知恩院 紫陽花 青もみじと初夏の彩り


知恩院 紫陽花 青もみじと初夏の彩り

京都市東山区林下町にある知恩院の紫陽花(アジサイ)や青もみじ、初夏の緑などです。

知恩院は大きな三門が有名ですが、三門の北側には黒門があります。
そこから続く黒門坂では初夏には紫陽花が咲きます。
数はさほど多くはありませんし、知恩院の紫陽花は知名度が高くないかも知れませんが、
風情があり、かつ鮮やかな彩りを見せてくれます。

また、この時期黒門坂の青もみじや苔なども美しいです。

2017年6月29日訪問、撮影です。


知恩院(ちおんいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



新玄関付近の苔です。
知恩院の新玄関付近の苔

黒門坂へと続きます。
黒門坂へ続く門

黒門坂の紫陽花です。
知恩院の黒門坂の紫陽花

鮮やかな青い紫陽花です。
鮮やかな青いアジサイ

大輪です。重さで垂れています。
Kyoto Chion-in Temple hydrangea

紫陽花の青と苔の緑とのコントラストも綺麗です。
紫陽花の青と苔の緑とのコントラスト

白塗りの壁にも青い紫陽花が映えます。
紫陽花と白塗りの壁

柔らかい苔の上にしっとりと紫陽花が咲いています。
知恩院の苔の上に咲くアジサイ

濃いブルーの鮮やかな色合いの紫陽花です。
Brilliant blue hydrangea of Chion-in Temple in Kyoto

黒門坂の青もみじと苔です。深い緑につつまれています。
知恩院の黒門坂の青もみじと苔

黒門坂は石と白壁、そして緑につつまれた風情ある空間です。
風情ある黒門坂

黒門坂はU字になっており、その中にもみじや苔、そして紫陽花などが植えられています。
緑の溢れる知恩院の黒門坂

下からの眺めです。一面緑に覆われており、青い紫陽花がアクセントになっています。
美しい苔におおわれた知恩院の黒門坂

石垣と苔の上に紫陽花が鮮やかに咲いています。
石垣と苔の上に咲く鮮やかな紫陽花

紫陽花の数が特別多いわけではありませんが、非常に印象深い紫陽花です。
Kyoto Chionin-Temple blue hydrangea and green moss

濃いブルーの紫陽花です。鮮やかですが、しっとりしているようにも見えます。
知恩院の濃いブルーの紫陽花

青もみじと苔につつまれた紫陽花です。緑の中で青が映えます。
青もみじと苔の中で映える青いアジサイ

知恩院にはこの黒門坂の他に、法然上人御廟前にも紫陽花があるようです。
後からそれを知りました。一緒に行っておけばよかったです。もったいないことをしました。
知恩院のアジサイ

法然上人御廟の紫陽花は来年以降のお楽しみにするとしましょう。
それはそれとして、知恩院の紫陽花はおそらく知名度はあまりありません。
私自身も法然上人御廟の紫陽花を知りませんでした。
しかし、知名度とは関係なしにとても美しく風情のある紫陽花が楽しめます。
数は多くはありませんが、特徴のある是非ともお勧めの紫陽花です。
Hydrangea and fresh green Chion-in Temple in Kyoto,Japan

石段に石垣、背景の白壁、一面をおおう美しい苔と緑、そして青い紫陽花です。
素晴らしい初夏の情景です。
白壁と石垣に映える美しい苔

黒門へと続く風情ある黒門坂です。
黒門へ続く風情ある黒門坂

黒門坂の石垣の深い緑の苔です。
黒門坂の石垣の深い緑の苔

初夏の素晴らしい情景に感謝、感謝です。
知恩院黒門坂の綺麗な青もみじ


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です