ行けば宝楽園です。正面には大きな五葉松があります。
大原の宝泉院の一面の雪景色

「宝楽園」の雪景色です。
宝楽園の雪景色

宝楽園は大きな岩などを用いた回遊式の枯山水庭園です。ぐるっと回れます。
冬の宝泉院の白銀の宝楽園

蹲(つくばい)も雪に覆われています。水は凍っているようです。
真っ白な雪におおわれた宝泉院の蹲

立砂も雪で真っ白になっています。
雪につつまれた立砂

上からの眺めです。
上から眺めた雪の宝楽園

風情ある宝楽園の見事な雪景色でした。
snowy landscape Hosen-in Temple in Kyoto,Japan

五葉松です。雪化粧しています。
五葉松の雪景色

樹齢は700年ほどと言われています。
雪につつまれた樹齢700年といわれる五葉松

客殿入口付近の池の雪景色です。
宝泉院の客殿入口の冬景色

「囲炉裏の部屋」です。窓の外には雪の庭園が見えています。
囲炉裏の部屋の雪景色

「鶴亀庭園(鶴亀の庭)」です。
鶴亀の庭の雪景色

真っ白に雪化粧しています。
来た時はここまで雪が積もっていませんでしたが、雪がどんどん降り続いて一気に白くなりました。
真っ白に雪化粧した鶴亀庭園

良く見ると右奥のツツジの上にハート型に雪が積もっているようにも見えます。
ハート型に雪が積もる宝泉院

木や植物にも一気に雪が積もりました。
一気に雪が積もった大原の宝泉院(ほうせんいん)

水は一部凍ってしまっているようです。
Kyoto Ohara Hosenin-Temple snowy landscape

「額縁庭園(額縁の庭)」です。
額縁庭園の雪景色

額縁庭園ではお抹茶とお菓子がでます。拝観料に含まれています。
大原宝泉院の雪の額縁庭園と抹茶

来た時は雪はまだあまり積もっていませんでした。この後どんどん雪が降って白くなりました。
どんどん雪が積もる宝泉院

額縁庭園は、正式には「盤桓園(ばんかんえん)」と言うそうです。
立ち去りがたいという意味らしいです。確かにずっとここにいたいです。
立ち去りがたいという意味の宝泉院の盤桓園(ばんかんえん)

雪が強くなってくると、ガラス戸を閉めるようです。
雪が強くなるとガラス戸を締める宝泉院の額物庭園

南天でしょうか。風情があります。
南天と風情ある冬の宝泉院

雪がどんどん降ってだいぶ積もりました。
雪がだいぶ積もった額縁庭園と五葉松

本当はもっと積もるまでいたかったですが、他の場所にも行きたかったのでそうもいきませんでした。
いろんな意味で立ち去りがたかったです。
Hosenin-Temple snowy landscape in Ohara Kyoto,Japan

五葉松もだいぶ白くなりました。
雪の積もった冬の五葉松

遠めから見た雪の額縁庭園です。額縁の庭の醍醐味です。
高画質 写真 宝泉院 雪景色

でも近めでも美しいです。
美しい冬の大原宝泉院の額縁の庭

積もった雪も入れたかったので、少し上の角度から眺めました。
宝泉院の素晴らしい雪景色に感謝、感謝です。
冬の大原宝泉院の素晴らしい雪景色

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。