山吹と散り桜 願徳寺の鮮やかな春の彩り

山吹と散り桜 願徳寺の鮮やかな春の彩り

京都市西京区大原野南春日町にある願徳寺(がんとくじ)の山吹と散り桜です。

正式には、宝菩提院願徳寺(ほうぼだいいんがんとくじ)というようです。
このお寺は知らなかったし、もちろん行く予定もありませんでした。
しかし、タクシーの運転手が願徳寺の桜が綺麗だし、
勝持寺や正法寺の直ぐ近くだと教えてくれました。

行ってみると桜はほぼ見ごろ終了していました。
しかし、大きく立派な桜の木が数本あり、確かに満開のときは凄そうです。
今年は間に合いませんでしたが、来年以降、満開のときに一度行ってみたいです。

桜の見ごろはほぼ終了していましたが、黄色い山吹の花が咲いていました。
しかも、良い感じに散り桜も見られました。

2016年4月10日訪問、撮影です。

広告



今年の桜は見ごろ終了ですが、是非とも満開の時に来てみたいです。
満開の時に来てみたい願徳寺

散り桜が見事です。
願徳寺の見事な散り桜

ピンクの桜の花びらがいっぱい溜まっています。
いっまい溜まったピンクの桜の花びら

山吹も綺麗に咲いています。
願徳寺の綺麗に咲く山吹

鮮やかな黄色をしています。ややオレンジが入っているかも知れません。
ややオレンジが入った鮮やかな黄色の山吹

ピンクの散り桜を背景にした咲き誇る黄色い山吹です。
ピンクの散り桜を背景にした咲き誇る黄色い山吹

黄色い山吹とピンクの散り桜の春の競演です。
黄色い山吹とピンクの散り桜の春の競演

風情ある石段を彩る山吹と散り桜です。
風情ある石段を彩る山吹と散り桜

あまり見ない光景に得した気分です。
あまり見ない光景に得した気分になる願徳寺

石の上で健気に咲く鮮やかな山吹です。
石の上で健気に咲く鮮やかな山吹

一輪一輪は物凄い繊細なつくりのようです。
一輪一輪は物凄い繊細なつくりの山吹の花

桜から山吹への季節の移り変わりが感じられます。
桜から山吹への季節の移り変わりが感じられる願徳寺(がんとくじ)

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です