おっぱま海岸 京都宮津の秘境の海岸


おっぱま海岸 京都宮津の秘境の海岸

京都府宮津市島陰にある越浜海岸です。「越浜」は「おっぱま」と読みます。

休みの日にまた絶好の天気が巡ってきました。
先日も「海の京都」へ出かけ、少し間を空けようかと思っていましたが、
この素晴らしい青空を逃すのは勿体無いです。
そこで今日も大好きな始発に乗ってお出かけです。

ところが、現地に着くと何と空が白い雲に覆われていました。
青空が出そうで出ない。雨は降りそうにないし、太陽も時おり照りつける。
でも空は白い。そんな天候でした。

絶好の条件と思っていましたが、やっぱり天気は難しいです。
本当は3~4ヶ所ほど回ろうと思っていましたが、今日は2ヶ所だけにして早めに切り上げました。
舞鶴方面へ行きましたが、舞鶴は京都市内から2時間ほどで行けます。
意外と近いです。今日はもう仕方ないので、青空を狙ってまた来たいです。

今日行った「おっぱま海岸」は人もあまりいない京都府宮津市の言わば秘境の海岸です。
ここは京都かと疑うような雰囲気の透きとおった海と砂浜の海岸です。

2016年5月19日訪問、撮影です。

広告



おっぱま海岸には、丹後海陸交通バス(丹海バス)の島陰新宮線の「島陰」バス停が最寄です。
この丹海バスの島陰新宮線は、通常イメージするバスではなく、ワゴン車です。
しかも一日に7本くらいしか来ません。時間などをしっかり確認してから行きましょう。

丹海バスの島陰新宮線には、京都丹後鉄道の「栗田(くんだ)」駅から乗りました。

その京都丹後鉄道の栗田駅です。田舎の良い感じの駅です。
京都丹後鉄道の栗田(くんだ)駅

周りは田んぼが多いです。何も無いのが素晴らしいです。
京都丹後鉄道 線路 田舎 自然

丹海バスの島陰バス停から少し歩きます。
歩いていくと目立ちませんが下に降りられるところがあります。
京都宮津の越浜(おっぱま)海岸の入口

一応、道のようにはなっていますが探検隊のようです。
おっぱま海岸 京都 入口 森の中

山の道を下りると視界が一気に開けます。
京都の秘境の海岸の越浜(おっぱま)海岸

ここが「おっぱま海岸(越浜海岸)」です。むっちゃ綺麗です。
Oppama-kaiga Sandy beach Kyoto Japan

Kyoto Miyazu Oppama-kaigan Coast

水の綺麗な京都宮津のおっぱま海岸

少し空が白いのが残念ですが、透きとおる水です。
おっぱま海岸 京都 秘境 宮津 綺麗

結構広くて、砂浜のところや岩のところもあります。
越浜海岸 京都 綺麗 宮津 秘境

京都宮津のおっぱま海岸の透きとおった海

京都の秘境の越浜海岸(おっぱま海岸)の綺麗な水

これはヤバい。秘境の海岸です。京都とは思えません。
おっぱま海岸 京都 綺麗 秘境 丹後

端の方は岸壁になっています。
京都おっぱま海岸の見事な海

おっぱま 海岸 京都 岸壁 海 綺麗

京都丹後の美しいおっぱま海岸

とにかく水が綺麗です。
高画質 おっぱま海岸 写真 京都 宮津

おっぱま海岸 海の京都 水 綺麗

海の京都 おっぱま海岸 京都 綺麗 秘境

水だけでなく、砂浜も岩も綺麗です。
おっぱま海岸 海の京都 綺麗 宮津

越浜海岸 海の京都 綺麗 宮津

高画質 おっぱま海岸 海の京都 宮津 綺麗

ほとんど手付かずの状態です。海草などもそのままのようです。
おっぱま海岸 丹後 京都 宮津 綺麗

当然(?)人もいません。
Oppama-kaigan-Coast Miyazu Kyoto Japan

「綺麗な海に心洗われる秘密の場所がそこにはありました。」(←「そうだ京都、行こう」風に…)
おっぱま海岸 写真 高画質 京都 宮津

一応、海水浴はして良いみたいです。夏になれば少しは人が来るそうです。
スカッとした青空ならもっと綺麗だったかも知れませんが、ここは凄いです。
京都宮津の美しいおっぱま海岸


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です