大悲閣 千光寺 紅葉 秋色にそまる嵐山の秘境

大悲閣 千光寺 紅葉 秋色にそまる嵐山の秘境

京都市西京区嵐山中尾下町にある大悲閣 千光寺(だいひかく せんこうじ)の紅葉です。

大悲閣 千光寺は秋は紅葉の名所です。
お寺付近の紅葉のみならず嵐山の紅葉も眺められます。
大悲閣 千光寺は以前は穴場的存在でしたし、ここからの眺めも隠れた絶景でした。
しかし、だいぶ知名度が上がり今では穴場とは言えなくなってきています。

大悲閣 千光寺本堂付近の鮮やかな紅葉、色とりどりに染まる嵐山や美しい保津峡の眺め、
眼下に広がる紅葉の世界、他ではあまり見られない秋の景色などが楽しめます。

2017年11月25日訪問、撮影です。
(2017年11月25日 @ 12:00)


大悲閣 千光寺(だいひかく せんこうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



大悲閣千光寺に上がる石段の参道の紅葉です。たくさんの紅葉が華やいでいます。
大悲閣千光寺に上がる石段の参道の紅葉

嵐山の風情ある参道を彩る紅葉です。屋根の苔も良い味を出しています。
嵐山の風情ある参道を彩る紅葉

煌びやかな紅葉が千光寺に上がるまでの道中を楽しませてくれます。
千光寺に上がるまでの道中を楽しませてくれる煌びやかな紅葉

石段の参道の色んなところに溢れる鮮やかな紅葉です。
大悲閣千光寺の石段の参道の色んなところに溢れる鮮やかな紅葉

赤や朱色の華やかな紅葉が煌いています。秋風に揺らめきます。
嵐山で煌く華やかな赤や朱色の紅葉

保津川(大堰川)から大悲閣千光寺までは結構登ります。ただたくさんの紅葉が出迎えてもくれます。
大悲閣千光寺まで結構登る紅葉の参道

深い緑の木々や空を覆う雄大で鮮やかな紅葉です。
大悲閣千光寺の参道の深い緑の木々や空を覆う雄大で鮮やかな紅葉

だいぶ登って大悲閣千光寺に到着です。鐘楼から見える対岸の嵐山の紅葉です。
大悲閣千光寺の鐘楼から見える対岸の嵐山の紅葉

色とりどりの紅葉が鐘楼や秋の山を彩ります。
大悲閣千光寺の鐘楼や秋の山を彩る色とりどりの紅葉

観音堂の隣(向かい)に茶所のような所、スペースがあります。そこから眺める紅葉と秋の山です。
大悲閣千光寺の茶所から眺める紅葉と秋の山

茶所と観音堂前に広がる燃え上がるような紅葉です。
大悲閣千光寺の茶所と観音堂前に広がる燃え上がるような紅葉

紅葉の向こうに見える秋色に色づいた山々と京都市街です。
大悲閣千光寺の紅葉の向こうに見える秋色に色づいた山々と京都市街

直ぐ目の前には溢れる真っ赤な紅葉です。秋の山々が背景となり良い感じです。
大悲閣千光寺の直ぐ目の前の溢れる真っ赤な紅葉

茶所と観音堂をつつむ雄大な紅葉です。嵐山の中腹にある見事な紅葉の名所です。
大悲閣千光寺の観音堂と茶所をつつむ雄大な紅葉

客殿から眺めた紅葉や山々と京都市街です。
ちなみに客殿は観音堂を兼ねています。客殿兼観音堂です。そしてこの客殿兼観音堂が「大悲閣」と呼ばれます。
大悲閣千光寺の客殿から眺めた紅葉や山々と京都市街

爽やかな秋風の感じられる大悲閣千光寺の紅葉です。とにかく風が心地よいです。
爽やかな秋風の感じられる大悲閣千光寺の紅葉

大悲閣から眺めた眼下に広がる秋色の絶景です。
渡月橋付近は物凄い人でごった返していますがここは別世界です。
大悲閣から眺めた眼下に広がる秋色の絶景

手前の大悲閣の紅葉とその向こうで鮮やかに色づく嵐山亀山地区の紅葉です。
手前の大悲閣の紅葉とその向こうで鮮やかに色づく嵐山亀山地区の紅葉

色づく山とさらにその向こうに見える京都市街です。嵐山公園亀山展望台も見えています。
大悲閣千光寺から眺めた色づく山とさらにその向こうに見える京都市街

色とりどりの紅葉に染まる嵐山の麓を流れる保津川です。
なお保津川は流れる場所によって桂川、大堰川と名前を変えます。
また同じ場所でもそれぞれの呼び方をする場合もあります。結局のところどの呼び方でも良さそうです。
色とりどりの紅葉に染まる嵐山の麓を流れる保津川

水辺を彩るたくさんの炎のような紅葉です。下の方には赤系の紅葉が多くあります。
大悲閣千光寺から眺める嵐山の水辺を彩るたくさんの炎のような紅葉

大堰川を華やぐ秋色の嵐山です。常緑の中で華やかなオレンジの紅葉が映えます。
大堰川を華やぐ秋色の嵐山

紅葉に彩られた嵐山と保津川です。見事な秋の風景が広がります。
大悲閣千光寺から眺める紅葉に彩られた嵐山と保津川

深い山の緑に映える大悲閣の華やかな赤い紅葉です。
深い山の緑に映える大悲閣の華やかな赤い紅葉

大悲閣の燃え上がるような紅葉とその奥に広がる秋に色づいた嵐山です。
大悲閣の燃え上がるような紅葉とその奥に広がる秋に色づいた嵐山

客殿から眺める茶所前の紅葉です。客殿正面に向かって右側です。
赤い絨毯のように紅葉が広がっています。
大悲閣千光寺の客殿から眺める茶所前の赤い絨毯のように広がる紅葉

豪快に溢れ出す真っ赤な紅葉です。迫力の秋色です。
大悲閣千光寺の茶所前の豪快に溢れ出す真っ赤な紅葉

葉の密度が濃く鮮やかな色づきの圧巻の紅葉です。
葉の密度が濃く鮮やかな色づきの圧巻の紅葉

客殿正面に向かって左側のオレンジ系の煌びやかな紅葉です。
大悲閣千光寺の客殿正面に向かって左側のオレンジ系の煌びやかな紅葉

再び客殿正面と嵐山の紅葉です。見事な秋の絶景が広がります。
高画質 写真 大悲閣千光寺 紅葉

絶妙のバランス、色合いの大悲閣の紅葉と嵐山の紅葉です。
絶妙のバランスや色合いの大悲閣の紅葉と嵐山の紅葉

客殿から眺めた鐘楼付近の煌く紅葉です。緩やかな光に照らされてほのかに輝いています。
大悲閣千光寺の客殿から眺めた鐘楼付近の煌く紅葉

嵐山の紅葉の秘境と呼ぶにふさわしい大悲閣千光寺です。
嵐山の紅葉の秘境と呼ぶにふさわしい大悲閣千光寺

大悲閣千光寺の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝、感謝です。
大悲閣千光寺の素晴らしい紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です