鳳凰堂のしだれ桜と水鏡 散り桜にそまる宇治の名所

鳳凰堂のしだれ桜と水鏡 散り桜にそまる宇治の名所

京都府宇治市宇治蓮華にある平等院(びょうどういん)の桜です。

ソメイヨシノはほとんどは散り始め~終了ぐらいになっていました。
目的だった鳳凰堂前のしだれ桜は見ごろでした。
しかし、思ったよりも早くに見ごろになったようで、ギリギリ間に合った感じがします。

ここのソメイヨシノとしだれ桜は同時に見ごろにならないようなので一緒に見ることはできません。
数は多くはありませんが、ソメイヨシノが満開の時にも来てみたいです。
ソメイヨシノは植えられている場所が凄く良いと思いました。
考えられているのか、たまたまなのかは分かりませんが、
鳳凰堂が良い感じに背景に入って絵になる位置に植えられています。

2016年4月8日訪問、撮影です。


平等院(びょうどういん)の説明・見所・アクセスなど


広告



表門です。まだ閉まってます。
開門前から待っているとお寺の方は挨拶をしていってくれます。ここはいつも接客が良いお寺だと思います。
お寺の方が挨拶をしてくれる接客の良い平等院の表門

鳳凰堂と広々した境内です。
鳳凰堂と広々した境内

曇天は残念ですが優雅な雰囲気が漂います。
曇天は残念も優雅な雰囲気が漂う平等院

いろんな場所、角度から鮮やかな鳳凰堂を眺められます。
いろんな場所や角度から眺められる鳳凰堂

緑の芝生に映える桜です。
ソメイヨシノはほぼ終了していますが、何本かはまだ花をつけています。
何本かはまだ花をつけている緑の芝生に映えるソメイヨシノ

鮮やかな色合いの鳳凰堂と華やかな桜です。
鮮やかな色合いの鳳凰堂と華やかな桜

鳳凰堂を背景にしたピンクの桜です。
鳳凰堂を背景にしたピンクの桜

上品な白壁と朱色の柱と窓に映える春色の桜です。
上品な白壁と朱色の柱と窓に映える春色の桜

ソメイヨシノは終盤に差し掛かっていますが、春の鳳凰堂に見事に花を添えています。
春の鳳凰堂に見事に花を添えるソメイヨシノ

鳳凰堂の裏の方では華やかな散り桜につつまれています。
華やかな散り桜につつまれた鳳凰堂の裏

塀の屋根瓦がピンクの散り桜で見事に染まっています。
ピンクの散り桜で見事に染まる塀の屋根瓦

美しい春色のピンクの花びらです。
美しい春色のピンクの花びら

名前は分かりませんが赤い花を咲かせる木もあります。
名前は不明も平等院の赤い花を咲かせる木

鮮やかな赤い花びらと華やかなピンクの花びらの散りの競演です。
鮮やかな赤い花びらと華やかなピンクの花びらの散りの競演

鳳凰堂向かいの紅しだれ桜です。
鳳凰堂向かいの紅しだれ桜

曇天は残念ですが見事な満開のしだれ桜です。
Kyoto Byodo-in Temple cherry blossoms

優雅になびくしだれ桜と池に映った鳳凰堂です。
優雅になびくしだれ桜と池に映った鳳凰堂

水面を鮮やかに染める可憐な桜の花です。
水面を鮮やかに染める可憐は桜の花

鳳凰堂の水鏡としなやかなしだれ桜です。
鳳凰堂の水鏡としなやかなしだれ桜

鳳凰堂としだれ桜の絵になる春の風景です。
鳳凰堂としだれ桜の絵になる春の風景

素晴らしい平等院の桜と春の情景に感謝です。
ここのしだれ桜とソメイヨシノは時期が違うので、一緒には見られません。
今回はしだれ桜が見られたので、ソメイヨシノが満開の時にも来てみたいです。
素晴らしい平等院の桜と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です