華やかな桜の穴場 春の立本寺(りゅうほんじ)

華やかな桜の穴場 春の立本寺(りゅうほんじ)

京都市上京区七本松通仁和寺街道上る一番町にある立本寺(りゅうほんじ)の桜です。

見事なしだれ桜や立派なソメイヨシノがたくさんあり、春は華やかな境内となります。
北野天満宮から程近いですが人があまりいません。
ここも京都の桜の穴場です。
京都には有名な桜の名所がたくさんありますが、まだまだ隠れた名所があります。

2016年4月1日訪問、撮影です。


立本寺(りゅうほんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門と桜です。石畳の参道と木造の山門が桜を演出します。
石畳の参道と木造の山門が演出する桜

刹堂(鬼子母神堂)と桜です。
立本寺の刹堂(鬼子母神堂)と桜

刹堂の柱の間から見える桜です。見事な春の空間が広がっています。
見事な春の空間が広がる刹堂の柱の間から見える桜

本堂と桜です。
立本寺の本堂と桜

花をいっぱいにつけて弾けんばかりに咲き誇る満開の桜です。
花をいっぱいにつけて弾けんばかりに咲き誇る満開の桜

風に揺らいで華やかに散る桜です。
風に揺らいで華やかに散る桜

淡い春色につつまれる街中にある立本寺です。
淡い春色につつまれる街中にある立本寺(りゅうほんじ)

立派な伽藍に立派な桜が良く似合います。
立派な伽藍に良く似合う立派な桜

やや終盤に差し掛かっていますが見事なしだれ桜もあります。
やや終盤に差し掛かかる見事なしだれ桜

可憐なピンクの花が春風にそよぎます。
春風にそよぐ可憐なピンクの花

素晴らしい桜が見られますが人はいません。
パラパラとはやってきますがパラパラ程度です。
高画質 写真 立本寺 桜

結構低い位置にも枝が伸びており地面をも春色に彩ります。
結構低い位置にも枝が伸びて地面をも春色に彩る桜

花つきも色合いも最高です。
立本寺の花つきも色合いも最高の桜

淡いピンクにつつまれる街中にある桜の穴場です。
淡いピンクにつつまれる街中にある桜の穴場

元気いっぱいに咲き誇る満開の桜です。
元気いっぱいに咲き誇る立本寺の満開の桜

咲きすぎです。花が密集しています。
花が密集して咲きすぎの桜

燈籠は絵になります。しかもここの燈籠は四角くて少し変わっています。
四角くて少し変わった燈籠と絵になる桜

立本寺の素晴らしい桜と春の情景に感謝です。
細かい話はさておき、ここのお寺は隣接する公園にマンションを建てる予定があります。
景観がかなり壊れてしまいそうですし、立派な木も何本も切られてしまうようです。
反対運動も起こっていますが、中止になるかどうかは分かりません。
大人の事情やお金の話は良く分かりませんが、来年も同じように綺麗な桜が見られればいいなと思います。
マンション建設予定の立本寺の素晴らしい桜と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です