大原野神社 紅葉 洛西の華やかなもみじの名所

大原野神社 紅葉 洛西の華やかなもみじの名所

京都市西京区大原野南春日町にある大原野神社(おおはらのじんじゃ)の紅葉です。

大原野神社は京都洛西の紅葉の名所です。
境内の至る所で華やかな紅葉が楽しめます。
参道、鯉沢の池、鳥居付近、本殿付近など多種多様な美しい紅葉を見られます。

しかし、紅葉の名所ではありますが市街地から離れているため、
たくさんの人で込み合うということはあまりありません。
境内も広く自然があふれています。

ゆっくり紅葉狩りを楽しめます。

2014年11月20日訪問、撮影です。


大原野神社(おおはらのじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



一ノ鳥居と紅葉です。鮮やかな紅葉がお出迎えです。
大原野神社の一ノ鳥居とお出迎えの鮮やかな紅葉

真っ赤に良く色づいています。紅葉が溢れています。
真っ赤に色づく一の鳥居の溢れる紅葉

鳥居と石段を覆う流れるような優雅な紅葉です。
一の鳥居と石段を覆う流れるような優雅な紅葉

石段の上から眺めた鳥居と紅葉です。淡い秋色の空間です。
石段の上から眺めた鳥居と紅葉

二ノ鳥居です。紅葉が華やぐ石段が続きます。
大原野神社の二ノ鳥居と紅葉が華やぐ石段

こちらはオレンジ色の華やかな紅葉です。
オレンジ色の華やかな紅葉

鯉沢の池付近、千眼桜付近の紅葉です。見事な色づきです。
大原野神社の千眼桜付近の紅葉

超見ごろです。これ以上ない位に綺麗に色づいています。
大原野神社のこれ以上ないくらいの超見ごろの紅葉

鮮やかな紅葉が溢れています。豪快な秋の彩りです。
溢れる鮮やかに色づいた紅葉と豪快な秋の彩り

場所を変えると光の当たり具合で違って見えます。華やかな見事な紅葉です。
千眼桜付近の華やかな紅葉

真っ赤な紅葉が降り注ぎます。圧巻の秋の大原野神社です。
真っ赤な紅葉が降り注ぐ圧巻の秋の大原野神社

静かな境内の燃え上がるような赤い紅葉です。
静かな境内の燃え上がるよな赤い紅葉

鯉沢の池と紅葉です。緑につつまれた池を紅葉が華やぎます。
大原野神社の鯉沢の池と紅葉

鯉沢の池の説明

風情ある美しい紅葉です。鮮やかに色づいています。
鯉沢の池の風情ある美しい紅葉

水辺を染める絶品の紅葉です。茶所、休憩所が良い味を出してくれています。
茶所が良い味を出す水辺を染める絶品の紅葉

鯉沢の池周辺もどこも見ごろです。色とりどりの紅葉が溢れています。
色とりどりの紅葉が溢れる大原野神社の鯉沢の池

池の畔の絵になる華やかな紅葉です。
池の畔の絵になる華やかな紅葉

池にかかる赤い橋と真っ赤な紅葉です。素晴らしい秋色の情景です。
鯉沢の池にかかる赤い橋と真っ赤な紅葉

水面には睡蓮の葉があります。緑の空間に映える色とりどりの紅葉です。
鯉沢の池の緑の睡蓮の葉と色とりどりの紅葉

水辺と睡蓮の淡い緑の葉を染める真っ赤な紅葉です。
水辺と睡蓮の淡い緑の葉を染める真っ赤な紅葉

池を覆う鮮やかな赤い紅葉です。光が当たり煌びやかに輝いています。
鯉沢の池を覆う煌びやかに輝く赤い紅葉

いろんな場所からいろんな見方ができる多様な紅葉です。
橋の向こう側で綺麗に色づいています。
橋の向こうで綺麗に色づく紅葉

赤い橋(手摺?欄干?)と華やぐ赤い紅葉です。
鯉沢の池の赤い橋と華やぐ赤い紅葉

緑と赤やオレンジとのコントラストも綺麗です。
高画質 写真 鯉沢の池 紅葉 大原野神社

池の畔の小さな蟷螂が紅葉に味をつけています。
池の畔の小さな蟷螂と紅葉

素晴らしい鯉沢の池の紅葉です。
ここだけでも十分楽しめますが大原野神社の紅葉はまだまだ続きます。
Beautiful Autumn Leaves of Koisawa-no-ike Pond of Oharano-jinja Shrine in Kyoto

