蓮華寺 紅葉 極上の秋の彩り


蓮華寺 紅葉 極上の秋の彩り

京都市左京区上高野八幡町にある蓮華寺(れんげじ)の紅葉です。

山門を入って直ぐの鐘楼や井戸屋形前では、風情ある紅葉や散り紅葉、
時期によっては華やかな黄色い散り銀杏などが楽しめます。
そして最大の見所は書院から眺める池泉式庭園の鮮やかな紅葉です。
色とりどりに彩られた庭園と水辺が楽しめます。
縁側から眺める圧巻の紅葉、書院奥から眺める額縁の紅葉など多様な紅葉が見られます。

なお、普段は空いており貸切状態となることもありますが、紅葉の時期は多少混みます。

2014年11月26日訪問、撮影です。


蓮華寺(れんげじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門をくぐると見事な散り銀杏のお出迎えです。
連華寺の見事な散り銀杏

雨に濡れた黄色い散り銀杏に赤い散り紅葉も混ざっています。
蓮華寺の雨に濡れた黄色い散り銀杏と赤い散り紅葉

鐘楼付近の紅葉や散り銀杏です。
蓮華寺の鐘楼の紅葉

鳥居に鮮やかな紅葉が降りかかっています。
鳥居に降りかかる鮮やかな紅葉

井戸屋形の周辺も散銀杏の黄色い絨毯となっています。
蓮華寺の井戸屋形と散銀杏の黄色い絨毯

散り銀杏の上で輝く華やかな赤い紅葉です。
蓮華寺の華やかな赤い紅葉

ここは緑の苔があるはずですが、散った銀杏の葉で覆われています。
石の上にも銀杏が散っています。
蓮華寺の苔を覆う黄色い散った銀杏の葉

オレンジ色の紅葉です。小さい木もしっかり色づいています。
蓮華寺のオレンジ色の紅葉

秋色につつまれた鐘楼と井戸屋形です。
秋色につつまれた鐘楼と井戸屋形

ここだけでも見ごたえはありますが、紅葉の連華寺は当然まだまだ続きます。
高画質 写真 蓮華寺 散銀杏

書院南側、本堂西側の庭園です。
色とりどりの紅葉が見ごろをむかえています。
蓮華寺の書院南側の庭園

緑の苔の上の鮮やかな赤い散り紅葉です。
黄色の紅葉も少し混ざっており華やかさを添えています。
蓮華寺鮮やかな赤い散り紅葉

本堂横の黄色やオレンジ色などの紅葉です。
蓮華寺の本堂横の黄色い紅葉

この辺りは赤色と黄色の紅葉が満遍なく散っています。緑の苔に映える色合いです。
緑の苔に映える赤や黄色の散紅葉

素晴らしい秋色の優しい空間です。
蓮華寺の秋色の優しい空間

池泉回遊式庭園の紅葉です。書院の東側、本堂の北側に開けています。
蓮華寺の池泉式庭園の紅葉

静寂の中の迫力の紅葉です。色づきも非常に良いです。
蓮華寺の静寂の中の迫力の紅葉

池には大きな岩が配され、石橋もかかっています。
高画質 写真 連華寺 紅葉

色とりどりの圧巻の紅葉です。
蓮華寺の庭園の色とりどりの圧巻の紅葉

曇天が紅葉と庭園の美しさを引き立ててくれます。極上の秋の彩りです。
蓮華寺の極上の秋の彩り

書院から本堂へ続く参道付近です。ここの散紅葉も見事です。
なお、お庭に降りてからの写真撮影は禁止されています。
しっかり記載(張り紙)もありますし、受付の際にも仰ってくれます。
それなのに平気で写真を撮っている人が結構います。
ルールやマナーを守ってみんな楽しく、気持ち良く紅葉狩りをしたり写真を撮ったりしましょう。
Beautiful autumnal leaves and divergent autumn leaves of Renge-ji Temple in Kyoto

参道の両脇の華やかな散り紅葉です。
右と左では少し色合いが異なるのも趣きがあります。
蓮華寺庭園の参道の両脇の華やかな散り紅葉

紅葉につつまれた風情ある木の参道です。
上も下も紅葉で鮮やかに彩られています。
鮮やかに彩られた風情ある木の参道

再び書院東側の池泉式庭園です。何度見ても圧巻の紅葉です。
蓮華寺の池泉式庭園の圧巻の紅葉

池を彩る赤い紅葉です。池の向こう岸にはたくさんの岩が配されているようです。
蓮華寺の池泉庭園の赤い紅葉

こちらは黄色やオレンジ色の紅葉です。見事な秋の水辺の景色です。
見事な秋の水辺の景色

この年は色づきも良く、時期や天候ともに良い時に来ることが出来ました。
蓮華寺 高画質 紅葉 写真

一生もんの連華寺の紅葉かも知れません。
一生もんの蓮華寺の紅葉

書院奥からの眺めです。縁側からとはまた違った素晴らしい秋の景色です。
蓮華寺の書院奥から眺めた紅葉の池泉式庭園

これまた素晴らしい紅葉に彩られた額縁の池泉式庭園です。
蓮華寺の紅葉に彩られた額縁の池泉式庭園

色とりどりの紅葉が溢れ出しそうです。
溢れ出しそうな色とりどりの紅葉

連華寺の素晴らしい紅葉と情景に感謝、感謝です。
連華寺の素晴らしい紅葉と情景


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です