梅宮大社 花菖蒲・睡蓮・紫陽花 多彩な初夏の花々

梅宮大社 花菖蒲・睡蓮・紫陽花 多彩な初夏の花々

京都市右京区梅津フケノ川町にある梅宮大社(うめのみやたいしゃ)の
花菖蒲(はなしょうぶ)・睡蓮(すいれん)・紫陽花(あじさい)などの初夏の花々です。

梅宮大社は安産と造酒の神社として知られますが、京都の花の寺としても知られます。
自然溢れる神苑では季節ごとに美しい多彩な花々が楽しめます。
初夏には水辺を彩る鮮やかな花菖蒲、水面を華やぐ上品な睡蓮、
色とりどりの華やかな紫陽花などが見られます。

2015年6月4日訪問、撮影です。


梅宮大社(うめのみやたいしゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



梅宮大社の楼門です。酒樽が置かれています。
酒樽が置かれた梅宮大社の楼門

青空に向かって今にも飛び立ちそうな拝殿です。
青空に向かって今にも飛び立ちそうな梅宮大社の拝殿

本殿です。両脇には松が植えられており、前は砂庭のようになっています。
両脇には松が植えらており前は砂庭のようになっている梅宮大社の本殿

神苑の受付にいるニャンコです。警戒心はゼロです。
一応神社の受付の方に許可をいただき撮影いたしました。
梅宮大社の警戒心ゼロのニャンコ

気持ち良さそうです。
気持ち良さそうな梅宮大社の白い猫

「眠たいニャン。」
梅宮大社の眠たいニャン

神苑入口付近の花菖蒲(はなしょうぶ)です。
梅宮大社の神苑入口付近の花菖蒲(はなしょうぶ)

太陽を浴びて煌く花菖蒲です。
太陽を浴びて煌く花菖蒲

緑の中で華やかに輝く花菖蒲です。
梅宮大社の緑の中で華やかに輝く花菖蒲

鮮やかで妖艶な色合いの花菖蒲です。
梅宮大社の鮮やかで妖艶な色合いの花菖蒲

東神苑の咲耶池(さくやいけ)と池中亭です。周囲は花菖蒲に囲まれています。
周囲は花菖蒲に囲まれた梅宮大社の東神苑の咲耶池(さくやいけ)と池中亭

東神苑の咲耶池の花菖蒲(はなしょうぶ)です。
梅宮大社の東神苑の咲耶池の花菖蒲(はなしょうぶ)

初夏の水辺を彩る鮮やかな花菖蒲です。
初夏の水辺を彩る鮮やかな花菖蒲

一輪一輪繊細で複雑な造りです。
一輪一輪繊細で複雑な造りのハナショウブの花

日が差して煌びやかに咲き誇る花菖蒲です。
日が差して煌びやかに咲き誇る花菖蒲

花びら一枚一枚に非常に細かな模様が出来ています。
花びら一枚一枚非常に細かな模様が出来ている花ショウブ

花菖蒲とトンボさんです。
梅宮大社の花菖蒲とトンボ

輝く花菖蒲で賑やかな梅宮大社の咲耶池です。
輝く花菖蒲で賑やかな梅宮大社の咲耶池

咲き揃う淡い紫色の花菖蒲です。
梅宮大社に咲き揃う淡い紫色の花菖蒲

鮮やかな赤いツツジと華やかな大輪の花菖蒲です。
梅宮大社の鮮やかな赤いツツジと華やかな大輪の花菖蒲

眩い緑の中で揺らめく色とりどりの花菖蒲です。
眩い緑の中で揺らめく色とりどりの花菖蒲

東神苑の咲耶池の睡蓮(すいれん)です。
梅宮大社の東神苑の咲耶池の睡蓮(すいれん)

