随心院 紅葉 鮮やかで多彩なもみじの隠れた名所

随心院 紅葉 鮮やかで多彩なもみじの隠れた名所

京都市山科区小野御霊町にある随心院(ずいしんいん)の紅葉です。

随心院は京都山科の紅葉の隠れた名所です。
知名度が低いわけではありませんが、秋の紅葉シーズンでも人は少なめです。
回廊で繋がった伽藍や建物からのんびりと紅葉を眺められます。

本堂前に広がる苔と多彩な紅葉、、本堂横の白い山茶花と色とりどりの紅葉、
能の間から眺めた風情ある紅葉、奥書院前庭園の小町堂周辺の鮮やかな紅葉などが楽しめます。

なお、随心院は小野小町ゆかりのお寺として知られています。

2017年11月22日訪問、撮影です。
(2017年11月22日 @ 13:00)


随心院(ずいしんいん)(隨心院)の説明・見所・アクセスなど


広告



随心院の総門と溢れ出す真っ赤な紅葉です。
随心院の総門と溢れ出す真っ赤な紅葉

真紅の紅葉が燃え上がるようです。
随心院の燃え上がるような真紅の紅葉

玄関前の多彩な紅葉です。ツツジも紅葉しています。
随心院の玄関前の多彩な紅葉とツツジの紅葉

小町堂の鮮やかな秋色です。小町堂は納骨堂です。近年改修されて綺麗になりました。
随心院の小町堂の鮮やかな秋色

本堂前庭園の色とりどりの紅葉と広がる苔です。
随心院の本堂前庭園の色とりどりの紅葉と広がる苔

縁側から眺めた鮮やかな紅葉です。赤い絨毯が紅葉の庭園を演出します。
赤い絨毯が演出する縁側から眺めた鮮やかな紅葉

綺麗に色づく小さな紅葉です。傍らには千両などもあります。
随心院の庭園の綺麗に色づく小さな紅葉や千両

本堂前庭園には紅葉の他にも多種多様な緑や植物が植えられています。
随心院の本堂前庭園の紅葉と多種多様な緑や植物

背景の深い緑と苔の淡い緑に映える見事な紅葉です。
随心院横の背景の深い緑と苔の淡い緑に映える見事な紅葉

秋も深まり濃く色づいた艶やかな紅葉です。
秋も深まり濃く色づいた随心院の艶やかな紅葉

手摺越しに眺めると雰囲気が変わります。風情ある赤やオレンジの紅葉です。
随心院の手摺越しに眺める風情ある赤やオレンジの紅葉

能の間から眺めた浮かび上がるような紅葉です。
随心院の能の間から眺めた浮かび上がるような紅葉

落ち着きの感じられる絵になる紅葉です。
落ち着きの感じられる絵になる紅葉

素晴らしい紅葉が堪能できますが人は少なめです。
以前よりも人は増えましたが、まだまだ他の紅葉の名所に比べれば空いています。
高画質 随心院 紅葉 写真

本堂横の池の畔の紅葉と山茶花(サザンカ)です。
遠目から眺めるのと近くから眺めるのとではだいぶ雰囲気が異なります。
随心院の本堂横の池の畔の紅葉と山茶花(サザンカ)

色とりどりの紅葉と山茶花が静かな水辺を彩ります。
水辺を彩る随心院の色とりどりの紅葉と山茶花

散った山茶花の花びらと艶やかな紅葉です。
随心院の散った山茶花の花びらと艶やかな紅葉

本堂から眺めた鮮やかな紅葉と華やかな山茶花です。
随心院の本堂から眺めた鮮やかな紅葉と華やかな山茶花

色とりどりの秋色に染まる随心院の本堂と庭園です。
色とりどりの秋色に染まる随心院の本堂と庭園

本堂の柱越しに眺める多彩な秋色の空間です。
随心院の本堂の柱越しに眺める多彩な秋色の空間

随心院の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝です。
随心院の素晴らしい紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です