丹後松島 京丹後の島々と日本海 京都の松島

丹後松島 京丹後の島々と日本海 京都の松島

京都府京丹後市の丹後町平(たんごちょうへい)付近の丹後松島です。

入り組んだ入り江や島々と日本海が綺麗な京丹後市の名所です。
宮城県にある日本三景の松島に似ているために丹後松島と名付けられたそうです。

丹後松島は入り江や島々のすぐ近くで見る美しさと、少し遠目の犬ヶ岬付近から眺める美しさがあります。

2016年8月11日訪問、撮影です。

広告



丹後松島を遠目から眺めるスポットとして、犬ヶ岬のやや東にある「犬ヶ岬園地」という場所があります。
この場所へは「丹後海陸交通バス」(通称「丹海バス」)の「海岸線」または「丹後峰山線」の
「此代(のしろ)」バス停が最寄です。

丹後松島(丹後松島という出っ張った岬)自体は、丹後町平(たんごちょうへい)、
丹後町上野(たんごちょううえの)、丹後町久僧(たんごちょうきゅうそ)という場所、付近にあります。
この付近へは、「丹後海陸交通バス」(通称「丹海バス」)の「海岸線」または「丹後峰山線」の
「平(へい)」バス停、「上野(うえの)」バス停、「久僧(きゅうそ)」バス停あたりが最寄です。

あるいは、夏から秋まで期間限定かつ土日祝のみ運行の「ぐるっと丹後周遊バス」(通称「ぐるたんバス」)の
「宇川温泉よし野の里」バス停が最寄です。

時間があれば、もしくは歩く時間を予定に入れて、
犬ヶ岬園地付近から久僧付近まで海岸線を歩くのもありだと思います。
ただし、道や歩道が狭くなっている場所もある為、車には十分注意しましょう。

犬ヶ岬園地付近から眺めた丹後松島です。
犬ヶ岬園地付近から眺めた丹後松島

丹後松島の説明

青い日本海に複雑な入り江や島々が浮かんでいます。
青い日本海に浮かぶ京丹後の複雑な入り江や島々

海水浴場にもなっています。
丹後松島の海水浴場

大小、形も様々な岩場や島がちりばめられています。
大きさや形の様々な岩場や島がちりばめられている丹後松島

爽快で迫力もある海の京都です。
丹後松島の爽快で迫力もある海の京都

宮城県の松島に似ていることから「丹後松島」と名付けられたそうです。
宮城県の松島に似ていることから名付けられた「丹後松島」

西方面の犬ヶ岬の方の断崖と日本海です。
丹後松島の西方面の犬ヶ岬の方の断崖と日本海

どこまでも続く日本海と入り江、島々の景色です。
どこまでも続く日本海と入り江や島々の景色

見事なリアス式海岸と広がる海です。
高画質 写真 丹後松島 日本海

だいぶ東へ移動しての眺めです。険しさが伝わってきます。
Kyoto Kyotango Tango-Matsushima and sea

力強く荒い岩や木々がはっきり見えます。
力強く荒い岩や木々がはっきり見える丹後松島

角度が変わると奥行きも違って見えてきます。手前には緑や自然が溢れています。
手前の溢れる緑や自然と奥行きの感じられる京丹後市の丹後松島

海の京都にはいろいろな絶景があります。
海の京都にある絶景の一つの丹後松島

反対側(西方面)の眺めです。穏やかな海が広がります。
Tango-Matsushima and sea Kyotango Kyoto,Japan

再び東方面です。だいぶ移動してきました。
植物や木々が生い茂った手前の緑も綺麗です。
植物や木々が生い茂った手前の綺麗な緑と断崖や日本海

遠くに見えていた岩がだいぶ大きく見えてきました。
本当はもう少し東の方まで行きたかったですが、時間がなくなってしまいました。
帰りのバスがなくなってしまうのでこの辺りで切り上げました。
丹後松島 高画質 写真 京丹後

丹後松島の素晴らしい情景に感謝です。
丹後松島の素晴らしい情景に感謝

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です