白い睡蓮が水面を上品に彩ります。
水面を上品に彩る梅宮大社の白い睡蓮

緑の丸い葉があってこそ美しい睡蓮の花です。
緑の丸い葉があってこそ美しい睡蓮の花

鮮烈な赤さのツツジと爽やかな白い睡蓮のコラボです。
梅宮大社の鮮烈な赤さのツツジと爽やかな白い睡蓮のコラボ

水辺を華やぐ美しい緑の葉と白い花です。
梅宮大社の水辺を華やぐ美しい緑の葉と白い花

弾けんばかりに咲き誇る見事な睡蓮の花です。
弾けんばかりに咲き誇る梅宮大社の見事な睡蓮の花

水面ギリギリではなく、少し高い位置で咲いている睡蓮もあります。
水面ギリギリではなく少し高い位置で咲く睡蓮

上から見るとまた雰囲気が違ってきます。
違った雰囲気のする上から見た睡蓮

東神苑の咲耶池と池中亭付近の花菖蒲です。
梅宮大社の東神苑の咲耶池と池中亭付近の花菖蒲

影の中で輝く白い花菖蒲です。
影の中で輝く白い花菖蒲

薄い紫の花菖蒲が水辺を優しく彩ります。
水辺を優しく彩る薄い紫の花菖蒲

色とりどりの花菖蒲で溢れる初夏の梅宮大社の神苑です。
色とりどりの花菖蒲で溢れる初夏の梅宮大社の神苑

多彩な花菖蒲が所狭しと咲き誇っています。
高画質 写真 梅宮大社 花菖蒲

煌く艶やかな紫の花菖蒲です。
梅宮大社の煌く艶やかな紫の花菖蒲

赤いツツジの向こうで白い花菖蒲が元気に咲いています。
赤いツツジの向こうで元気に咲く白い花菖蒲

見事な初夏の彩りにつつまれる梅宮大社の咲耶池です。
見事な初夏の彩りにつつまれる梅宮大社の咲耶池

池中亭が入ると華やかさの中にも風情が感じられます。
華やかさの中にも風情が感じられる梅宮大社の池中亭と花菖蒲

趣きのある木の橋も花菖蒲を演出します。
花菖蒲を演出する趣きのある木の橋

華やかな花菖蒲につつまれる池中亭です。
華やかな花菖蒲につつまれる池中亭

神苑ではいろんな種類の紫陽花(あじさい)も見ごろをむかえています。
梅宮大社の神苑で見ごろをむかえる色んな種類の紫陽花

爽やかな青と紫の混ざった紫陽花です。
梅宮大社の爽やかな青と紫の混ざった紫陽花

柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)でしょうか。変わった形をしています。
梅宮大社の変わった形をした柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)

花が小さい粒のようなおたふく紫陽花です。
花が小さい粒のようなおたふく紫陽花

鮮やかな青の額紫陽花(ガクアジサイ)です。
梅宮大社の鮮やかな青の額紫陽花(ガクアジサイ)

目を引くような華やかな朱色の紫陽花です。
目を引くような華やかな朱色の紫陽花

艶やかな色合いの額紫陽花です。
梅宮大社の艶やかな色合いの額紫陽花

淡い黄色の星紫陽花(ホシアジサイ)です。
梅宮大社の淡い黄色の星紫陽花(ホシアジサイ)

濃いピンクの鮮やかな色合いの紫陽花です。
梅宮大社の濃いピンクの鮮やかな色合いの紫陽花

影が良い感じに入って絵になります。
影が良い感じに入って絵になる紫陽花

少しクリーム色っぽい白の額紫陽花です。
少しクリーム色っぽい白の額紫陽花

ピンクと白の可愛いすぎる紫陽花です。
梅宮大社のピンクと白の可愛いすぎる紫陽花

オーソドックスな濃いピンクのアジサイです。
梅宮大社のオーソドックスな濃いピンクのアジサイ

今年は春から気温が高いため、紫陽花の開花も例年より早いようです。
高画質 写真 梅宮大社 紫陽花

グリーンがかった爽やかな白いカシワバアジサイです。
グリーンがかった爽やかな白いカシワバアジサイ

太陽を浴びて花びらが透けるように輝きます。
太陽を浴びて花びらが透けるように輝くアジサイ

青とピンクの独特の色合いの額紫陽花です。
青とピンクの独特の色合いの額紫陽花

不思議な色の組み合わせです。
梅宮大社の不思議な色の組み合わせのあじさい

色とりどりに咲く賑やかな額紫陽花です。
梅宮大社の色とりどりに咲く賑やかな額紫陽花

淵が白の鮮やかなピンクの額紫陽花です。
淵が白の鮮やかなピンクの額紫陽花

本当に多種多様な紫陽花で溢れる初夏の梅宮大社の神苑です。
多種多様な紫陽花で溢れる初夏の梅宮大社の神苑

可愛い薄いピンクのホシアジサイです。
梅宮大社の可愛い薄いピンクのホシアジサイ

ほのかなピンクが何とも言えない良い色合いです。
ほのかなピンクが何とも言えない良い色合いのあじさい

淵がピンクの白い花のアジサイです。
梅宮大社の淵がピンクの白い花のアジサイ

光が良い感じに当たって紫陽花を演出します。
紫陽花を演出する良い感じに当たる光

上品な雰囲気もする美しいアジサイです。
梅宮大社の上品な雰囲気もする美しいアジサイ

色とりどりの珍しい紫陽花が神苑を華やぎます。
梅宮大社神苑を華やぐ色とりどりの珍しい紫陽花

北神苑の勾玉池(まがたまいけ)の花菖蒲です。
梅宮大社の北神苑の勾玉池(まがたまいけ)の花菖蒲

咲き乱れる花菖蒲と睡蓮の初夏の彩りです。
梅宮大社の咲き乱れる花菖蒲と睡蓮の初夏の彩り

煌く花菖蒲で溢れる北神苑の勾玉池です。
煌く花菖蒲で溢れる梅宮大社北神苑の勾玉池(まがたまいけ)

インパクトの強い濃い紫の花菖蒲です。
インパクトの強い濃い紫の花菖蒲

紫の花びらに細かな白い線が入っています。
紫の花びらに細かな白い線が入ったハナショウブ

花菖蒲は自然が作り出す水辺の芸術作品です。
自然が作り出す水辺の芸術作品である花菖蒲

艶やかな濃い色合いの花菖蒲です。
梅宮大社の艶やかな濃い色合いの花菖蒲

色とりどりの花菖蒲が弾けんばかりに咲き乱れています。
弾けんばかりに咲き乱れる梅宮大社の色とりどりの花菖蒲

梅宮大社の素晴らしい花菖蒲や睡蓮や紫陽花に感謝です。
梅宮大社の素晴らしい花菖蒲や睡蓮や紫陽花

受付にいたにゃんこが帰りには入れ替わっていました。こちらも警戒心ゼロです。
梅宮大社の入れ替わった警戒心ゼロのにゃんこ

気持ち良さそうにお休みしています。
梅宮大社は「猫神社」とも呼ばれるそうです。
「猫神社」とも呼ばれる梅宮大社の気持ち良さそうにお休みする猫

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です