平安神宮 折鶴・杜若・睡蓮 楽しく華やかな春の水辺

平安神宮 折鶴・杜若・睡蓮 楽しく華やかな春の水辺

京都市左京区岡崎西天王町にある平安神宮(へいあんじんぐう)神苑の杜若や睡蓮などです。

平安神宮(神苑)は京都の杜若(かきつばた)や睡蓮(すいれん)の名所です。
水と緑の庭園が春には紫の鮮やかな杜若や色とりどりの上品な睡蓮で染まります。

杜若の中には折鶴(おりづる)という名の珍しい品種もあります。
折り紙の折鶴のように見える杜若であり、水辺を楽しく華やぎます。

2015年5月7日訪問、撮影です。


平安神宮(へいあんじんぐう)の説明・見所・アクセスなど


広告



雄大で鮮やかな色合いの応天門です。
雄大で鮮やかな色合いの平安神宮の応天門

境内や大極殿です。ゴールデンウィーク明けで人もまばらでした。
人がまばらな平安神宮の境内や大極殿

神苑の中の西神苑です。神苑は南神苑、西神苑、中神苑、東神苑と分かれています。
西神苑では睡蓮(スイレン)が見ごろをむかえています。
平安神宮西神苑の見ごろの睡蓮(スイレン)

平安神宮の西神苑の説明

丸く淡い緑の葉の上で咲くピンクの睡蓮です。
丸く淡い緑の葉の上で咲くピンクの睡蓮

上品で華やかな白い睡蓮です。
平安神宮の上品で華やかな白い睡蓮

緑と鮮やかなピンクの睡蓮に染まる水面です。
緑と鮮やかなピンクの睡蓮に染まる平安神宮の水面

華やかさの中にも趣きが感じられる睡蓮の花です。
華やかさの中にも趣きが感じられる睡蓮の花

中神苑です。中神苑では杜若(カキツバタ)が見ごろをむかえています。
平安神宮中神苑の見ごろの杜若(カキツバタ)

平安神宮の中神苑の説明

緑の中で優雅に揺らぐ紫の杜若です。
緑の中で優雅に揺らぐ紫の杜若

鮮やかとも華やかとも言える美しい紫色をしています。
鮮やかとも華やかとも言える美しい紫色のカキツバタ

水辺を華やぐ杜若と睡蓮のコラボです。
平安神宮の水辺を華やぐ杜若と睡蓮のコラボ

たくさんの杜若が溢れんばかりに咲き誇っています。
溢れんばかりに咲き誇るたくさんの杜若

日の当たり具合によっては色合いの変わる見事な杜若です。
日の当たり具合によっては色合いの変わる見事な杜若

控えめにひっそりと咲く杜若です。
控えめにひっそりと咲く平安神宮の杜若

太陽を浴びて煌びやかに水辺を彩る杜若です。
太陽を浴びて煌びやかに水辺を彩る杜若

眩い緑と紫にそまる5月の平安神宮の神苑です。
眩い緑と紫にそまる5月の平安神宮の神苑

緑溢れる神苑を上品に彩る可愛い杜若です。
緑溢れる神苑を上品に彩る可愛い杜若

春の水辺で優雅に咲く杜若です。
春の水辺で優雅に咲く杜若

平安神宮の杜若はいろんな場所や角度から楽しめます。
高画質 写真 平安神宮 杜若

一輪一輪繊細な造りをした杜若の花です。
一輪一輪繊細な造りをした杜若の花

日が当たり華やかに煌くたくさんの杜若です。
日が当たり華やかに煌くたくさんの杜若

臥龍橋(がりゅうきょう)です。歩いて渡れますが落ちそうで少し怖いです。
歩いて渡れるも落ちそうで少し怖い平安神宮の臥龍橋(がりゅうきょう)

平安神宮中神苑の臥龍橋の説明

中神苑の睡蓮です。
高画質 睡蓮 平安神宮 写真

淡い緑の葉の上で咲き誇る鮮やかなピンクの睡蓮です。
淡い緑の葉の上で咲き誇る鮮やかなピンクの睡蓮

丸い緑の葉があってこそ美しい睡蓮の花です。
丸い緑の葉があってこそ美しい睡蓮の花

花びらをいっぱいに広げて咲き誇る睡蓮の花です。
花びらをいっぱいに広げて咲き誇る睡蓮の花

緑とピンクで賑わう春の平安神宮神苑の水面です。
緑とピンクで賑わう春の平安神宮神苑の水面

深い緑につつまれる華やかな睡蓮です。
平安神宮の深い緑につつまれる華やかな睡蓮

爽やかな白い水練と小さな美しい水鏡です。
爽やかな白い水練と小さな美しい水鏡

鮮やかな紫の杜若を背景にした華やかなたくさんの白い睡蓮です。
鮮やかな紫の杜若を背景にした華やかなたくさんの白い睡蓮

杜若越しに眺めた水面を染める睡蓮の花です。
平安神宮の杜若越しに眺めた水面を染める睡蓮の花

水面から少し高い位置で咲いている睡蓮もあります。
平安神宮の水面から少し高い位置で咲いている睡蓮

杜若の一種の「折鶴(おりづる)」です。少し珍しい品種のようです。
平安神宮の少し珍しい杜若の一種の「折鶴(おりづる)」

平安神宮の中神苑に咲く折鶴(おりづる)説明

折り紙の折鶴のように見えるためにこの名前がついたそうです。
折り紙の折鶴のように見えるためにこの名前がついた平安神宮の杜若の折鶴

確かに折り紙の折鶴のように見えます。
確かに折り紙の折鶴のように見える杜若のオリヅル

艶やかな紫の杜若の向こうに見える賑やかな折鶴です。
艶やかな紫の杜若の向こうに見える賑やかな折鶴

水面や緑の上を飛んでいるような折鶴です。
水面や緑の上を飛んでいるような平安神宮の折鶴

楽しく華やかな雰囲気が漂います。
楽しく華やかな雰囲気が漂う平安神宮の折鶴

春を彩る上品で楽しい折鶴です。
高画質 写真 平安神宮 折鶴

一輪一輪、花びら一枚一枚は繊細な造りと色合いです。
一輪一輪花びら一枚一枚は繊細な造りと色合いのおりづる

水面から飛び立つような華やかな折鶴です。
平安神宮の水面から飛び立つような華やかな折鶴

白に鮮やかな紫の入った花びらを大きく垂らして咲かせています。
白に鮮やかな紫の入った花びらを大きく垂らして咲かせる折鶴(おりづる)

緑の上で踊るような楽しい折鶴の花です。
緑の上で踊るような楽しい折鶴の花

平安神宮の素晴らしい折鶴と杜若と睡蓮と春の情景に感謝です。
平安神宮の素晴らしい折鶴と杜若と睡蓮と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。