岡崎神社 うさぎおみくじ 子授け・安産のうさぎの神社

岡崎神社 うさぎおみくじ 子授け・安産のうさぎの神社

京都市左京区岡崎東天王町にある岡崎神社(おかざきじんじゃ)です。

岡崎神社は子授け・安産の神様として有名です。
その他縁結びや厄除けなどのご利益もあるとされています。

兎に角、兎(うさぎ)が可愛い岡崎神社です。
岡崎神社は「うさぎの神社」としても知られています。
招きうさぎ、狛うさぎ、子授けうさぎ、うさぎ絵馬など境内には兎がいっぱいいます。
超可愛いうさぎおみくじも必見です。

2015年8月27日訪問、撮影です。


岡崎神社(おかざきじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



岡崎神社の鳥居です。
岡崎神社の鳥居

岡崎神社の説明

境内の様子です。入口は大きくありませんが、奥行きがあり境内は結構広いです。
奥行きがあり広い岡崎神社の境内

舞殿です。岡崎神社には緑や自然もいっぱいあります。
緑や自然もいっぱいある岡崎神社の舞殿

絵馬所と御旅所です。鮮やかな緑につつまれています。
鮮やかな緑につつまれる岡崎神社の絵馬所と御旅所

緑の中に凛として鎮座する御旅所です。
緑の中に凛として鎮座する御旅所

宮繁稲荷神社です。境内にはいろんな摂末社があります。
岡崎神社の摂末社の宮繁稲荷神社

鮮やかな赤い鳥居が特徴的です。
鮮やかな赤い鳥居が特徴的な宮繁稲荷神社

雨社(あましゃ)です。
岡崎神社の雨社(あましゃ)

雨乞いや五穀豊穣のご利益がある龍神様(竜神様)を祀っています。
雨乞いや五穀豊穣のご利益がある龍神様(竜神様)を祀る雨社

子授けうさぎです。
岡崎神社の子授けうさぎ

お水をかけてお腹をさすってお参り、お願いするようです。
お水をかけてお腹をさすってお参りやお願い子授けうさぎ

周りには絵馬やお守がいっぱいです。
周りには絵馬やお守がいっぱいの子授けうさぎ

絵馬です。可愛いうさぎが描かれています。
可愛いうさぎが描かれた岡崎神社の絵馬

本殿です。荘厳で立派な造りです。
荘厳で立派な造りの岡崎神社の本殿

本殿前には「狛うさぎ」がいます。周囲は綺麗な青もみじにつつまれています。
綺麗な青もみじにつつまれた本殿と狛うさぎ

招きうさぎです。本殿正面にいます。
向かって右側は縁結び、左側は金運のご利益があるとされています。
本殿正面にいる縁結びと金運のご利益がある招きうさぎ

狛うさぎです。
岡崎神社の狛うさぎ

お目目が赤くて可愛い狛うさぎです。
お目目が赤くて可愛い狛うさぎ

狛うさぎの説明

女性の方に特に人気のある狛うさぎです。
女性の方に特に人気のある狛うさぎ

狛うさぎさんの後ろには狛犬さんもいます。
本殿前の狛うさぎと後ろには狛犬

狛うさぎは阿形吽形のうさぎさんです。
阿形吽形の雄雌の狛うさぎ

本殿に向かって右が雄の狛うさぎ、左が雌の狛うさぎらしいです。
高画質 写真 狛うさぎ 岡崎神社

頭を撫でると縁結びや夫婦和合の祈願、子授けや安産の祈願となるとされています。
頭を撫でると縁結びや子授けなどのご利益がある狛うさぎ

非常に絵になる本殿と狛うさぎさんです。
岡崎神社の非常に絵になる本殿と狛うさぎ

本殿に向かって左の雌の狛うさぎさんです。
お口はむっと閉じています。非常に可愛らしいです。
お口を閉じた非常に可愛らしい左の雌の狛うさぎ

本殿に向かって右の雄の狛うさぎさんです。
お口はぽっと開いています。にこやかな表情です。
お口を空いたにこやかな表情の右の雄の狛うさぎ

うさぎおみくじです。
(※通常は撮影禁止です。神社の方の許可を得て撮影しております。勝手に撮らないようにしましょう。)
岡崎神社のうさぎおみくじ

ほのかなピンクのうさぎさんと白いうさぎさんがいます。
ほのかなピンクのうさぎみくじと白いうさぎみくじ

神社の方が開いているところにわざわざうさぎさんを並べてくれました。ありがとうございました。
高画質 写真 うさぎみくじ 岡崎神社

超可愛いうさぎさんたち(うさぎおみくじ)です。
それぞれ微妙に表情が異なります。好きなのを選びましょう。
岡崎神社の超可愛いうさぎさんたち(うさぎおみくじ)

広告

  

コメント

  1. こんにちは、岡崎神社に行きたい。日本で招きねこすごく有名で、招き兎初めて聞いた。なぜ兎お金招きできるだろう?知りたい、昔話があるかな?よろしくお願い致します。^_^

    1. 趙利南様。
      ご訪問、コメントありがとうございます。
      詳しい由来(昔話)などは存じませんが(知りませんが)可愛いうさぎでいっぱいですよ。
      是非一度行ってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です