京都市右京区嵯峨亀ノ尾町にある嵐山公園 亀山地区から眺めた嵐山や保津峡の雪景色や、
京都市右京区嵯峨中ノ島町にある渡月橋付近の桂川(保津川)の雪景色などです。
ここ数日大寒波がやってきており、もしかしたら京都市内も雪が積もるかと期待していました。
そうすると、積もるか積もらないかのレベルではなく京都は大雪になりました。
2015年のお正月の大雪にも匹敵するくらいの雪でした。
公式には積雪が何cmなのかは知りませんが、足がズボッと雪にはまりますし、
いろんなところに雪がボンッと積もっていました。
雪の降り方も凄くて体中が直ぐに真っ白になりました。
雪がいっぱい降っている最中は写真は撮れないし、
撮っても真っ白になってしまうので難しかったです。
2017年1月15日訪問、撮影です。
⇒嵐山公園 亀山地区(あらしやまこうえん かめやまちく)の説明・見所・アクセスなど
⇒渡月橋(とげつきょう)・桂川(かつらがわ)・保津川(ほづがわ)の説明・見所・アクセスなど
広告
桂川(保津川)と嵐山の雪景色です。渡月橋から少し上流あたりです。
早朝の明け方です。太陽が昇りはじめています。
吹雪いている時間がほとんどでしたが、時おり雪が止み青空も少し見えました。
嵐山公園の亀山地区の雪景色です。お日さんが昇りはじめています。
吹雪いてしまうと写真が撮れない、もしくは撮っても真っ白で訳が分らなくなります。
ちょうどこの時間帯はうまい具合に雪が止んでくれました。
しばらくするとまた雪が激しく降ってきました。雪がいっぱい降っている最中は何もできません。
雪が止むのを少し待って、また撮りました。
先ほどは日が当たっていましたが、今は曇って当たっていません。
雰囲気がかなり違って見えます。どちらが良いかは好みだと思います。
数時間後にまた戻ってきました。
青空が見えましたが、雪はだいぶ落ちてしまいました。やはり一瞬だけの景色だったようです。
桂川(保津川)です。畔にはまだ雪がいっぱい残っています。青空も綺麗です。
山の方の雪はほとんど落ちてしまっています。素晴らしい雪景色を見られて感謝です。