溢れ出す山寺の多彩な紫陽花 善峯寺のあじさい苑

溢れ出す山寺の多彩な紫陽花 善峯寺のあじさい苑

京都市西京区大原野小塩町にある善峯寺(よしみねでら)の紫陽花(あじさい)です。

善峯寺は季節ごとに多種多様の花々が咲くため花の寺とも言われます。
そして初夏にはたくさんの紫陽花につつまれます。

善峯寺は自然につつまれた京都洛西の山寺です。
都会の神社仏閣とはまた違った雰囲気で紫陽花を楽しめます。
あじさい苑の咲き誇る紫陽花、こぼれ落ちそうな大きな紫陽花、
緑の中から溢れ出しそうな紫陽花など多様な紫陽花が見られます。

広い境内で紫陽花や自然をゆったり静かに楽しめます。

2012年6月25日訪問、撮影です。


善峯寺(よしみねでら)の説明・見所・アクセスなど


広告



緑につつまれた善峯寺の東門です。 
緑につつまれた善峯寺の東門

善峯寺の説明

立派な山門です。
善峯寺の立派な山門

山門を過ぎると紫陽花の咲く参道に続きます。この先に観音堂(本堂)があります。
善峯寺の山門から続く紫陽花の咲く参道

雄大な造りの観音堂(本堂)です。
雄大な造りの善峯寺の観音堂(本堂)

美しい新緑と苔につつまれたつりがね堂(鐘楼)です。
美しい新緑と苔につつまれた善峯寺のつりがね堂(鐘楼)

眩い緑の苔に覆われた石垣です。
善峯寺つりがね堂前の眩い緑の苔に覆われた石垣

「白山・櫻あじさい苑」の入り口です。
善峯寺の「白山・櫻あじさい苑」の入り口

あじさい苑の中に幸福地蔵さんがあります。
善峯寺のあじさい苑の中にある幸福地蔵

あじさい苑です。たくさんの種類の紫陽花につつまれています。
たくさんの種類の紫陽花につつまれた善峯寺のあじさい苑

緑の中で色とりどりの紫陽花が華やいでいます。
善峯寺の緑の中で華やぐ色とりどりの紫陽花

このあたりはピンクの紫陽花で溢れています。
ピンクの紫陽花で溢れる善峯寺

あじさい苑の参道両脇を彩る鮮やかな紫陽花です。
あじさい苑の参道両脇を彩る鮮やかな紫陽花

咲き誇るブルーの紫陽花が参道にこぼれ落ちそうです。
参道にこぼれ落ちそうな咲き誇るブルーの紫陽花

幸福地蔵さんの下もたくさんの紫陽花につつまれています。
たくさんの紫陽花につつまれる善峯寺の幸福地蔵さんの下

緑を覆う一面の華やかなピンクの紫陽花です。
緑を覆う一面の華やかなピンクの紫陽花

花の重たさでこぼれ落ちそうな見事な青い紫陽花です。
花の重たさでこぼれ落ちそうな見事な青い紫陽花

多彩な紫陽花に彩られる初夏の善峯寺です。
多彩な紫陽花に彩られる初夏の善峯寺(よしみねでら)

見上げる幸福地蔵さんと咲き乱れる紫陽花です。
見上げる幸福地蔵さんと咲き乱れる紫陽花

弾けんばかりに咲き誇る青い紫陽花と幸福地蔵さんです。
弾けんばかりに咲き誇る青い紫陽花と善峯寺の幸福地蔵

色とりどりの華やかな紫陽花につつまれる燈籠です。
善峯寺の色とりどりの華やかな紫陽花につつまれる燈籠

幸福地蔵さんを背景にした鮮やかな濃いピンクの紫陽花です。
善峯寺の幸福地蔵さんを背景にした鮮やかな濃いピンクの紫陽花

緑の中から溢れ出す優雅な紫陽花です。
善峯寺の緑の中から溢れ出す優雅な紫陽花

花びらの詰まった見事な大輪の紫陽花です。
花びらの詰まった見事な大輪の紫陽花

ほのかなピンクの入った優しげな白い紫陽花です。
ほのかなピンクの入った優しげな白い紫陽花

京都市街を背景にした煌くピンクの紫陽花です。
京都市街を背景にした善峯寺の煌くピンクの紫陽花

華やかな紫の額紫陽花です。
善峯寺の華やかな紫の額紫陽花

太陽を浴びて輝く額紫陽花です。
善峯寺の太陽を浴びて輝く額紫陽花

広々した境内に咲き誇る爽やかな紫陽花です。
善峯寺の広々した境内に咲き誇る爽やかな紫陽花

涼しげな水色の綺麗な紫陽花です。
涼しげな水色の綺麗な善峯寺の紫陽花

紫の紫陽花を背景にしたピンクの紫陽花です。
紫の紫陽花を背景にしたピンクの紫陽花

鮮やかなピンクの紫陽花に染まる初夏のあじさい苑です。
鮮やかなピンクの紫陽花に染まる初夏のあじさい苑

青もみじと紫陽花のコラボです。
青もみじと紫陽花のコラボ

山寺ならではの爽快な紫陽花の風景です。
善峯寺の山寺ならではの爽快な紫陽花の風景

元気いっぱいに咲き誇るブルーの紫陽花です。
元気いっぱいに咲き誇る善峯寺のブルーの紫陽花

日が当たり輝く濃いピンクの紫陽花です。
日が当たり輝く濃いピンクの紫陽花

初夏のあじさい苑を覆う色とりどりの紫陽花です。
初夏のあじさい苑を覆う色とりどりの紫陽花

稲荷大社前の紫陽花です。
善峯寺の稲荷大社前の紫陽花

自然につつまれた絵になる紫陽花の風景です。
善峯寺の自然につつまれた絵になる紫陽花の風景

阿弥陀堂の手前のゆるい坂です。風情ある新緑の風景です。
善峯寺の阿弥陀堂前のゆるい坂の風情ある新緑の風景

眩い新緑にそまる阿弥陀堂です。
眩い新緑にそまる善峯寺の阿弥陀堂

善峯寺の素晴しい紫陽花と初夏の美しい情景に感謝です。
善峯寺の素晴しい紫陽花と初夏の美しい情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。