宝泉院 雪 京都大原の冬の白い額縁の庭園


宝泉院 雪 京都大原の冬の白い額縁の庭園

京都市左京区大原勝林院町にある宝泉院の雪景色です。

今日は雪が降るのか降らないのか微妙な天気(天気予報)でした。
降った時に備えて早起きしましたが、朝は京都市街は降っていませんでした。
夜中に少し降ったのかもしれませんが、全く雪は積もっていませんでした。

天気予報をチェックすると京都市左京区は降るかもしれないけど、積もるほどではない感じでした。
しかし、京都市左京区は広いです。
京都市街と言ったのは、京都市左京区の中には街もあれば山もあります。
大原となると京都市左京区内ではありますが、街中からだいぶ離れた山の中(盆地)です。
「京都市左京区」というくくりの天気予報はあまりあてにならない場合があります。
京都市左京区内の京都市街地で雪が降っていれば、ほぼ大原でも降っています。
しかし、京都市街地で降っていなくても、大原では降っている可能性もあります。

降っていなければ諦めようと思い、京都バスで大原へ向かいました。
すると、八瀬を過ぎた辺りから雪が少し積もっているではありませんか!

大原に着いた時はまだ小降りでしたが、徐々に雪が強くなりどんどん積もっていきました。
宝泉院は本来はもう2時間後くらいが一番良い状態だったと思います。
ただ、他の場所も回りたいので、ずっと宝泉院にいるわけにはいきません。
少し雪は浅いですが、良しとしましょう。

2017年1月23日訪問、撮影です。


宝泉院(ほうせんいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門、入口です。
宝泉院 山門 雪 冬

右に行けば額縁庭園、左へ行けば宝楽園です。正面には大きな五葉松があります。
大原の宝泉院の一面の雪景色

「宝楽園」の雪景色です。
宝楽園 雪 冬 京都 大原 宝泉院

宝楽園は大きな岩などを用いた回遊式の枯山水庭園です。ぐるっと回れます。
冬の宝泉院の白銀の宝楽園

蹲(つくばい)も雪に覆われています。水は凍っているようです。
真っ白な雪におおわれた宝泉院

立砂も雪で真っ白になっています。
宝泉院 雪景色 高画質 写真

上からの眺めです。
宝泉院 雪 冬 綺麗

風情ある宝楽園の見事な雪景色でした。
snowy landscape Hosen-in Temple in Kyoto,Japan

五葉松です。雪化粧しています。
ほうせんいん 雪 冬 大原 白銀

樹齢は700年ほどと言われています。
五葉松 雪 宝泉院 冬

客殿入口付近の池の雪景色です。
雪の大原宝泉院(ほうせんいん)の見事な冬景色

「囲炉裏の部屋」です。窓の外には雪の庭園が見えています。
囲炉裏の部屋 雪 宝泉院 冬

「鶴亀庭園(鶴亀の庭)」です。
鶴亀の庭 雪 宝泉院 冬

真っ白に雪化粧しています。
来た時はここまで雪が積もっていませんでしたが、雪がどんどん降り続いて一気に白くなりました。
冬の大原宝泉院の白銀の鶴亀庭園

良く見ると右奥のツツジの上にハート型に雪が積もっているようにも見えます。
高画質 写真 雪 宝泉院 大原

木や植物にも一気に雪が積もりました。
美しい白い雪につつまれた大原の宝泉院(ほうせんいん)

水は一部凍ってしまっているようです。
Kyoto Ohara Hosenin-Temple snowy landscape

「額縁庭園(額縁の庭)」です。
額縁庭園 雪 宝泉院 冬 京都

額縁庭園ではお抹茶とお菓子がでます。拝観料に含まれています。
大原宝泉院の雪の額縁庭園と抹茶

来た時は雪はまだあまり積もっていませんでした。この後どんどん雪が降って白くなりました。
盤桓園 雪 宝泉院

額縁庭園は、正式には「盤桓園(ばんかんえん)」と言うそうです。
立ち去りがたいという意味らしいです。確かにずっとここにいたいです。
立ち去りがたいという意味の宝泉院の雪の盤桓園(ばんかんえん)

雪が強くなってくると、ガラス戸を閉めるようです。
大原宝泉院の額物庭園と五葉松

南天でしょうか。風情があります。
風情ある大原の宝泉院

雪がどんどん降ってだいぶ積もりました。
真っ白な雪におおわれた宝泉院の額縁庭園と五葉松

本当はもっと積もるまでいたかったですが、他の場所にも行きたかったのでそうもいきませんでした。
いろんな意味で立ち去りがたかったです。
Hosenin-Temple snowy landscape in Ohara Kyoto,Japan

五葉松もだいぶ白くなりました。
五葉松 雪景色 幻想的 冬 大原 宝泉院

遠めから見た雪の額縁庭園です。額縁の庭の醍醐味です。
高画質 宝泉院 雪 写真 冬

でも近めでも美しいです。
冬の大原宝泉院の額縁の庭の雪景色

積もった雪も入れたかったので、少し上の角度から眺めました。
美しい冬の大原宝泉院の額縁の庭


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です