不具合のお知らせとお詫び それと検索圏外に…深刻


お知らせ

ただいま、当サイト「京都もよう」にて表示不具合が発生しております。
また、WEB検索において深刻な問題が生じております。

表示不具合については、トップページおよび各記事ページをクリックすると、
PC・モバイル含め、文字化けして進めないなどの不具合が確認できております。

ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

問題なく進めることも多いようですが、駄目な時もあるようです。
文字化けして進めない場合は、ページを更新していただくと進めることがあるようです。

あと、フェイスブック連動などにおいても文字化けが確認されております。

何とか改善したいと思いますが、なかなか進んでおりません。
原因も不明であり、長期化するかもしれません。

もう一つ深刻なのは、おそらくグーグルの自動ペナルティを受けてしまっています。

グーグルのペナルティというのは、簡単に言いますと、
ずるいことをして自サイトの検索順位をあげようとしたり、
お金を稼ごうとするのはいけない、認めないというものです。
内容のないサイトが検索上位に来ると、検索エンジンを使う有用性がなくなるためです。
ペナルティを食らうと検索エンジンから飛ばされ、排除されてしまいます。

このペナルティには「手動」と「自動」があります。
手動は人が判断しますが、自動はロボットが判断します。

手動は人が見るのでかなり信用性がありますが、
自動はロボット判断なので悪い意図がなくても食らってしまうことがあります。

今までと何ら変わらず京都もようを更新していましたが、
もしかすれば表示不具合を他の悪い何かとロボットが判断した可能性があります。
実際のところ、ペナルティを食らっているかどうかもはっきりしません。
手動はメッセージが来ますが、自動は来ません。
ただ、症状は自動ペナルティです。

現在、グーグルやヤフーで検索しても「京都もよう」は全くヒットしません。
自動ペナルティを食らうと、期間が長く通常は1ヶ月~3ヶ月ほどらしいです。
正直何も悪いことをしていないので、納得いかないところはあります。
しかし、それを言っても仕方ないので表示不具合をまずは何とかしたいです。

アクセス解析をみると、ここ数日はグーグルやヤフーなどの検索からの訪問はほぼ0です。
しかし、ブックマークやSNSから訪問してくれている方も多くいて、ありがたいかぎりです。

できれば桜の時期までには復活したいです。
写真撮ったり更新はするのでまた見に来てください。
今後ともよろしくお願いします。

(2017年2月3日)


≪2017年2月8日追記≫

いろいろ調べて触った結果、表示不具合がだいぶ改善したかも知れません。

ただし、自分のPC・スマホだけでは十分な検証が出来ませんので、
本当に改善したのか、一部改善したのか、あるいはあまり改善していないのかなどは正確には分かりません。
当サイトへアクセスした際に、まだ表示不具合が生じた場合はお知らせいただけると助かります。

表示不具合が改善していれば、あとはグーグルの巡回を待つだけです。
次回のグーグルのロボットの巡回時に問題なく表示され、不具合が発生しなければ、
自動ペナルティが解除され検索エンジンでも徐々に復活していくと思います。

今後ともよろしくお願いします。


≪2017年2月12日追記≫

検索エンジンからのアクセスが入ってきました。
どうやらグーグルの自動ペナルティが解除されたようです。

まだまだ予断は許しませんが、ひとまず大丈夫そうです。

後日、この記事は日にちをずらします。

今後ともよろしくお願いします。


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です