染殿院(そめどのいん) 京都の繁華街にある小さいけど由緒あるお寺


染殿院(そめどのいん) 京都の繁華街にある小さいけど由緒あるお寺

京都市中京区新京極四条上中之町にある染殿院です。
一般には染殿地蔵(そめどのじぞう)とも呼ばれます。

四条通と新京極通の角あたりにあります。
京都の繁華街の一角にあり、知らなければ素通りするお寺です。
実際、周囲は物凄い人ですが、ここに来る人はほとんどいません。

染殿院は小さいですが、由緒あるお寺です。
安産のご利益があることで知られています。

2016年10月6日訪問、撮影です。


染殿地蔵(そめどのじぞう)(染殿院)の説明・見所・アクセスなど


広告



四条通側の入口です。
京都の繁華街にある小さいけど由緒ある染殿院

京都の安産祈願の染殿院の説明

参道はL字型になっています。L字の角に本堂があります。
Somedono-Jizou Temple in Kyoto,Japan

新京極通側の入口です。
京都染殿院(染殿地蔵)の新京極通側の入口

風情ある石畳の参道です。
Kyoto Somedoni-in Temple

角にある本堂と絵馬掛所です。
高画質 染殿院 写真 京都 安産祈願

安産祈願の絵馬がいっぱいです。
ただ、おそらくまだ書かれていないものがほとんどです。
京都の安産祈願の染殿院の絵馬

超小さい枯山水庭園です。
かなりいい雰囲気です。青いバケツとホースが残念ですが、まぁこういうものでしょう。
染殿院 安産祈願 京都 小さいお寺

緑が綺麗です。しっかり手入れされています。背の低い灯籠もあります。
染殿地蔵 安産祈願 小さいお寺 京都

繁華街の一角にある風情ある空間です。
京都の安産祈願の風情ある染殿院(そめどのいん)

本堂です。新京極通も見えています。
染殿院 写真 高画質 京都 安産祈願

染殿院は安産や子授け、子宝のご利益があるとされています。
安産祈願 京都 染殿院 小さいお寺

周辺は物凄い人ですが、ここだけは異空間が出来ています。
京都の小さいけど由緒ある安産祈願の染殿院


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です