若宮社と紅葉です。鯉沢の池の畔にあります。
若宮社と紅葉

若宮社を鮮やかな紅葉が覆っています。
大原野神社の若宮社を覆う鮮やかな紅葉

厳かな雰囲気に彩りをつける見事な紅葉です。
厳かな若宮社と彩りの紅葉

手水舎です。鹿さんがいます。
大原野神社の鹿の手水舎

三ノ鳥居と紅葉です。
大原野神社の三ノ鳥居と紅葉

大原野神社には見所がたくさんありますが、ここが一番の紅葉スポットかも知れません。
高画質 紅葉 写真 大原野神社

奥には本殿が見えています。鳥居と本殿の秋の彩りです。
大原野神社の鳥居と本殿の秋の彩り

華やかな紅葉に覆われています。最高の見ごろです。
大原野神社の最高の見ごろの華やかな紅葉

鳥居と参道を素晴らしい紅葉がつつみます。
A beautiful autumn leaves coloring Torii-Gate of the Oharanojinjya-Shrine in Kyoto

色とりどりの鮮やかな紅葉が長い参道を彩ります。
大原野神社の長い参道を彩る鮮やかな紅葉

華やかなたくさんの紅葉が鳥居にふりそそぎます。
葉の状態も色づきも非常に良いです。
大原野神社 紅葉 写真 高画質

大原野神社は素晴らしい紅葉が楽しめますが人は少なめです。
朝一に行くと誰もいない紅葉の境内を独り占めできることもあります。
穴場ではないと思いますが、おそらく交通の便があまり良くないことも影響しているのでしょう。
誰もいない大原野神社の素晴らしい紅葉

反対側(本殿側)から眺めた三ノ鳥居と紅葉です。
大原野神社の本殿側から眺めた三ノ鳥居と紅葉

赤い鳥居を鮮やかな紅葉が彩ります。
大原野神社の赤い鳥居を彩る鮮やかな紅葉

白いおみくじと赤い紅葉です。白に映える赤、赤に映える白です。
大原野神社の白いおみくじと赤い紅葉

素晴らしい秋色につつまれた鳥居と長い参道です。
大原野神社の素晴らしい秋色につつまれた鳥居と長い参道

鳥居横の紅葉です。この付近にも紅葉の空間が広がっています。
大原野神社の紅葉の空間

華やかな紅葉が境内をつつみます。
大原野神社の境内をつつむ華やかな紅葉

光が当たり輝く煌びやかな紅葉です。
大原野神社の光が当たり輝く煌びやかな紅葉

おそらく一生もんの紅葉です。
秋が来たからと言ってなかなか拝める景色ではありません。
大原野神社の一生もんの紅葉

本殿横の紅葉です。ここだけは見頃前でした。
ただ、物凄い紅葉の力、紅葉のボリュームを感じます。
大原野神社の本堂横の紅葉

本殿です。本殿前も長めの参道が続いており、周囲を紅葉が彩ります。
大原野神社の本殿と紅葉

鮮やかな紅葉につつまれた本殿です。
大原野神社の鮮やかな紅葉につつまれた本殿

本殿の左右それぞれ色合いの違う見事な紅葉です。
大原野神社の本殿横の色合いの違う紅葉

本殿正面からの眺めです。背景の緑が色とりどりの紅葉を引き立てます。
大原野神社の本殿の紅葉と背景の緑

狛鹿さんと本殿です。
大原野神社の狛鹿さんと本殿

狛鹿さんも見事な紅葉を楽しまれていることでしょう。
大原野神社の紅葉を楽しむ狛鹿

大原野神社の素晴らしい紅葉と情景に感謝、感謝です。
大原野神社の素晴らしい紅葉と情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。