嵐山と保津峡 雪 嵐山公園 亀山地区の冬の絶景

嵐山と保津峡 雪 嵐山公園 亀山地区の冬の絶景

京都市右京区嵯峨亀ノ尾町にある嵐山公園 亀山地区から眺めた嵐山や保津峡の雪景色や、
京都市右京区嵯峨中ノ島町にある渡月橋付近の桂川(保津川)の雪景色などです。

ここ数日大寒波がやってきており、もしかしたら京都市内も雪が積もるかと期待していました。
そうすると、積もるか積もらないかのレベルではなく京都は大雪になりました。
2015年のお正月の大雪にも匹敵するくらいの雪でした。
公式には積雪が何cmなのかは知りませんが、足がズボッと雪にはまりますし、
いろんなところに雪がボンッと積もっていました。
雪の降り方も凄くて体中が直ぐに真っ白になりました。
雪がいっぱい降っている最中は写真は撮れないし、
撮っても真っ白になってしまうので難しかったです。

2017年1月15日訪問、撮影です。


⇒嵐山公園 亀山地区(あらしやまこうえん かめやまちく)の説明・見所・アクセスなど


⇒渡月橋(とげつきょう)・桂川(かつらがわ)・保津川(ほづがわ)の説明・見所・アクセスなど


広告



桂川(保津川)と嵐山の雪景色です。渡月橋から少し上流あたりです。
早朝の明け方です。太陽が昇りはじめています。
桂川と嵐山の夜明けの雪景色

淡い朝焼けです。
桂川の淡い朝焼けと雪景色

吹雪いている時間がほとんどでしたが、時おり雪が止み青空も少し見えました。
Kyoto Katsuragawa-River snowy landscape

真っ白な雪に空の淡い色合いが映っています。
真っ白な雪と空の淡い朝焼け

渡し舟にもいっぱい雪が積もっています。
雪がいっぱい積もる桂川の渡し舟

幻想的な早朝の雪の景色です。
幻想的な早朝の雪の景色

嵐山公園の亀山地区の雪景色です。お日さんが昇りはじめています。
嵐山公園の亀山地区の雪景色と日の出

展望台から眺めた嵐山と保津峡の雪景色です。
展望台から眺めた嵐山と保津峡の雪景色

素晴らしい眺め、冬の絶景です。
雪の嵐山と保津峡の絶景

大悲閣 千光寺が見えます。雪がいっぱい積もっています。
大悲閣千光寺の雪景色

保津峡です。ここも真っ白です。
真っ白な雪景色の保津川と保津峡

早起きした甲斐がありました。見事な冬景色です。
保津峡の冬の見事な雪景色

吹雪いてしまうと写真が撮れない、もしくは撮っても真っ白で訳が分らなくなります。
ちょうどこの時間帯はうまい具合に雪が止んでくれました。
雪の止んだ合間の一面雪景色の嵐山

ずっと見ていたいですが、すぐに消えてしまう景色です。
Kyoto Arashiyama snowy landscape

しばらくするとまた雪が激しく降ってきました。雪がいっぱい降っている最中は何もできません。
雪が止むのを少し待って、また撮りました。
先ほどは日が当たっていましたが、今は曇って当たっていません。
雰囲気がかなり違って見えます。どちらが良いかは好みだと思います。
白銀の冬の嵐山と保津峡

川岸、畔は真っ白です。
真っ白に雪化粧した保津川と川岸

風で雪が舞い上がって白くなってます。
snowy landscape Arashiyama in Kyoto

他の場所にも行きたかったので、いったん見納めです。
高画質 写真 保津峡 雪景色

数時間後にまた戻ってきました。
青空が見えましたが、雪はだいぶ落ちてしまいました。やはり一瞬だけの景色だったようです。
雪の落ちだした嵐山と保津峡と青空

桂川(保津川)です。畔にはまだ雪がいっぱい残っています。青空も綺麗です。
雪の積もった桂川と青空

山の方の雪はほとんど落ちてしまっています。素晴らしい雪景色を見られて感謝です。
素晴らしい保津川と嵐山の雪景色と青空

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です