等持院 紅葉 心に映る彩りのもみじ

等持院 紅葉 心に映る彩りのもみじ

京都市北区等持院北町にある等持院(とうじいん)の紅葉です。

等持院は秋は紅葉の名所です。
方丈前庭園や池泉回遊式庭園で美しい紅葉が見られます。
ただ、素晴らしい紅葉が見られますが意外と人は少ないです。
秋の紅葉シーズンでも混雑することはあまりありません。

方丈前庭園の絵になる紅葉、池泉回遊式庭園の鮮やかな紅葉、
水辺を染める風情ある紅葉、そして心字池に映る紅葉の水鏡なども楽しめます。

2014年11月13日訪問、撮影です。


等持院(とうじいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



方丈南庭園です。ここの紅葉は色づき中です。
等持院の方丈南庭園

勅使門の向こう側では紅葉が赤く華やいでいます。
等持院の勅使門の向こう側で赤く華やぐ紅葉

庭園に向かって右奥では小さな紅葉が色づいています。
可愛い緑の刈り込みが紅葉を演出します。
可愛い緑の刈り込みが演出する小さな紅葉

書院前庭園です。多様な緑の中で紅葉が彩りを添えています。
多様な緑の中で紅葉が彩りを添える等持院の書院前庭園

書院から眺めた庭園と方丈です。南天の赤い実がなっています。
等持院の書院から眺めた南天の赤い実がなる庭園と方丈

淡い緑を彩る真っ赤な南天の実です。たくさん実をつけています。
淡い緑を彩る真っ赤な南天の実

お茶室の清漣亭と紅葉です。水と緑の庭園でアクセントになる紅葉です。
等持院のお茶室の清漣亭と紅葉

緑と風情溢れる庭園で鮮やかに色づいています。
緑と風情溢れる庭園で鮮やかに色づく紅葉

心字池の紅葉です。水辺を真っ赤な紅葉が彩ります。
等持院の心字池の紅葉

池の周囲はぐるっと回れるようになっています。いわゆる池泉回遊式庭園です。
高画質 画像 等持院 心字池 紅葉

見事な色づきの紅葉が庭園を染めています。鮮烈な赤さです。
庭園を染める見事な色づきの紅葉

秋色につつまれる等持院の心字池と庭園です。
秋色につつまれる等持院の心字池と庭園

艶やかな紅葉が溢れています。燃えるような真っ赤な紅葉です。
等持院の溢れる艶やかな紅葉

水辺を揺らめく情緒ある紅葉です。最高の色づきです。
水辺を揺らめく情緒ある紅葉

蓬莱島から眺めた秋色に染まった心字池です。
蓬莱島から眺めた秋色に染まった心字池

水辺を彩る風情ある紅葉と水鏡です。多彩な秋につつまれています。
等持院の水辺を彩る風情ある紅葉と水鏡

まだ色づき中ですが水辺を華やぐ美しい紅葉です。
等持院の水辺を華やぐ美しい紅葉

太陽に照らされ煌く秋色と紅葉の水鏡です。
太陽に照らされ煌く秋色と紅葉の水鏡

等持院の心字池は美しい紅葉の水鏡で知られます。
美しい紅葉の水鏡で知られる等持院の心字池

赤や緑などの色とりどりの秋を映し出す心字池です。
赤や緑などの色とりどりの秋を映し出す心字池

水辺を彩る煌く紅葉と鮮やかな水鏡です。
水辺を彩る煌く紅葉と鮮やかな水鏡

等寺院は穴場のお寺ではないと思いますが、紅葉のシーズンでも比較的空いていることがあります。
ゆっくり静かに紅葉狩りができます。
等持院 紅葉 写真 高画質

水面を彩る鮮やかな赤い紅葉です。美しい水鏡がたくさん楽しめます。
等持院の水面を彩る鮮やかな赤い紅葉

等持院の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝です。
等持院

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。