栖賢寺 紅葉 秋のもみじの超穴場

栖賢寺 紅葉 秋のもみじの超穴場

京都市左京区上高野水車町にある栖賢寺(せいけんじ)の紅葉や散りもみじなどです。

栖賢寺は紅葉の超穴場、究極の穴場と言って良いでしょう。
ほとんど知られておらず、訪れても誰もいないことが多いです。

自然豊かな庭園に溢れる色とりどりの紅葉や散り紅葉、
本堂や観音堂、鐘楼などと一緒に風情ある紅葉などが楽しめます。
色づきも良く鮮やかな秋の彩りが見られます。

なお、ひっそりとした寺院です。くれぐれも騒いだりせず静かに拝観しましょう。
常時公開はされているようですが、訪問の際に門が閉まっていれば、
無論勝手に入るなどはしないようにしましょう。

2014年11月26日訪問、撮影です。


≪2017年11月9日追記≫
栖賢寺は近年無住職の時代が続いていましたが、2016年7月に新住職が安居されたようです。
老朽化した境内の維持や復興、寺院活動を行っていっていただけるようです。
それに伴い公式サイトなどもできています。
以前は超穴場、究極の穴場でしたが、多少は知名度が上ったかも知れません。

ただ、いわゆる観光寺院とはやはり異なるため、
節度を持って行動し、マナーを守って拝観しましょう。


栖賢寺(せいけんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



入口の門から参道、庭園へと続きます。鮮やかな紅葉が見えています。
栖賢寺の門(入口)

入口付近の様子です。色とりどりの紅葉と散り銀杏です。
栖賢寺の色とりどりの紅葉と散り銀杏

鮮やかに色づいています。最高の色合いです。
栖賢寺の鮮やかな色づきの紅葉

真っ赤な紅葉に黄色い銀杏が散っています。見事な秋の情景です。
栖賢寺の真っ赤な紅葉に黄色い銀杏が散った秋の情景

人は誰もいません。貸切状態です。
高画質 写真 栖賢寺 紅葉

庭園の紅葉です。
まさに見ごろです。綺麗に色づいています。
栖賢寺の庭園の見ごろの紅葉

こちらは淡い色合いの紅葉、オレンジ色っぽい色の紅葉です。
栖賢寺のオレンジ色の紅葉

苔に岩が配された庭園です。その上では鮮やかな紅葉が溢れています。
栖賢寺の庭園の鮮やかな紅葉

燃え上がるような赤や濃いオレンジ色の紅葉です。
栖賢寺の燃え上がるような赤や濃いオレンジ色の紅葉

上から眺めた庭園です。素晴らしい紅葉を独り占めです。
究極の紅葉の穴場の栖賢寺(せいけんじ)

見事な秋色の庭園、空間です。奥に参道が続きます。
見事な秋色の庭園の栖賢寺

茶室か小屋かがあります。淡い紅葉につつまれています。
栖賢寺の淡い紅葉につつまれた茶室

上から眺めた茶室(小屋?)と紅葉です。多様な紅葉が楽しめます。
栖賢寺の茶室と多様な紅葉

紅葉につつまれた参道、石段が続きます。
Beautiful Autumn Leaves of Seiken-ji Temple in a Hidden Temple in Kyoto

石塔があります。上も下も紅葉でいっぱいです。
栖賢寺の石塔と紅葉

ひっそりとした庭園の鮮やかな紅葉です。
栖賢寺のひっそりとした庭園の鮮やかな紅葉

空を覆う温かい色合いの紅葉です。
栖賢寺の温かい色合いの紅葉

緑の苔に赤い紅葉が散っています。緑と赤のコントラストも見事です。
栖賢寺の鮮やかな散り紅葉

素晴らしすぎる鮮やかな散り紅葉です。
素晴らしすぎる鮮やかな散り紅葉

こちらは黄色い散り銀杏です。岩の上のふかふかの苔も見事です。
栖賢寺の黄色い散り銀杏

燈籠や岩、緑の植物や苔に散った色とりどりの散り紅葉です。
栖賢寺の色とりどりの散り紅葉

岩に散った華やかな紅葉です。何処を見ても素晴らしい秋の情景です。
穴場の栖賢寺の岩に散った華やかな紅葉

雨が降ったおかげで美しさがましています。
栖賢寺 高画質 紅葉 写真

満遍なく華やかな紅葉が散っています。
自然溢れる庭園、境内の見事な秋の彩りです。
栖賢寺の自然溢れる境内の秋の彩り

散り紅葉の絶景です。
栖賢寺の散り紅葉の絶景

岩や苔に雨でキラキラした散り紅葉が溢れています。
栖賢寺の一生もんの散り紅葉

一生もんの散り紅葉です。
紅葉の時期が来たからといって簡単に見られるものではないと思います。
栖賢寺の一生もんの散り紅葉

石塔の向こう、石段の上には観音堂があります。
栖賢寺の観音堂と紅葉

淡い紅葉につつまれた観音堂です。
栖賢寺の紅葉につつまれた観音堂

こちらは鮮やかな紅葉です。
鮮やかな紅葉と京都の隠れた名所

白壁に赤い紅葉が映えます。
観音堂の白壁に映える赤い紅葉

絵になる秋の風景です。
栖賢寺の絵になる秋の風景

回廊と紅葉です。屋根にも紅葉が散っています。
栖賢寺の回廊と紅葉

風情ある回廊と鮮やかな紅葉です。
風情ある回廊と鮮やかな紅葉

本堂と紅葉です。
栖賢寺の本堂と紅葉

本堂付近の散紅葉も見事です。
緑の苔や植物、小さな石に黄色い紅葉がいっぱい散っています。
栖賢寺の本堂前の見事な散紅葉

栖賢寺の素晴らしい紅葉と情景に感謝、感謝です。
栖賢寺の素晴らしい紅葉と情景

広告

  

コメント

  1. 崇道神社を調べていてたまたま見つけてしまいました。素晴らしい写真を有難うございました。今年の紅葉旅行が楽しみです。秘かに静かに楽しみたいと思います。

    1. ご訪問およびコメントをいただきありがとうございます。
      是非行って見て下さい。今では以前よりも人が増えて整備されているようですが美しさは変わらないはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。