野宮神社 青もみじ 縁結びの神様の鮮やかな緑

野宮神社 青もみじ 縁結びの神様の鮮やかな緑

京都市右京区嵯峨野々宮町にある野宮神社(ののみやじんじゃ)の青もみじなどです。

野宮神社は、京都嵯峨・嵐山の人気の観光名所の竹林の道の入り口あたりに位置します。
昼間は人がいっぱいですが、早朝は人がまばらでゆっくり拝観できます。

野宮神社は源氏物語にも登場する縁結びの神社、神様として有名です。

また、野宮神社は、黒木鳥居と小柴垣でも知られます。
黒木鳥居はクヌギの木の皮を剥かないまま使用する日本最古の様式の鳥居です。
小柴垣はクロモジの木が用いられ、風情ある低い垣が見られます。

2016年6月9日訪問、撮影です。


野宮神社(ののみやじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



野宮神社は竹林の道の入口付近にあります。竹林の道にも看板が出ています。
たまに竹林の道はここまでかと思い、野宮神社だけ行って帰ってしまう方がいます。
竹林の道はまだまだ続きます。せっかくなので両方行きましょう。
縁結びで有名な野宮神社(ののみやじんじゃ)

野宮神社(ののみやじんじゃ)の説明

野宮神社(ののみやじんじゃ)の黒木鳥居と青もみじ

鳥居と青もみじ、新緑です。絵になります。
高画質 野宮神社 写真 青もみじ 黒木鳥居

黒木鳥居です。木がそのまま鳥居になってます。
黒木鳥居 野宮神社 写真 高画質

野宮神社の黒木鳥居の説明

野々宮神社 黒木鳥居 青もみじ

青もみじ 黒木鳥居 野宮神社 嵐山

緑が黒木鳥居に映えます。
黒木鳥居 野宮神社 縁結び 青もみじ

境内です。縁結び、恋愛成就の神様だけあって、ハート型の大絵馬があります。
ののみやじんじゃ 縁結び 青もみじ 野宮神社

Kyoto Sagano Nonomiya-jinja shrine

神石の「お亀石」というのがあります。
撫でながらお祈りすると一年以内にお願い事が成就するといわれています。
迷わず撫でました。
野宮神社 縁結び ののみやじんじゃ

写真 野宮神社 高画質 縁結び

本殿と新緑、青もみじです。
縁結びで知られる野宮神社(ののみやじんじゃ)の本殿と青もみじ

京都嵐山の野宮神社の本殿と青もみじ

絵馬です。いろんな種類の絵馬があります。
縁結びの野宮神社(ののみやじんじゃ)の絵馬

源氏物語ゆかりの野宮神社(ののみやじんじゃ)の絵馬

絵馬 野宮神社 子宝

ハート型の絵馬もあります。
ハート型絵馬 野宮神社 恋愛成就 縁結び

向かって右側に末社や苔庭があります。
野宮神社(ののみやじんじゃ)の末社

野宮神社の子宝安産祈願の絵馬掛け所

Nonomiya Jinja Shrine in Kyoto Japan

後ろは竹林です。
野宮神社(ののみやじんじゃ)と竹林

白福稲荷大明神です。
白福稲荷大明神 野宮神社 嵯峨嵐山

苔庭です。
苔庭 野宮神社 綺麗 嵯峨嵐山

縁結びの野宮神社(ののみやじんじゃ)の苔庭

野宮神社の燈籠と苔

綺麗な緑です。
野宮神社 苔庭 高画質 写真

橋と川に見たてた白砂がありあます。
嵐山の野宮神社(ののみやじんじゃ)の苔庭

嵯峨野の野宮神社(ののみやじんじゃ)の苔と白砂

シンプルですが、素晴らしい色合いと造りの苔庭です。
苔庭 野宮神社 緑 綺麗 京都

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。