カテゴリー:京都市山科区, 随心院(隨心院)
タグ:花々・木々
京都市山科区小野御霊町にある随心院(ずいしんいん)の石楠花(しゃくなげ)などです。
随心院は京都山科の石楠花の名所です。
春の桜が終わったころに中庭や本堂前庭園にてピンクや白の石楠花が咲きそろいます。
また、本堂前庭園では濃いピンクのマンサクも見ごろをむかえます。
随心院は見事な庭園や花々を楽しめますが、あまり人がいません。
ゆっくり静かに拝観できます。
随心院は小野小町ゆかりのお寺としても知られています。
2017年4月27日訪問、撮影です。
⇒随心院(ずいしんいん)(隨心院)の説明・見所・アクセスなど
広告
鮮やかな色合いの満作です。石楠花(シャクナゲ)も溢れています。
本堂からの眺めです。少し苔が疲れているのが残念ですが見事な情景です。
さらにひいて、能の間の奥から眺めた庭園です。落ち着きの中に鮮やかさがあります。
能の間の手前(中庭付近)から眺めたマンサクとシャクナゲです。手前の赤いのはキリシマツツジです。
再度、能の間からです。見事な眺めです。
随心院は基本、空いています。行事がある時などは別ですが、混んでいることはほとんどありません。
能の間と奥書院の間の中庭です。シャクナゲとキリシマツツジが咲いています。
満開、見ごろです。
数年前に来た時はタイミングが合わず、終わりかけていたので今回は良かったです。
「風情ある華やかさ」です。ここまで見事に咲いているとは思っていませんでした。