ピンクと白の夏の彩り 東本願寺の多様なハスの花

ピンクと白の夏の彩り 東本願寺の多様なハスの花

京都市下京区烏丸通七条上るにある東本願寺(ひがしほんがんじ)のハスの花です。

東本願寺は街中にある蓮(ハス)の名所です。
初夏から夏にかけて境内南側の外堀に多種多様な蓮の花が咲きます。
広い場所ではありませんが、蓮が密集しておりこの時期には華やかな情景が見られます。
全体的にはピンクの蓮の花が多いですが、前半は白い蓮の花も楽しめます。

蓮は順番に咲くため一気に全てが見ごろになることはあまりありません。
そのため、見ごろ時期にあわせて2回行きました。

2回分をまとめて一つの記事にしようと思っていましたが、
意外と写真が多くなったため記事を分けました。
東本願寺の幻想的な蓮の花(2回目の2017年7月9日)

2017年7月7日訪問、撮影です。

広告



お堀に華やかな蓮が咲いています。
まだまだ蕾も多くあり、しばらくは見ごろが続きそうです。
東本願寺のお堀に咲く華やかな蓮

日が差すと雰囲気が変わります。
日が差すと雰囲気が変わる東本願寺の外堀のハスの花

立派な蓮の葉と花です。お堀の石垣沿いに伸びています。
石垣沿いに伸びる立派な蓮の葉と花

幻想的なピンクの蓮の花です。
東本願寺の幻想的なピンクの蓮の花

葉の緑に映える白い蓮の花です。
東本願寺の蓮の葉の緑に映える白い花

蓮の葉は緑の波のようです。その上に華やかな蓮の花が咲いています。
うっすらとピンクの入った白い蓮の花です。
緑の波のような蓮の葉の上に咲くうっすらとピンクの入った白い蓮の花

見事なピンクの蓮の花です。ゆるい光も当たって華やかな色合いになっています。
ゆるい光が当たって華やかな色合いの見事なピンクの蓮の花

蓮の花は色んな見方・撮り方ができます。
コントラスト(明暗)を強めにすると雰囲気が変わります。
コントラスト強めの雰囲気が変わるハスの花

白く柔らかな色合いの蓮の花です。
東本願寺の白く柔らかな色合いの蓮の花

コントラストを強めにすると、暗闇でくっきり浮かび上がるような感じになります。
暗闇でくっきり浮かび上がる東本願寺の白いハスの花

それぞれコントラストが普通の蓮の花と強めの蓮の花です。

華やかなピンクの蓮の花と蕾のセットです。
The lotus of Kyoto Higashi Honganji Temple

妖艶なピンクの蓮の花です。
東本願寺の妖艶なピンクの蓮の花

ほんのり光るような華やかな白い蓮の花です。うっすらとピンクが入っています。
東本願寺のほんのり光るような華やかな白い蓮の花

暗闇で光って浮かび上がるような蓮の花です。
東本願寺の暗闇で光って浮かび上がる蓮の花

優雅に咲き誇るピンクの蓮の花です。
優雅に咲き誇るピンクの蓮の花

激しさも感じる濃いピンクの蓮の花です。
Lotus flower of Higashi-Honganji-Temple in Kyoto,Japan

緑の海を漂うようなたくさんの華やかな蓮の花です。
Lotus flower of Higashi-Honganji-Temple in Kyoto,Japan

夜の海の荒波で光るような蓮の花です。
蓮の花は多種多様、変幻自在です。東本願寺の蓮はまだまだ続きます。
東本願寺の夜の海の荒波で光るような多種多様な蓮の花

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。