仁和寺 紅葉 御殿と庭園を彩る優美なもみじ

仁和寺 紅葉 御殿と庭園を彩る優美なもみじ

京都市右京区御室大内にある仁和寺(にんなじ)の紅葉です。

仁和寺は京都の紅葉の名所です。
京都の中でも比較的早めに色づき見ごろをむかえる名所です。
庭園や伽藍など紅葉の見所も多いです。

金堂や五重塔などの雄大な伽藍を染める紅葉、
書院中庭の風情ある紅葉、御殿から眺める庭園の優美な紅葉、
五重塔と庭園を華やぐ色とりどりの紅葉などが楽しめます。

2014年11月13日訪問、撮影です。


仁和寺(にんなじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



五重塔と鮮やかな紅葉です。日を浴びて煌いています。
仁和寺の五重塔と鮮やかな紅葉

五重塔を染める真っ赤な紅葉です。見事な色づきです。
五重塔を染める真っ赤な紅葉

煌く紅葉につつまれる五重塔です。絵になる秋の光景です。
煌く紅葉につつまれる五重塔

仁和寺の雄大な金堂です。
仁和寺の雄大な金堂

金堂前の紅葉です。境内に紅葉が溢れています。
仁和寺の金堂前の溢れる紅葉

金堂の横で静かに燃え上がるような紅葉です。良く色づいています。
金堂の横で静かに燃え上がるような紅葉

金堂横の紅葉と銀杏です。見事な赤と黄色のコントラストです。
仁和寺の金堂横の見事なコントラストの赤い紅葉と黄色い銀杏

黒書院前庭園の紅葉です。ほんのりと色づいています。
仁和寺の黒書院前庭園の紅葉

まだまだ色づき中ですが風情ある見事な紅葉です。
黒書院中庭の風情ある見事な紅葉

庇の下から溢れそうな華やかな紅葉です。落ち着いた中庭を彩ります。
庇の下から溢れそうな華やかな紅葉

こちらも色づき中ですが繊細で美しい紅葉です。
仁和寺の黒書院庭園の繊細で美しい紅葉

色とりどりの紅葉が緑と白壁を染めています。
緑と白壁を染める色とりどりの紅葉

御殿南庭です。紅葉もありますがここは常緑の木々が多いです。
紅葉もあるが常緑の木々が多い仁和寺の御殿南庭

御殿南庭から眺めた御殿北庭の紅葉です。秋が溢れています。
御殿南庭から眺めた御殿北庭の紅葉

御殿北庭の紅葉です。奥には五重塔も見えます。
仁和寺の御殿北庭の紅葉と奥に見える五重塔

紅葉が美しい庭園の緑と水辺を華やぎます。
美しい庭園の緑と水辺を華やぐ紅葉

柱の間から眺めた五重塔と鮮やかな紅葉です。仁和寺独特の秋の風景です。
仁和寺独特の柱の間から眺めた五重塔と鮮やかな紅葉

松や刈り込みなどの緑から溢れるような赤やオレンジの紅葉です。
松や刈り込みなどの緑から溢れるような赤やオレンジの紅葉

多種多様な木々と多彩な色合いの詰まった秋の仁和寺です。
多種多様な木々と多彩な色合いの詰まった秋の仁和寺

何時間でも見ていられそうな仁和寺特有の秋の情景です。
何時間でも見ていられそうな仁和寺特有の秋の情景

いろんな見方や楽しみ方ができます。人それぞれの好みだと思います。
高画質 写真 仁和寺 紅葉

紅葉も綺麗ですが常緑の木々も立派で綺麗です。
常緑の木々も立派で綺麗な仁和寺の御殿庭園

仁和寺は世界遺産に登録されています。
紅葉の時期は大混雑するのかと思いきや、意外とそうでもないことが多いです。
紅葉の時期は以外と空いている世界遺産に登録されている仁和寺

霊明殿と紅葉です。小さいですが鮮やかな紅葉が際立っています。
仁和寺の霊明殿と際立つ紅葉

霊明殿から眺めた御殿北庭と紅葉です。当然ながら雰囲気がかなり違ってきます。
高画質 紅葉 画像 仁和寺

霊明殿と溢れる多様な緑と紅葉です。
霊明殿と溢れる多様な緑と紅葉

紅葉は多ければ良いというようなものでないことを教えてくれる庭園です。
画像 仁和寺 紅葉 高画質

どの木々や植物もしっかりと手入れされています。美しい秋の御殿北庭です。
しっかり手入れされた美しい秋の御殿北庭

仁和寺の素晴らしい紅葉と庭園や秋色の情景に感謝です。
仁和寺の素晴らしい紅葉と庭園や秋色の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です