祇園祭 神輿洗・お迎提灯 清めの松明と鴨川


祇園祭 神輿洗・お迎提灯 清めの松明と鴨川

祇園祭のメインは宵山や山鉾巡行、そして神幸祭・神輿渡御などですが、
7月中はずっと何かをやっています。

神輿洗(神輿洗式)はお神輿を鴨川の水で清める儀式です。
お神輿の進む道を清めるために松明が灯され、四条大橋で振り回されます。

お迎提灯は、それに先立ち、お神輿を迎えるために提灯を立て街を巡行します。

この神輿洗とお迎提灯の見所の一つは四条大橋です。
しかし、今年からいきなり警察の規制が厳しく、四条大橋で立ち止まって見てはいけないとのこと。
せっかく待っていたのにみんな排除されてしまいました。
これはさすがに警察もやりすぎだと思います。
お祭は危険がつきものですし、みんなの楽しみが何か奪われてしまいました。
横にいた普通のおばあちゃんも退散です。
写真を撮るかどうかではなく、普通に見ることもできず四条大橋から排除されました。

四条大橋は通ってはいけないわけではありませんが、通るだけです。
止まって写真を撮ったりしたら怒られます。
実際怒鳴られながらも写真を撮ってる人はいっぱいいましたが…。

そんなこんなで遠目から見えただけで、良く分らないまま終わりました。
没記事、没写真にしようかとも思いましたが、せっかく撮った何枚かなのでアップすることにしました。

2016年7月10日開催、撮影です。


祇園祭の説明・見所・日時など


広告



お迎提灯の行列、巡行です。
京都祇園祭のお迎提灯

お迎提灯 祇園祭 三大祭

お馬さんと子供です。
祇園祭のお迎提灯の巡行

手を振ってくれてます。子供なのになかなかやります。
お迎提灯 祇園祭 日本三大祭

夕暮れの街を進みます。
お迎提灯 高画質 写真 祇園祭

祇園祭の夕暮れのお迎提灯

神輿洗式の松明です。
警察に排除されたので、途中どうなったか分りません。何枚かだけです。
祇園祭の神輿洗の松明

松明 神輿洗式 祇園祭

本当は目の前で見るつもりでしたが、遠めになってしまいました。
これはこれで良いかもですが、やっぱり近くで見たかったです。
神輿洗 祇園祭 日本三大祭

最後に鴨川の様子です。
四条大橋から一つ南の団栗橋からの眺めです。
祇園祭の神輿洗式の時の鴨川

鴨川 神輿洗 祇園祭


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です